• ベストアンサー

60代が子供の頃好きだった、漫画やアニメは?

60代の男性が子供の頃に好きだった、漫画やアニメはなんでしょうか? 誕生日にイラストを描きたいのですが、どんなものが好みなのかわからず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

--子供の頃好きだった漫画やアニメは?-- →冒険ダン吉、赤胴鈴之助、鉄人28号、鉄腕アトム、エイトマン、ビッグX、ハリスの旋風、スーパージェッター、宇宙少年ソラン、狼少年ケン、黄金バット、猫目小僧、親指トム、キングコング、チキチキマシン猛レース、怪獣王ターガン、バビル二世、妖怪人間ベム、マッハGoGoGo、アタックNo.1、魔法使いサリー、秘密のアッコちゃん 辺り・・!

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• bardfish
回答No.8

好みは人それぞれですからね~ 子供という年代を未成年と解釈すると幅がありすぎると思うけど、一応出ていないようなので・・・ 釣り吉三平 銀河鉄道999 宇宙戦艦ヤマト あしたのジョー ドカベン 野球狂の詩 手塚治虫、松本零士、水島新司、水木しげる、赤塚不二夫、石ノ森章太郎さんあたりの漫画、アニメが有名どころではないでしょうか? 「東洋の魔女」と呼ばれた日本女子バレーボールの記憶も鮮明な時代だと思いますからバレーボール漫画もありかな? サインはV! アタックNo.1

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.7

60代の両親は共に漫画好きですが、好きな作品は専ら大人になってから読んだ作品で、子ども時代に読んだ作品は詳しく教えてくれません。 揃えないで好きな巻だけ買うコミックスの買い方を見ると、あまり連載作品を読まなかったのではないかと推測しております。 それに絵よりも物語の方が好きだったようで。 三国志が好きだったとか。 世代的に人形劇や漫画、アニメではなくて小説かと。 漫画ではありませんが絵物語の「少年ケニア」の復刻版を大人買いするほど好きだったようです。 子どもの頃、かなり夢中になっていたそうです。 コミカライズ(漫画化)もされていたようですが、そっちの方を読んでいたとは聞いていません。 ドラマ化もしていましたが、北海道の田舎でも当時見られたのか… アニメ映画は両親が大人になってからの制作・公開で、よくわかってない私を同時上映のスヌーピーで釣り一緒に観に行きました。 主題歌のレコードやシナリオ本も買っていましたね。 あと好きだったのが、人形劇の「サンダーバード」だったそうです。 再放送観ていたような… 2003〜05年のは見ていなかったようですが、昔、夕張のテーマパークでサンダーバードの特別展示があり、遊びに来ていた伯父(現在ギリ60代)と一緒になって夢中で見ていました。

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます! サンダーバードは両親も見ていたようです。

回答No.5

小学生の頃は楳図かずお氏の「半漁人」にビビりまくりました(笑)。 笑ったのは山上たつひこ氏の「がきデカ」その後は鴨川つばめ氏の「マカロニほうれん荘」など「しょうもない」と思いながらも笑ってしまう Gag 漫画の誘惑には耐え難かったです(^^;)。 中学 2〜3 年になると SF にはまって高校では Blue Bucks ばかり読むようになってしまったので漫画からは大分離れてしまいましたが、池田理代子氏の「ベルサイユの薔薇」は仲間と授業中に単行本を回し読みして読破しました(笑)。 Anime' は東京圏で TV は奇数 Channel しか見せてくれない(笑) 家庭で育ったので、その反動で(爆) 1 人暮らしになると Macross・Orguss に始まって Video を借りまくりましたね。 現在は「異世界食堂」第 2 期が待ち遠しいです(笑)。 https://isekai-shokudo2.com/ https://ncode.syosetu.com/n1701bm/ 大人になると、なかなか手に入らない単行本だけを秘蔵して、他は漫画喫茶で徹夜して読破するという方式を貫いてきていますので(笑)、星野之宣氏 (2001 夜物語他)、鶴田謙二氏 (Spirit of Wonder 他)、大石まさる氏 (惑星年代記 Series)、高室弓生氏 (ニタイとキナナ他) ぐらいしか秘蔵していません……それでも山になっていますが(笑)。 因みに鶴田謙二氏の「 Spirit of Wonder」単行本表示絵の「手回し飛行服少女」は毎年秋冬になると Digi'Came' で撮りまくるほど大好きな M42 Orion 星雲の写真と共に、もう四半世紀以上、私の PC Desktop 画面の左上と右下に鎮座しています (下図)。 素敵な漫画 Life を(^_^)/

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます! すてきな表紙絵ですね。読んでみたくなりました

• 69015802
回答No.4

68歳です。アニメは小さい頃は鉄腕アトムと鉄人28号ぐらいしかなかったように記憶しています。それらも実写版からアニメに変わってそれほど立ってなかったように思います。 ですので漫画になりますが、横山光輝先生の「伊賀の影丸」というのが好きでした。学生になってからは手塚治虫先生の「ブラックジャック」にはまってました。あと手塚先生の「火の鳥」とか白土三平先生の「カムイ伝」なんかもよく読みました。

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます! 伊賀の影丸、読んでいたようです。

• 31192525
回答No.3
meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます!

• hahaha8635
回答No.2

メジャー作品 アトム 鉄人28 ゴジラ ウルトラマン(初代) 巨匠 鬼太郎 トキワ壮 オバQ おそ松くん サイボーグ009 ただし60代だと まだ戦後復旧中なので 貧困格差が激しいので 喜ばれるかは不明

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに、60代の子ども時代は戦後復旧中ですね。

• i-q
回答No.1

アニメより特撮や時代劇(子供向け?)なドラマの方が 流行っていたようです・・・多分、 親の話を聞くと、 他にはラジオ全般、野球中継など をよく見てたようです。

meomeowth
質問者

お礼

ありがとうございます!