カゼインプラスチックとは?重合度と単量体について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • カゼインプラスチックは、カゼインという乳蛋白質を主成分としたプラスチックです。重合度はカゼインの分子量によって異なります。カゼインの単量体はカゼイン酸カルシウムであり、水と乳酸で生成されます。
  • カゼインプラスチックは、食品包装や電子機器など様々な分野で利用されています。カゼインの重合度は、分子量が大きいほどプラスチックの強度や耐久性が高くなります。カゼイン酸カルシウムは、乳製品や食品添加物としても使用されています。
  • カゼインプラスチックは、バイオプラスチックの一種であり、環境に優しい素材として注目されています。また、カゼインは乳蛋白質の一種であり、栄養価も高いため、健康にも良い影響を与えます。カゼインプラスチックの利用は、環境保護にも貢献できるでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

カゼインプラスチックについて

カゼインプラスチックの重合度と単量体をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

• 化学

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

カゼインは、化学的に分解・合成したものではなく、生物が作り出したものなので、分子構造は単純ではないようです。 次の文献に、α-カゼイン、β-カゼイン、κ-カゼインの分子構造が紹介されていますので参考になさってください。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/kagakutoseibutsu1962/22/4/22_4_219/_pdf/-char/ja カゼイン分子自体が、純物質ではなく、巨大分子なので、これをカゼインプラスチックの単量体と言ってよいのか判断がつきません。単量体(モノマー)が定義できなければ、重合度について言及することもできないことになります。 製造業・ものづくりのカテゴリーではなく、高分子化学、生化学などを扱うカテゴリーを選んで質問なさったらいかがでしょうか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%B3