• ベストアンサー

睡眠薬に頼らず眠る方法

Nobu-Wの回答

• Nobu-W
回答No.3

不眠を生じる病気は数多くありますが、最も多いのは、「神経質性 不眠」であり、専門的には「精神生理学的不眠」と呼ばれるもので す。 この型の不眠は、心配事やストレスがきっかけで始まることが多い のですが、それが解消しても不眠が持続し、慢性化することがあり ます。 それは、眠れないのではないかという予期不安が精神や筋の緊張を 高め、自律神経の興奮を呼び起こし、ますます眠れなくなるという 悪循環が形成されるからであり、中には睡眠恐怖を生じてしまって いる人もいます。 どうしても睡眠薬を服用したくなければ、以下の睡眠衛生を守って みて下さい。 それでも眠れないときは、不眠の原因となっている病気がないかな どについて、専門医を受診した方がよいでしょう。 睡眠時間には個人差がありますが、あなたは8時間眠らなければなら ないという誤った考えにとらわれてはいませんか? 深い睡眠は4-5時間の眠りで全てを取ってしまいます。睡眠不足を補 おうとして8時間以上を布団の中で過ごしがちですが、かえって眠れ ない時間が増えるだけで、そのことが不安を強めてますます眠りに くくしているのです。 就寝と起床の時刻は一定ですか? 睡眠は生体時計(体のリズム)によって調節されています。起床時の 光は夜の就寝時刻を決定する主要な因子ですので、眠れたか否かに かかわらず朝の起床時刻を一定にすることは重要なことです。 朝の明るい太陽光は生体リズムを調整し、よい睡眠をとる助けにな るのです。 昼間は活動的に過ごし、めりはりのある生活をしていますか? 昼寝は午後2時前後に30分以内に留めて下さい。それ以外の時間や長 い昼寝は夜の睡眠に影響を生じます。 就寝前の過ごし方は正しいでしょうか? 夕食以降にカフェインの入った飲み物を飲んでいませんか? アルコールは催眠作用がありますが、連用によって逆に不眠を生じ ることがあります。 夜は興奮を生じないように、リラックスして穏やかに過ごしまし ょう。 就床1-2時間前に入浴をして下さい。入浴により深部体温が上昇しますが、その後の体温の低下は深い眠りをとることを助けます。 もし心配ごとや気になることがあったら、枕元でメモをして翌日に 考えるようにして下さい。 睡眠のための快適な寝室環境を整えましょう。 という情報がありましたが・・・試されてみては?