• ベストアンサー

道路から20メートルほど離れた所に建っている家は

我が家は道路から20メートルほど離れた所に建っているのですが、これは道路沿いにある家と言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

道路から家まで何も建物がないオープンスペースなのであれば道路沿いと言ってよいでしょうが,道路から家まで通路を介して繋がっているのであれば道路沿いと言えないでしょう。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

noname#255857
noname#255857
回答No.6

故人の主観ですが。 道路から家までの間に建築物がない、 もしくは道路の隣から家までが自分の土地なら 道路沿いと言えると思う。 庭だけど30mなら?ちょっと微妙な気がする。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• y-y-y
回答No.5

道路と言っても、車線が複数ある道路から、車のすれ違いが難しい道路まであります。 「道路沿いにある家」のイメージは、前述の車線が複数ある道路までが「我が家」の敷地で、「我が家」から道路まで他人の建物が無く道路から見通しですね。 もし、前記の様な「我が家」でも、道路に面しているのが、車のすれ違いが難しい道路(セットバックが必要な道路など)ならば、「道路沿いにある家」のイメージは、私はありません。 この場合は、広い道路から狭い道路へ入るというイメージで、「道路沿いにある家」とは私は思いませんね。 したがって「道路沿いにある家」とは、少なくともセンターラインが有る道路幅以上の広い道路が私のイメージです。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• nsan007
回答No.4

建物の敷地は公道に2m以上接していないと建築の許可が下りません。 20m離れて、道路にどう接するのかによって全く意味が変わります。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.3

「オープンスペース」がよくわかりませんが、常識的に考えれば道路との間の空間はその家の敷地もしくは同じ地主の土地でしょう。全く道路に面していない土地というのは他人の土地を通らなければ使うことができないため道路沿いとは呼べません。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

• mink6137
回答No.1

いいえ。 道路沿いとは言えませんね。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます