-PR-
解決済み

ナンバープレートの謎

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9908
  • 閲覧数707
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (31/49)

たまにナンバープレートに赤でバッテンされている車、走ってますよね?あれってどういう状態なんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

仮運行ナンバーと言い、区役所、市役所などで借りられますが、自賠責保険に加入しなくてはなりません。
では、なにに使うかですが、車検の切れた車の登録、抹消登録された車の新たなる登録、ナンバーのない車の移動、新規の登録のためなどです。
そのナンバーには、二つの地名が入ってますが、一つはナンバーを貸し出した行政区、行政市、もう一つはナンバーの管轄を表します。
お礼コメント
bluefrog

お礼率 63% (31/49)

なるほど、なぜ地名が入ってるのか不思議だったんです。よくわかりました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (84/462)

確か正式なナンバーをもらう前の仮ナンバーだったと思います。 たとえば納車前の車を運転しなけれなならないときなど。。。。。。
確か正式なナンバーをもらう前の仮ナンバーだったと思います。
たとえば納車前の車を運転しなけれなならないときなど。。。。。。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/179)

車検が切れてる車は、道路を運行してはいけません。うっかり車検切れになってしまった車の車検を通すために、自走で車検場までいかなければいけない場合、区役所等で、仮ナンバーを申請、取得して、それを当該車に取り付けて走ります。確か期限が数日(正確な期間は忘れました)で、保管場所⇒車検場までの区間しか走行できないことのなっています。まあ現実的には、そこまで厳格に運用されていないようですが。
車検が切れてる車は、道路を運行してはいけません。うっかり車検切れになってしまった車の車検を通すために、自走で車検場までいかなければいけない場合、区役所等で、仮ナンバーを申請、取得して、それを当該車に取り付けて走ります。確か期限が数日(正確な期間は忘れました)で、保管場所⇒車検場までの区間しか走行できないことのなっています。まあ現実的には、そこまで厳格に運用されていないようですが。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

それは、お手付きを2回してしまった為に、 1回休みで次の問題で回答できないのです。 ・・・と言うのは嘘です、すいません。 赤バッテンのナンバーは、仮登録ナンバーと言って、 陸運局に正式に登録される前の車を自走で移動しなければならない時などに つける物だった様に記憶しています。
それは、お手付きを2回してしまった為に、
1回休みで次の問題で回答できないのです。
・・・と言うのは嘘です、すいません。

赤バッテンのナンバーは、仮登録ナンバーと言って、
陸運局に正式に登録される前の車を自走で移動しなければならない時などに
つける物だった様に記憶しています。