• 締切済み

身元引受け人の審査がなかなか進みません

訳あって、知り合いのおばあさん72歳が捕まり、身内が居ないので、私のお父さんがなることになりました。顔見知りだし、お父さんの方が元公務員という事もあり、本人も、懲役に行ったおばあさんの残した犬を面倒みていて、溺愛した事もあり、犬のオカアサンやしな、って言って、こちらは何の申し分も無いのに、2回保護士の方家に来られてて、電話で聞いても「うーん、もう少し考えて、」みたいな、懲役に行ったそのおばあさんは、医療刑務所に居ます。癌の余命1年と言われて居ます。早くならないといけないのに、遺骨が浮いたり、すぐなれるときいていたのに、それも、理由も無く、どこか、苦情や、催促出来る場所ありますでしょうか??

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

文章のまとまりがなく、そのおばあさんのどういうことについて苦情や催促をしたいのかさっぱりわかりません。

関連するQ&A

  • おばあさんが犬を新たに飼う事について。

    皆さんはどう思いますか? 私の母は訪問介護をしています。 訪問介護とは言いますが、介護とゆう名はついていますが、体が不自由なお年寄りとかのお家に行くわけではありません。 例えば一人暮らしのおばあさんのお家に行き掃除やお話や買い物や食事を作ったりします。 一人暮らしとは限りませんが・・・。 あるおばあさんは、もう90歳を越え 最近まで犬と暮らしていました。 その犬は すごく太っていて歩くのも辛そうなくらいのそのそ歩きで息も苦しそうなくらい太っていました。 そのおばあさんは犬の食事を与えるのではなく 人間の食べる物を沢山与えてました。 残酷のようにも見えますが、おばあさんはその犬にたくさん話しかけ自分の子供のように可愛がっていました。可愛がる反面 欲しいものを与えてしまうので完全肥満犬です。 犬にとっては欲しいものがもらえるので嬉しい事ですが、体には絶対よくないとは思います。でももう90歳になるおばあさんは犬の食べるものを注意したとしても 聞く事はありません。犬が欲しがれば与えてしまいます。 あと散歩は行ける元気は、おばあさんにはないので、庭とお家の中で放し飼いです。お庭はすごく広く遊ぶには十分の大きさです。 犬に何かあるときは そのおばあさんは獣医さんを呼びます。お家に獣医さんは往診に来てくれます。 最近そのワンちゃんは死んでしまいました。8年以上は生きました(ハッキリとはわかりませんが)。 その犬が死んでからはそのおばあさんは すごく悲しみ、犬がほしいといいます。 保健所でいらなくなった犬でもいいからほしいといいます。 ・ ・・・とゆうことで皆がどうしていいのかわからず話し合いになりました。 ● おばあさんは90歳を越えています。はっきり言ってこの年になるといつ死ぬかわかりません。 ● 犬は保健所でいらなくなった犬でいいといいます。もしかしたら明日殺されてしまう命の子を引き取っていいといいます。成犬でもいいといいます。 ● おばあさんが死んだらその犬はもらいてはないかもしれません。 ● おばあさんは犬の食事の管理は出来ません。 ● でも自分の子供のように話しかけ毎日一緒です。 ● 身内はいますが一緒には住んでいません。その身内の人は犬を飼うのは反対です。 どうしたらいいのでしょうか? 私の個人的な意見は 保健所で殺されてしまう命ならば最後にどんな生き方にしろ、おばあさんの愛情を少しでももらって天国へと行ってほしいと思います(愛情とは言えない部分もありますが)。もしかしたらおばあさんの後に里親が見つかれば言う事なしですが・・・。 でももし身内であれば やはり反対してしまうかも・・・。 話し合いの結果 反対意見のほうが多いみたいです。 でもおばあさんはいつも欲しい犬を飼いたいといいます。 こんな歳ではありますのでハッキリ ダメ!とは言えず・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • お見舞いの品を人に託すのは失礼?

