• ベストアンサー

入力、デフォルトでかな(ローマ字)入力にしたい

入力を、新しいタブやwindowを開き、入力始める度にひらがな入力(ローマ字入力)に直すのが手間です。 新しいタブなど開き、最初は必ず半角英数字入力になるのを、最初から、かな(ローマ字入力)には出来ないのでしょうか。 昔からこの仕様でしたでしょうか。。。いちいち直していた記憶があまりないのですが。 普段Chromeしか使ってないですが、いま試したらEdgeとかも同じですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Windows 10 IMEの初期入力モードをローマ字日本語入力に固定する方法を教えてください https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/6bbcbdca-7785-4fc0-bc07-ab34c650b5ba を見る限りOS標準の機能では無理そうですね。 IMEを自動でオン・オフするWindows用フリーソフトKMCustomizerの紹介動画 https://aio-debaisu.net/1241/ KMCustomizerってソフトをインストールして見てはどうでしょう? 当方の環境で簡単なテストをした限りでは一々キーボードの「半角/全角」キーを押して日本語入力のオンにする必要は無くなりました。

inthewoods2015
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。