• ベストアンサー

入力、デフォルトでかな(ローマ字)入力にしたい

入力を、新しいタブやwindowを開き、入力始める度にひらがな入力(ローマ字入力)に直すのが手間です。 新しいタブなど開き、最初は必ず半角英数字入力になるのを、最初から、かな(ローマ字入力)には出来ないのでしょうか。 昔からこの仕様でしたでしょうか。。。いちいち直していた記憶があまりないのですが。 普段Chromeしか使ってないですが、いま試したらEdgeとかも同じですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14139/27566)
回答No.1

Windows 10 IMEの初期入力モードをローマ字日本語入力に固定する方法を教えてください https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/6bbcbdca-7785-4fc0-bc07-ab34c650b5ba を見る限りOS標準の機能では無理そうですね。 IMEを自動でオン・オフするWindows用フリーソフトKMCustomizerの紹介動画 https://aio-debaisu.net/1241/ KMCustomizerってソフトをインストールして見てはどうでしょう? 当方の環境で簡単なテストをした限りでは一々キーボードの「半角/全角」キーを押して日本語入力のオンにする必要は無くなりました。

inthewoods2015
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デフォルトでローマ字入力

    パソコンで文字入力する際はインターネットエクスプローラーで検索エンジンによるキーワード入力以外はほとんど使いません。 IE使って検索するときデフォルトで英数字入力になっています。 検索で調べる時はほとんど全てが日本語なのでいちいち英数字からローマ字入力に変換しなければならずとても不便です。 デフォルトでローマ字入力にする方法はないでしょうか?

  • ローマ字入力とかな入力

    僕はローマ字入力でやっています。 しかし最近ローマ字入力に疑問が出て来ました。ローマ字はパソコンやスマホの文字入力の時しか使わないので実用性が少ない様に思えます。 それとローマ字は文字数が多く覚えるのが大変で僕の場合10年以上経っても未だに完全に覚えられません。 なのでかな入力に変えようかと思っています。 かな入力ですとひらがなを直接入力すればいいのでローマ字より文字数が少なくて済みます。ひらがなでしたら完全に覚えているので入力しやすいと思います。 かな入力に変えた方が良いと思いますか。

  • IME2002でかな入力とローマ字入力のKANAボタンでの切り替えについて

    OfficeXPでIME2002スタンダードを使用しています。 一台のパソコンを複数で使用しているのですが、かな入力とローマ字入力の人がいます。ツールバーのKANAボタンでかな入力とローマ字入力の切り替えをしたいのですが、KANAボタンをクリックしてかな入力にした後、もう一度クリックして解除すると全角英数字になってしまいます。KANAボタンだけでかなローマ字の切り替えをする方法はないでしょうか。 (プロパティ画面でかなローマ字切り替えができるのはわかっているのですが、切り替えが頻繁にあるため出来たらボタン一つでやりたいのです) あと、ひらがな入力のときにCapsLockを押すと半角英数字になるのですが、これを全角英数字にする方法もないでしょうか。

  • ローマ字入力

    エクセル2007を使用しています。 文字を入力しようとすると、ひらがな入力になったり 英字入力になったりします。 ローマ字入力で固定したいのですが ローマ字入力にしても、しばらくすると すぐかなになったり、カタカナ入力になったりします。 できればローマ字入力固定にして、必要な時に かな等に変換したいのですが。 方法を教えてください・ お願いします。

  • ローマ字打ちが出来なくなりました。

    急にローマ字打ちが出来なくなりました。言語バーの「kana」にすると、かな入力になり、capslookを解除しても出来ません。 ネットで色々調べてみて「Alt+カタカナひらがなローマ字キー」を押すと戻るとあったので試してみましたがなりません。他にも「Alt+半角/全角/漢字(左上キー)で試したりしましたができません。 下の言語バーのツール→プロパティ→全般のタブ→入力設定、ローマ字入力/かな入力で右のリストでローマ字入力にしていますが、それでもローマ字打ちができないんです。 お手上げです。誰か教えてください。

  • ローマ字入力それともかな入力?

