• ベストアンサー

60代が子供の頃好きだった、漫画やアニメは?

60代の男性が子供の頃に好きだった、漫画やアニメはなんでしょうか? 誕生日にイラストを描きたいのですが、どんなものが好みなのかわからず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

--子供の頃好きだった漫画やアニメは?-- →冒険ダン吉、赤胴鈴之助、鉄人28号、鉄腕アトム、エイトマン、ビッグX、ハリスの旋風、スーパージェッター、宇宙少年ソラン、狼少年ケン、黄金バット、猫目小僧、親指トム、キングコング、チキチキマシン猛レース、怪獣王ターガン、バビル二世、妖怪人間ベム、マッハGoGoGo、アタックNo.1、魔法使いサリー、秘密のアッコちゃん 辺り・・!

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

好みは人それぞれですからね~ 子供という年代を未成年と解釈すると幅がありすぎると思うけど、一応出ていないようなので・・・ 釣り吉三平 銀河鉄道999 宇宙戦艦ヤマト あしたのジョー ドカベン 野球狂の詩 手塚治虫、松本零士、水島新司、水木しげる、赤塚不二夫、石ノ森章太郎さんあたりの漫画、アニメが有名どころではないでしょうか? 「東洋の魔女」と呼ばれた日本女子バレーボールの記憶も鮮明な時代だと思いますからバレーボール漫画もありかな? サインはV! アタックNo.1

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.7

60代の両親は共に漫画好きですが、好きな作品は専ら大人になってから読んだ作品で、子ども時代に読んだ作品は詳しく教えてくれません。 揃えないで好きな巻だけ買うコミックスの買い方を見ると、あまり連載作品を読まなかったのではないかと推測しております。 それに絵よりも物語の方が好きだったようで。 三国志が好きだったとか。 世代的に人形劇や漫画、アニメではなくて小説かと。 漫画ではありませんが絵物語の「少年ケニア」の復刻版を大人買いするほど好きだったようです。 子どもの頃、かなり夢中になっていたそうです。 コミカライズ(漫画化)もされていたようですが、そっちの方を読んでいたとは聞いていません。 ドラマ化もしていましたが、北海道の田舎でも当時見られたのか… アニメ映画は両親が大人になってからの制作・公開で、よくわかってない私を同時上映のスヌーピーで釣り一緒に観に行きました。 主題歌のレコードやシナリオ本も買っていましたね。 あと好きだったのが、人形劇の「サンダーバード」だったそうです。 再放送観ていたような… 2003〜05年のは見ていなかったようですが、昔、夕張のテーマパークでサンダーバードの特別展示があり、遊びに来ていた伯父(現在ギリ60代)と一緒になって夢中で見ていました。

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます! サンダーバードは両親も見ていたようです。

回答No.5

小学生の頃は楳図かずお氏の「半漁人」にビビりまくりました(笑)。 笑ったのは山上たつひこ氏の「がきデカ」その後は鴨川つばめ氏の「マカロニほうれん荘」など「しょうもない」と思いながらも笑ってしまう Gag 漫画の誘惑には耐え難かったです(^^;)。 中学 2〜3 年になると SF にはまって高校では Blue Bucks ばかり読むようになってしまったので漫画からは大分離れてしまいましたが、池田理代子氏の「ベルサイユの薔薇」は仲間と授業中に単行本を回し読みして読破しました(笑)。 Anime' は東京圏で TV は奇数 Channel しか見せてくれない(笑) 家庭で育ったので、その反動で(爆) 1 人暮らしになると Macross・Orguss に始まって Video を借りまくりましたね。 現在は「異世界食堂」第 2 期が待ち遠しいです(笑)。 https://isekai-shokudo2.com/ https://ncode.syosetu.com/n1701bm/ 大人になると、なかなか手に入らない単行本だけを秘蔵して、他は漫画喫茶で徹夜して読破するという方式を貫いてきていますので(笑)、星野之宣氏 (2001 夜物語他)、鶴田謙二氏 (Spirit of Wonder 他)、大石まさる氏 (惑星年代記 Series)、高室弓生氏 (ニタイとキナナ他) ぐらいしか秘蔵していません……それでも山になっていますが(笑)。 因みに鶴田謙二氏の「 Spirit of Wonder」単行本表示絵の「手回し飛行服少女」は毎年秋冬になると Digi'Came' で撮りまくるほど大好きな M42 Orion 星雲の写真と共に、もう四半世紀以上、私の PC Desktop 画面の左上と右下に鎮座しています (下図)。 素敵な漫画 Life を(^_^)/

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます! すてきな表紙絵ですね。読んでみたくなりました

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.4

68歳です。アニメは小さい頃は鉄腕アトムと鉄人28号ぐらいしかなかったように記憶しています。それらも実写版からアニメに変わってそれほど立ってなかったように思います。 ですので漫画になりますが、横山光輝先生の「伊賀の影丸」というのが好きでした。学生になってからは手塚治虫先生の「ブラックジャック」にはまってました。あと手塚先生の「火の鳥」とか白土三平先生の「カムイ伝」なんかもよく読みました。

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます! 伊賀の影丸、読んでいたようです。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.3
meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

メジャー作品 アトム 鉄人28 ゴジラ ウルトラマン(初代) 巨匠 鬼太郎 トキワ壮 オバQ おそ松くん サイボーグ009 ただし60代だと まだ戦後復旧中なので 貧困格差が激しいので 喜ばれるかは不明

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに、60代の子ども時代は戦後復旧中ですね。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3403)
回答No.1

アニメより特撮や時代劇(子供向け?)なドラマの方が 流行っていたようです・・・多分、 親の話を聞くと、 他にはラジオ全般、野球中継など をよく見てたようです。

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子供の頃、マンガ、読みましたか?

