ワクチン副反応とは?副反応が出る可能性がある理由と痛み止めの使用について

このQ&Aのポイント
  • ワクチンの副反応は出る人や出ない人がいると言われていますが、副反応が出るかもしれないのでワクチンを打つ前に痛み止めを飲んでも良いのでしょうか?
  • ワクチン接種後には様々な副反応が報告されていますが、副反応の具体的な理由はまだはっきりとは分かっていません。
  • 痛み止めの使用に関しては、一部の症状の緩和に効果があるかもしれませんが、ワクチンの効果を低下させる可能性があるため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワクチン副反応

ワクチンの副反応が出る人や出ない人がいるようなのですが、副反応が出るかもしれないので、ワクチンを打つ前に痛み止めを飲んでも良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.2

現状(2021年7月20日)では、予防的な痛み止めの服用は推奨されていません。 以下はロキソニンのメーカーである第一三共ヘルスケアさんが公開している情報です。 「コロナワクチン接種後の熱や接種部位の痛みにロキソニンS内服薬シリーズは服用できますか」 https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/faq/faq_loxonin-s_int_q00011.html ==========抜粋ここから ワクチンを受けたあとの発熱・頭痛・接種部位の疼痛に対して、ご使用いただいて問題ございません。 厚生労働省Q&Aでも服用できる市販薬として紹介されています(成分名:ロキソプロフェン)。 .....途中省略..... また、症状がでる前の予防的な服用は、現在推奨されておりませんのでお控えください。 ==========抜粋ここまで 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

痛みは大したことはありません。打つ前から痛み止めを飲むほどのことはありません。多少の発熱と体のだるさは出る人が多いですが(私もそうだった)、半日で治ります。これも解熱剤を飲むほどのことはない。薬はなるべく飲まない方がいいです。

noname#248886
noname#248886
回答No.3

副反応がいつ出るのかも人によりますし、平均的なピークは翌日のようなので、打つ前に飲む意味はあまりないように思います。(痛みが出たり発熱する頃には飲んだ薬の効果が切れている。) さすがに、いつ副反応が出るかわからないからと言って数時間ごとに2日も3日も痛み止めを常時飲み続けるつもりはないでしょう。症状が出たらその時に飲めばいいんですよ。

回答No.1

流石にやめましょう。