    彼氏の父親が末期癌になりました。 余命が一週間です。 お見舞いに行きたい気持ちはあるのですが、行けないです。 理由としては、 1.家族がずっと寝泊まりしてる為、少しでも長く家族だけで過ごす時間があった方がいいのでは…という事。 2.彼氏に「会えるのは最後になるかも知れないけど、もう別人の姿になってるから見ない方がいいと思う」と言われた事。 3.自分の両親に「部外者がぞろぞろお見舞いに行くと疲れてしまうでしょ。身内が付きっきりならアンタは行かない方がいい」と言われた事。 彼氏の父親とは3年以上付き合いがあり、ほぼ毎日会っていました。 まだ症状が悪化していない時に1度だけお見舞いに行きました。 お世話になったので出来ればもう1度会いたいですが上記の理由の為行けません。 そこでお見舞いの品を彼氏に託し「お父さんに渡しといて」とする方法は失礼にあたりますか? 「何で来ないの?」とお父さんや家族に思われるかな…と。 何か力になりたいのですが何も出来なくてもどかしいです。 ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 免許取り消しについて

    (1)初心者マーク (2)今年3月に免停処分を一回受ける (3)今年5月末に「酒酔い運転」で「電柱にぶつける物損事故」 この場合、欠格期間がどのくらいで処分はどのような処分が下りますか。 電柱の修理代は3万ほどだそうです。 本人は十分反省しており(当たり前ですが)制裁も受けています。 懲役5年以下の100万以下の罰金になるそうですが、 懲役というのは刑務所に入るという事になりますか? 私は身内です。情け無いですが相談する所がここしかありません。 法的な事を教えて頂けませんか?

  • 人生相談

    中一です、人生を左右する選択で迷っています、インドに中学校が終わるまで引っ越す予定なんですがこっちの日本ではお母さんが飲食店を経営していてインドではインドのお父さんなんですがスペイン大使館の幹部でNo.1社員です。どっちに行けばいいと思いますか、お母さんはインドに行きたいと行っています。日本に住むことになるとお父さんがスペイン大使館をやめて来ないと行けなくなってしまいます。僕は日本が特別好きと言う訳では無いのでどちらでもいいですがおばあちゃんとおじいちゃんが絶対インドに行く事に賛成しません。その事で1番悩んでいます。インドに行ってしまうと、なかなか会えなくなるし、こっちの学校も辞めて転校しないといけません。そして犬も飼って居るのでインドに行くと犬を連れていく事になります。この事で悩んでいます、皆さんのコメントを参考にしたいと思っています。コメントよろしくお願い致します。

  • 余命少ない友人へのお見舞い

    10年ほど音信の無かった友人Aのおかあさんから電話があり Aが入院中だが、あと1週間ほどだと医者に宣告された。とのことです。 さらにそのお母さんの話しでは、葬儀は身内だけで行うが学生時代仲の良かったB君(私)とC君には出席してもらいたい。との事です。 とにかく、明日Cと病院へお見舞いにいくのですが、このような状態でお見舞い金(品)を持っていっても良いのでしょうか? 数日の余命と分かっていて「お見舞い金」も変なような、かといって手ぶらでも・・・・と悩んでいます。

  • 柴犬好きなのに何で飼う事を許してくれないのか謎・・・。

    小さい頃からペット(うさぎ・犬)を飼いたいといい続けて 今になっても反対されてます。 その流れは↓ お父さんに言うと⇒「じゃぁお母さんに聞きなさい」と毎回言われる。 お母さんに言うと⇒「無理」「動物嫌い」と言われます。 お母さんは過去に柴犬という犬を飼っていたという話を聞いていて、 犬の中でも柴犬が好きだと言っていました。 街中で柴犬を見かけると微笑みます(笑) 柴犬が好きなのに、しかも過去に飼ってしたのにも関わらず 何故か柴犬でも飼う事を許してくれません・・・・。 これって何故だと思いますか? 直接お母さんに聞いても怒った顔されるんで聞き出せません(汗 何か柴犬を飼ったことでトラウマがあったとしても 柴犬を見ただけで微笑む訳ないと思うんですけど・・・ あと家にはお爺ちゃん、お婆ちゃんも居るんで その事も考えて無理と言っているのかもしれないんですけど どちらにしても謎です・・・(汗

