• 締切済み

五輪で予選落ちとか"(-""-)"

五輪ですが、やるとなったら、チャッチャカチャッチャカやっていかないと17日間でも終わりませんよね。 選手始め関係者の皆様におかれましては、とにかく粛々と頑張って頂きましょう。 ところで、五輪で予選落ちとか、良くない報道が飛び交ってますが、 思い当たる節って何かありますか? どれもたまたまならしょうですが(-"-)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

毎大会、ド本命の人が敗れることがどこかで起き、思いもよらなかった人が大金星を挙げて話題になったり一夜にして有名人になったりします。 そういうのがオリンピックの面白さのひとつなのでしょうね。でも内村選手なんかはひょっとしたら観客がいないスタジアムで気合が乗らなかったかもしれないですね。なにせ何度も出場してきたので大歓声が全くないとやる気が出なくなっても不思議ではないと思います。 試合中継を見ていると、やっぱりお客さんがいないところで試合をやるのはどの国の選手に対しても可哀想だと思いますね。無人のスタジアムでアナウンサーが「ナンバー、エイト!ナンタラー、カンタラー!」ってコールして本人が拍手しながら出てきても虚しいだけですもの。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.2

全員が金メダルを貰えるわけではありません。 予選落ちをする人も必ずいます。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.1

優勝する人もいれば、予選落ちする人もいます。 たまたまでしょう。

関連するQ&A

  • 五輪予選でのサブロー選手

    今回の北京五輪アジア最終予選に出場している、千葉ロッテマリーンズのサブロー選手の名前が、本名の「大村三郎」になっていました。 昨年のWBCではイチロー選手は「イチロー」で出ていたと思いますが、サブロー選手はなぜ本名で出ているのでしょうか?WBCとオリンピックでは規定が違うのでしょうか?

  • 五輪予選を国際AマッチデーにしないFIFA

    ロンドン五輪アジア予選で日本はシリアに敗れた。 せめて香川・大津・酒井等がいてくれたら…。 FIFAは五輪予選を国際Aマッチデーに指定していないため、日本サッカー協会が欧州所属当該選手を招集したくても、所属チームが「ダメ」と言われたら無理に引っ張れない。 なぜFIFAは五輪予選を国際Aマッチデーに指定しないのか?

  • ロンドン五輪予選(サッカー)

    9月に入るとロンドン五輪予選が始まりますが、その日程がわかりやすくまとめてあるHPを教えてください。 色々検索してはみたのですが、JFAのU-22のページも日程が一目でわかるところに到達できませんでした。 応援するチームの選手が召集され、嬉しいし応援にも力が入るのですが、A代表と違ってリーグ戦とかぶると思うので、Jリーグどの試合の時に不在になるのかを把握したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 上村愛子さんはもう五輪に出られないのか

    上村愛子さんはもう五輪に出られないのでしょうか? 昨日、予選落ちのニュースを聞いたのですが。。

  • ボート五輪予選代表選考会のやり直しの理由

    ボート競技の五輪予選代表選考会がやり直しになりました。 報道によれば、代表からはずれた選手が最終選考会の結果の取り扱いを不服としてスポーツ仲裁機構に取り消しを求め、それが認められたとあります。 レースに問題があるとすればどういったことだったのかなど、経緯を御存知の方がいれば教えて下さい。

  • 浦和のエスクデロは五輪予選に出られるの?

    2~3日前から浦和のエスクデロ選手が帰化したニュースが報道されていますが、その中で8月の五輪最終予選に召集されれば秘密兵器になる、と報じられています。 で、思い出したのがカタールのエメルソンです。彼のカタールへの帰化を報じたニュースでは、帰化したあと2年間ぐらい期間をおかないと代表戦には出られない、みたいに書かれていたと思います。 もし、その国に何年以上住んでいなければいけない、という規程があるのなら、その期間満了後に帰化を認めれば良いわけで、帰化したあとで即代表になれたり、2年経たなければダメだったりとか、何故このような違いが生じるのでしょうか? ひょっとすると各国の帰化を定めた法律とFIFAの規程との間にズレがあるためかな?などと想像したのですが・・・? どなたか明確な答えをご存知の方、よろしくお願いします。

  • ロンドン五輪世代

    ロンドン五輪で活躍する日本代表は、2008年、2010年ユースでアジア予選敗退した世代なのですが、メンバーを調べてみたところ、 今主力になっている選手、五輪の為に集まって予選から戦ってきた選手は、ユースメンバーにほとんど入っていなかったみたいです。 これは、ユースはベストメンバーで挑まなかったと言うことでしょうか? 99ナイジェリア大会は小野を中心としたベストだったのに、ユースを重視しなくなったと考えられないし、選手が集まらなかった、或は日本サッカー協会の戦略ですか?

  • 北京五輪、最終予選の組み合わせは?

    昨日から五輪予選(ラウンド2)が始まりましたが、その後の最終予選(ラウンド3)について、以前予選方式が発表されたときに、下記のようになっているのを見ました。 『予選ラウンドを勝ち抜いた12チームが、3グループにわかれ、ホーム&アウェイ方式で対戦。 各グループの1位が、北京オリンピック2008の出場権を得る。組み合わせは再度抽選を行う。』 この最後に書かれている「組み合わせは再度抽選を行う」というところにちょっと引っかかっています。 抽選ということは最悪「日本、韓国、イラン、オーストラリア」というグループが出来てしまう可能性がありますが、それでもしょうがないということなのでしょうか? それとも再度抽選する段階で、その時のFIFAランクで上位3チームはシードされて、3つのグループに1チームづつ割り振られ、残りの9チームを抽選する、という方法なのでしょうか?(W杯のグループ分けはこんな感じですよね?) どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 女子バレーの五輪出場最終予選のタイ戦のことなんです

    女子バレーの五輪出場最終予選のタイ戦のことなんですが、 最終セットで大逆転して日本が勝利しましたよね。 私も観ていたのですが、相手チームの監督がレッドカード2枚となり色々騒がれているようですが… 何故相手国は日本や日本選手が悪いみたいに言うのですか? 審判を叩くなら何となく分かりますが、日本が、日本選手が、何かしましたか?? 日本は卑怯だ、みたいなタイからのコメントの意味が分かりません。

  • 何故五輪の時はU-23の選手ばかりなのでしょうか?

    只今、日本はアテネ五輪アジア地区の最終予選の真っ只中なのですが、ひとつ疑問に思う事があります。 何故オリンピックの時はU-23の選手だけなのですか? そういう規定なんでしょうか? だとしても、野球の方は思いっきりプロ野球の選手が選出されていてる(年齢も関係ないようだし)のに何だかおかしいなと思ってしまうのですが・・・。

専門家に質問してみよう