    子供の頃、マンガを読みましたか?    なぜか、私は、ほとんど読んでいません。 (最初の方だけ、かろうじて・・・。) あと、テレビのマンガ(アニメ)は、見ましたか? (これも、マンガと同じで、最初の方だけしか見ていません。)  まぁ、中学に入ると、部活で忙しくて、TVを見ている暇は無くなりますから、小学生の頃となりますが・・・。    どうなのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 子供の頃から続いている趣味はありますか?

    こどもの頃って、色んな事に興味がありましたよね。 私は「お絵かき」が好きで、やがて「漫画」が好きになり 「将来は漫画家になりたい」なんて思ってました。(当時は漫画家になりたい子は多かった) 若い時は新人漫画賞などに応募したこともありましたが、すべて落選しました(笑) 現在は趣味でイラストなどを描いたりしています。 最近のヒット作は、子供会のお誕生日会に色紙に描いた『ハム太郎とリボンちゃん』です。 差し上げたお子さんより、お母様が喜んでくれたのがとっても嬉しかったですね。 皆さんは、子供の頃から続いている趣味はありますか? ぜひ、おしえてください。

  • 漫画は子供の頃から読まないと読めなくなりますか?

    私の家は、子供のころ、漫画禁止でした。大人になったら思う存分読んでやると思っていたのですが、いざ大人になり、読もうとしても、あまり入っていけません。 みなさんは、漫画は読めますか?子供の頃から読んでいましたか?

  • 子どものころ、夢中になって見たアニメは何ですか?

    皆様が、子どもの頃、夢中になって見たアニメや漫画は何ですか? 私の場合は、巨人の星、ゲッターロボ、コンバトラーV、勇者ライディーン、鋼鉄ジーグ、UFOロボ・グレンダイザー等々ですね! 私は、特に、鋼鉄ジーグが大好きでした!! 邪魔対帝国、ハニワゲンジン、ヒミカ…懐かしいなぁ~。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 20代~30代で、流行っている。漫画家って誰?

    はじめまして gako です! ジャンプ、サンデー、マガジン 週刊、月刊、ヤング 青年コミックなどなど 今、20代~30代で流行っている 漫画家って誰なんだろう?? 男性誌、女性誌問わずに教えて下さい。 私は、ジャンプのブリーチ書いてる人!! また、結構渋めなイラスト描いてる人! ゴルゴとか(笑)

  • 【アニメ】あなたが子供の頃好きだったアニメは???!

    あなたが子供の頃、好きだったアニメは何でしょうか??? 複数回答OKです。あなた色、アニメ悶着を具体的にどうぞ。 また、そのアニメのどんな所にはまってしまいましたか? あなたにとって、その思い出はどんな意味を持っていますか? 皆様のお答えの嗜好は多岐に渡る事と予測されます。

  • アニメには期待していない人が選ぶ漫画

    昔は漫画もアニメも好きだったけど、 2000年以降はつまらないアニメばっかりだと感じるている人限定で質問です。 できれば90年代後半以降の漫画で、いろんな意味で あなたが今のアニメにはない魅力を持っていると思うオススメ漫画を教えてほしいです。 ※個人的には2000年以降面白いと思えるアニメが少ないのですが、 けして自分がつまらないからといってアニメの質そのものが下がっているとは特に思っていません。 同じような感覚を持っている方限定で質問すれば、 単に漠然と面白い漫画を募集するより自分好みの漫画と出会える可能性が高いと思いましたので、 今回はこのような条件をつけさせてもらいました。 だから「今のアニメをバカにするな」的な意見は無しでお願いします。

  • 子供の頃見たアニメが思い出せません…

    子供の頃に一話だけ見たアニメが思い出せず気になって仕方がありません。 覚えて居るのは ・2000年代前半の夕方アニメ ・主人公は少年 ・何かの対戦中(ロボットもの?) ・仮想空間のようなフィールド ・主人公は追加できるユニットがいない ・相手はカンガルーが二体(一体は追加で出てきてグローブが赤と青と違いが) ・主人公に通信が入りおじいさんから追加ユニットを呼ぶようよう言われる っとこの一部分のみしか覚えていないのですが どうかわかる方いらっしゃいましたらお助けくださいませ…

  • 巫女さんが出てくるアニメか漫画でオススメ教えてください。

    巫女さんが出てくるアニメか漫画でオススメ教えてください。 巫女さんが好きなんですけど、巫女さんの出てくるアニメって男性向けの萌え系が多いみたいなので女性でも観やすいものでオススメないでしょうか? ちなみに犬夜叉は観ました。(ストーリーは好みじゃないんですけど巫女さんは可愛かったです) よろしくお願いします。

  • 子供の頃怖かったもの

    今はなんともないけど、子供の頃やたらとこわかったもの を教えてください。なんでもけっこうです。例えば ・学校に飾ってある絵が怖かった ・ドラえもんのこの回が怖かった ・おばあちゃんの家の古い便所が怖かった ・病院が怖かった など、漫画アニメ映画小説など作品が怖かったとか、ある物、事柄が怖かったとか、ある人が怖かったとか、そういう子供の頃の思い出を教えてください。