• 締切済み

IME2002でかな入力とローマ字入力のKANAボタンでの切り替えについて

OfficeXPでIME2002スタンダードを使用しています。 一台のパソコンを複数で使用しているのですが、かな入力とローマ字入力の人がいます。ツールバーのKANAボタンでかな入力とローマ字入力の切り替えをしたいのですが、KANAボタンをクリックしてかな入力にした後、もう一度クリックして解除すると全角英数字になってしまいます。KANAボタンだけでかなローマ字の切り替えをする方法はないでしょうか。 (プロパティ画面でかなローマ字切り替えができるのはわかっているのですが、切り替えが頻繁にあるため出来たらボタン一つでやりたいのです) あと、ひらがな入力のときにCapsLockを押すと半角英数字になるのですが、これを全角英数字にする方法もないでしょうか。

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> かな入力とローマ字入力の切り替え 「Alt」キーを押しながら「カタカナ/ひらがな ローマ字」キーを押してください。 > ひらがな入力のときにCapsLockを押すと半角英数字になるのですが、これを全角英数字にする方法もないでしょうか。 「半角/全角」キーを押して、直接入力に切り替えた後、「Shift」キーを押しながら「Caps Lock」キーを押してください。 または、かな入力のまま、アルファベットのキーを押して入力し、「F9」キーを押して、全角英数字に変換してください。「F10」キーを押すと半角英数字に変換されます。 「F9」キーを何回か押すと「大文字の全角英数字」→「小文字の全角英数字」→「先頭だけが大文字で残りが小文字の全角英数字」の順に循環します。 「F10」キーの場合は、「F9」キーの全角が半角に変わりますが、同じ順に循環します。 一部が英数字の文字を入力する場合は、かな入力、ローマ字入力にかかわらず、「F9」キーまたは「F10」キーで変換する方が作業性が良いと思います。 ちなみに、全角カナに変換するには「F7」キー、半角カナに変換するには「F8」キーを押します。 変換ミスなどで、かなに戻す場合は「F6」キーまたは「無変換」キーを押します。 「無変換」キーも押す回数により「ひらがな」→「全角カナ」→「半角カナ」の順に循環します。

youryi
質問者

お礼

IMEのプロパティのオートコレクト-全角/半角のカタカナを「前回の変換結果に従う」に設定することで解決しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.1

通常は言語バーの[KANA] をクリックすれば切り替えられる筈ですが、 Altキー + カタカナ/ひらがなキー で切り替えられませんか? (入力切り替え) http://support.microsoft.com/kb/882621/ja >CapsLockを押すと半角英数字になるのですが、これを全角英数字にする方法もないでしょうか。 CapsLock キー + Shiftキーを押して切り替えます。、

youryi
質問者

お礼

IMEのプロパティのオートコレクト-全角/半角のカタカナを「前回の変換結果に従う」に設定することで解決しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 直接入力時の半角カナ切替について

    Windows2000SP4を使用していました。 (IMEはIME2000です) 直接入力時に半角英数字と半角カナを切り替えるのに 「Ctrl」+「CapsLock」を使用していました。 WinsowsXPSP2で同様の事を行っても半角英数字と半角カナの切替が出来ません。 IMEのカナキーロック「KANA」をマウスでクリックすれば切り替わります。 キーボード操作で切り替える方法はないのでしょうか。 (全角入力中にF8キーを押す方法では有りません。) よろしくお願いします。

  • IME2003でローマ字入力が出来ない

    IME使用初心者です。 IME2003で入力モードをひらがな【あ】に選択すると、必ず右端の【KANA】ボタンがONになってしまって、日本語をローマ字入力することが出来なくなります。何度【KANA】ボタンをOFFにしても、日本語を入力するため、入力モードをひらがな【あ】に選択すると、勝手に【KANA】ボタンがONになってしまいます。 どうすれば、【KANA】ボタンをOFFにし、日本語をローマ字入力することが出来るようになりますでしょうか。

  • どうやってローマ字入力に直すの?

    長らくかな入力になってしまっていて、いろいろやってみてようやく治りました。・・・と思ったら、 かな入力とローマ字入力なんですが、 ALTとカナかなキー同時押しで、ローマ字入力にはなるんですが、 言語バーのKANAが押されたままの状態になってしまい、 一回検索バーにマウスを持ってきてから改めてKANAボタンをクリックしないと、ローマ字入力になりません。 これってどうしたら、正常にすぐにローマ字入力のままで打てるようになりますか?