    実はずっと疑問に思っていたことがあります。 私はふだん、文書を作成したり、もちろんこの投稿を入力している今も「かな入力」で入力しています。 英語を入力する場合は「英数字入力」をしますが、日本語を「ローマ字入力」で入力することはありません。 しかしまわりを見回すと、ほとんどの人が「ローマ字入力」で、「かな入力」は私くらいなものです。 ある質問で、小学生にキーボード入力を教える場合も「ローマ字入力」が基本とあったのですが、プログラマでもない限り、パソコンに入力する内容は大半が日本語だと思います。それを考えると「かな入力」のほうがよいと思うのですが。 ちなみに私は以前プログラマをしていまして、設計書を書くときは「かな入力」、コーディングするときは「英数字入力」でした。日本語を入力するときは、「ローマ字入力」よりも「かな入力」のほうが数倍速いからです。 現在、「ローマ字入力」が主流なのはなぜなんでしょう? しかもまだ、「ローマ字」を習っていない子供にまで「ローマ字入力」させるのはいったいなぜなんでしょう?

  • VBでローマ字入力とかな入力を使い分けたい時どうすれば??

    VisualBasic6.0を使って、 フォームの上にテキストボックスをふたつ 作ったプロジェクトを新規で作成します。 今、IMEの文字入力方式はローマ字方式を 使っているとします。今半角カナ入力状態に なっているとします。 その状態で、そのテキストボックスの上で Aを3回押すと半角カナでアアアとでます。 テキストボックス上で ALT + ひらがな を押して、かな入力に切り替えます。 そのテキストボックス上でAを3回押すと 半角英数字でaaaと出ます。 もうひとつのテキストボックスをクリックして そっちに移動してから、もとのテキストボックスに 移動します。 そこで、Aを3回押すと半角カナでチチチと出ます。 こういう手順を踏まないとひとつのテキストボックス上 でかな入力とローマ字入力を変えることができないですが 何か方法はないのでしょうか?それともこれは昔から どうしようもないことなのでしょうか? それは、この教えてGOOの質問のタイトルと 質問の内容のテキストボックスでも同じ事が 言えると思います。 普段はローマ字入力で、ある半角カナで入力したい テキストボックスにきた時だけ、何かをして かな入力に変更したいのですが、どうすればよいでしょう? 今、フォームを全画面表示していて IMEツールバーはタスクバーにしまったままにしてお きたいので、IMEツールバー上から変更するという 方法は使えないです。 どなたか親切な方回答お願いしますっ・・・。 また、ちなみにプログラム上から変えることって できるのでしょうか?やるつもりはないですが 一応聞いてみたいです。

  • ローマ字orかなへの変換

    alt+ひながなのキーを押すと「文字入力方法を○○に変更しようとしてます。」と出るのですが、「はい」を押しても変更されません。 じゃあ「いいえ」か?とも思ったのですがこれもダメで、、。 なぜ「はい」を押しても変更されないのでしょう? 半角/全角キーを押すとローマ字or半角への変更は出来るのですが、 ローマ字orひらがなへの変更だけが出来ません。 ちなみに、メモ帳ではなぜかローマ字orひらがなへの変更は出来ます。 どなたかわかる方おりませんか? あと、いちいち変更の際の「はい」「いいえ」の選択も無くす方法も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Vistaのローマ字/かな入力の切り替え

    Vistaでのローマ字/かな入力の切り替えについて。 普段はローマ字入力を使っていますが、一度、間違えて かな入力へ変更してしまいました。 Ctrl+ひらがな 等で切り替えは出来るのですが・・・。 1.ブラウザごとにいちいち切り替えしなくてはならない。 2.PCを再起動すると かな入寮へもどってしまう。 この2点の問題が発生するようになりました。 どうすれば改善(ローマ字入力のまま)になりますか?

  • 半角英数入力⇔ローマ字入力について

    キーボード入力で半角英数入力からローマかな入力に切り替える時、皆さんはどのキーで切り替えているでしょうか?私は以前までESCキーの下にある「半角/全角・漢字」と書かれたキーを一度叩けば半角英数入力⇔ローマ字かな入力の切り替えが出来たのですが、ある日突然それが出来なくなってしまいました。具体的には、半角英数入力からローマ字かな入力に切り替えようとして「半角/全角・漢字」キーを一回叩いただけでは、アンダーラインがついた半角英数文字(アンダーラインというのは、ローマ字かな入力時に出るやつ)しか入力できなくなってしまいました。この状態でさらにスペースキーの右横の右横にある「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを叩いてはじめてローマ字かな入力モードになります。何か設定が変わってしまったからでしょうか?以前のように「半角/全角・漢字」キーの一回で半角英数入力⇔ローマ字切り替えが出来るように戻すには、どうしたらよいでしょうか?是非アドバイスください。