    • ベストアンサー
  • お金関係で親の信頼を無くしました

    私の祖母(母の親)に車のお金を出してもらいました。最初は私は働いてるのでローン組んで払ってたのですが利息もつくし、おばあちゃんが出してあげると言われて何度も断ったけどいいからと言われてお母さんには絶対内緒ね!といわれてお金を出してもらいました。 以前、母親におばあちゃんには絶対に車とかお金をもらっちゃだめ、何かあったらお父さんとお母さんがお金出すからと言われてました。 そして今日です。 母親にお金を出してもらったということがバレて激怒されたのと同時に裏切り者、嘘つきと言われて信頼を無くしました。 その経緯として今日おばあちゃんと母親が用事がありあったらしく、話の流れで私の話になりおばあちゃんが〇〇ちゃんの車のお金私が出したのに。と言ったそうで...おばあちゃんに裏切られました。裏切ったのは私だけどすっかりおばあちゃんに裏切られ、私はおばあちゃんにお金で買われていたんです。 もう誰も信用できません。お金が絡むと身内でもこういうことになるんですね、だから母親はおばあちゃんにだけはお金借りるなって私のことを思って言ってたのにも関わらず、本当に馬鹿です。 とにかくおばあちゃんには借りたお金は返す事にして、もうこれ以上顔も見たくありません。だいすきだったおばあちゃんだったけど、黒い一面が見えて悲しくなりました。そして母親を裏切り悲しめてしまいもうどうしていいかわかりません。 私はこの先どうしたらいいのでしょうか

  • 嫌ながら親と寝てます。中1

    中1です、お父さんは居ません(離婚)、僕は週一でしか登校出来ないほぼ不登校です。 僕は今親と寝てますがストレスと嫌で仕方がないです、家のすぐ隣はおばあちゃんの家ですがおばあちゃんの家に行って寝て朝になるとおじいちゃんが学校に行け!と怒鳴って部屋に入って来ます。僕は1人の部屋がありますが、その部屋には夜しか入れません、何故なら今言ったようにおじいちゃんが朝、そして午前中家に居ると何か言ってくるし、学校行けと、言われます、なので仕方なくお母さんが居る家に行きます、そして、お母さんがいる家は2階が無くて一階しかないのと、部屋が狭すぎます、2人の間に壁が出来るのはトイレのドアくらいです、なのでプライバシーが無く、親にも学校に行けなど、何も分からないのに言って来ます、僕は犬も飼ってるので犬と一緒にも生活したいと思っています。僕はおばあちゃんの1人の部屋に居て、おじいちゃんの言う事も無視して部屋にいればいいと思いますでしょうか?皆さんの回答を参考にしたいと思っています、よろしくお願いします。

  • 婚約者のお父さんがお母さんに暴力を振ってた事が原因で離婚と再婚を繰り返

    婚約者のお父さんがお母さんに暴力を振ってた事が原因で離婚と再婚を繰り返し、4、5人お母さんが変わってます。 それでおじいちゃんおばあちゃんに育てられたみたいです。 そのおじいちゃん、普段はすごくよい人なのに、酒乱だったようです。 その事を結婚の挨拶に来た時に私の両親が知り、大反対になってしまいました。 それまでは賛成だったので、式場見学もしてる最中で、精神的に辛い状況になってます。 暴力…子供(彼)も私にするのかな… 私は人見知りで、なかなか男性を好きになれないし、なってもらえないので特別だったのですが… 年上の人には、私には彼は似合わないって言われます。 いつになったら私は幸せになれるんだろぉ…

  • 人間の赤ちゃんや子供が可愛いと思えない

    人間の赤ちゃんや子供が可愛いと思えません。 他人の子供は昔からですが、さすがに自分の兄弟の子供は可愛いと思えると思っていました。 弟に 子供ができて離れて暮らしているのでまだ写真しか見てませんが、弟の子供さえ可愛いと思えませんでした。(うまれたてではなく半年ぐらいの写真) 会ってないからでしょうか? 会ったら可愛いと思えるんでしょうか? さすがに身内の子供さえ可愛く思えなかった事にショックです。 ここまで母性がないのは病気なのでしょうか? 子犬や子猫は可愛いと思うのですが、人間の子供はどうしても可愛いと思えないのです…。 うちの両親はもちろん弟の子供(孫)を溺愛してます。 喜んで写真を見せてくるので「可愛いね」と言ってはいますが、嘘なので申し訳ない気持ちにさえなります…。