  • ローマ字入力ができません・・・。

    ワードをしていて突然なんですが、ローマ字入力が出来なくなってしまいました。「SA」と入力すると「Sあ」となります。言語バーの設定は「ローマ字入力」「IMEスタンダード」になっています。 「KANA」のところもチェックは入っていません。 お願いします。

  • ローマ字入力切替の方法(詳しい方お願い致します)

    ローマ字入力の切り替え方法をこちらで検索し、出来ないことはないのですが、 不可解な点があります。 お詳しい方、ご回答いただけると勉強になります。 Microsoft Windows XP Home Edition IMEスタンダードです。(情報はこれだけで足りますか?) ローマ字入力とかな入力の切り替え方法は、 『Alt+カタカナ/ローマ字』で双方出来るのですが、 『Ctrl+CapsLock』を使った場合、ローマ字入力⇒かな入力 はできますが、かな入力⇒ローマ字入力 は同じようにやっても戻りません。 仕方なくツールバーのプロパティから直すのですが、 これはどうゆうことなのでしょうか? 分かる方いらっしゃったら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 全角ローマ字→半角ローマ字 入力変換ワンタッチする方法

    普段ローマ字入力のみ使用します。ところが、なにか押し間違えると よく かな入力に戻ってしまいます。 普段よく2通り使用します。 1、全角でローマ字入力 2、半角でローマ字入力 以上の1,2の切替を、左上の、「半角・全角キー」でしてました。 ところが、なにか、設定が変わってしまった様で、 「半角・全角キー」を押すと、 1、全角ローマ 3、半角かな入力 になってしまいました。ワンタッチボタンで、1、2の切替ができなく なってしまい、とても不便になってしまいました。 どうすれば、ワンタッチで 1,2の切替が出来るようにもどせるの でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまう

    ローマ字入力から直ぐカナ入力になってしまうので、困っています。 言語バーの右下のkanaという文字がどうしてかわかりませんが、 直ぐ青くなってしまうのです。 それをクリックして青くならないようにしたら、なんとか ローマ字入力にはなるのですが、何かというと、直ぐ 言語バーのkanaが青くなってカナ入力になってしまうのです。 ローマ字入力に固定するとか出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローマ字変換がかな入力になってしまう

    IME2002を使っていますがローマ字入力をしようとするとかな入力になってしまいます。[ALT]+[半角/全角]を押下してもローマ字入力にしても[カナ]ボタンが押下された状態になります。ローマ字入力でカナ入力にならない方法を教えてください。

  • ローマ字入力に戻せない

    普段私はローマ字入力で入力しているのですが、何故か突然かな入力になってしまいました。 戻そうと思い、戻すための手段を全部行いましたが、全て駄目でした。 内容は以下の通りです (1)ツール→プロパティで設定を変えようとした   スタンダード権限を持つアプリケーションから起動して下さいと出た (2)あとか般とか書いてる語源バーのkanaを押した   何故かkanaが水色になる。かな入力のまま (3)カタカナひらがな+Altを押した   ローマ字入力に変更しますか?と出てきて、はいを押してもいいえを押してもかな入力のままだった この通り、やれるだけやってみましたが、かな入力のままローマ字入力に戻りません。 誰かわかる人、助けてください。

  • IMEのローマ字入力でわからないことがあります

    win10のPCに買い替えたばかりの者です 初歩的な事で恥ずかしいのですが質問させてください。 言語入力で普段ローマ字入力していますが、おはよう と入力したいのにohayouになります ネットに繋いで最初の入力の前に毎回キーボードの半角/全角ボタンを押さないと おはよう にならず面倒に思っています 毎回半角/全角ボタンを押したりIMEのオプションでひらがなを選択しなくても、ずっと おはよう に変換できるように設定しておく方法があれば教えてください ローマ字入力とかな入力の切り替えはよくネットに紹介されていますがそれではないです 右下のタスクバーには日本語IMEとATOkがあります どちらでもいいので設定方法があれば教えて頂けると助かります ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 加熱炉に穴があり、そこにブロアーが連結されています。ブロアーは加熱炉内のガスと空気を吸引しています。周波数が上がると空気の吸引量が増え、温度が下がると考えられます。
  • ブロアー側には温度測定器があり、周波数、電圧、電流、温度の値を確認することができます。周波数はほとんど同じ値が示されていますが、電圧と電流の積は容量(kW)に比例し、温度とは半比例の関係になっています。
  • 具体的には、ブロアーの周波数が上がると空気の吸引量も増え、温度が下がると考えられます。ただし、周波数は同じでも、電圧と電流の値によって温度にどのような関係があるのかはわかりません。温度が上がる場合、電流と電圧を下げることによって制御する方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう