PCに異常発生のため再起動する問題

このQ&Aのポイント
  • 最近、頻繁に「PCに異常発生のため再起動します」という表示が出る問題が発生しています。
  • この問題は、富士通FMVのPCで特に頻発しており、画面上での操作がなくても表示されます。
  • 異常発生による再起動が何度も行われるため、利用中の作業が中断されることがあります。
回答を見る
  • 締切済み

異常発生で再起動がかかる。

最近、「PCに異常発生のため再起動します」が頻発するようになっています。 何も、画面上で操作をしてなくてもこの画面が出ます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• pct10968
回答No.5

システムエラーです。 デフォルト設定ではシステムにエラーが出れば再起動で修正する設定になっているはずです。 まだ軽微なエラーなので再起動で回復していますが、これはそのうちにシステムエラーが進んで起動しなくなるという警告のようなものです。 システム修復の必要があります。

aruga-isamu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• TZ91
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 Windows自体が不安定になっているか、HDD(またはSSD)の破損が考えられます。 もし、保証期間内であれば修理に出した方が良いと思います。 保証期間が切れている場合は、リカバリーメディアで初期化を行ってみてください。 大切なデータがある場合は、HDD(SSD)を他のパソコンに接続してデータの救出を行う必要があります。 別途HDDケースが必要になります。 リカバリーメディアが無い場合、まずはWindows10の上書きインストールを行ってみてください。 インストールを行うにはWindows10インストールメディアが必要になります。 16GB以上のUSBメモリを用意して、MicrosoftのHPからWindows10インストールメディアを作成してください。 他にパソコンをお持ちで無い場合は、パソコンをお持ちの方に作成してもらってください。 上書きインストールでも不安定な場合はWindows10のクリーンインストールが必要になります。 もう一つ確認したいのがHDD(SSD)の健康状態です。 S.M.A.R.T値を調べる事の出来るアプリケーションを使用して、HDD(SSD)に異常が無いかを確認してください。

aruga-isamu
質問者

お礼

• bardfish
回答No.3

使用年数がそれなりに多ければHDDの不良セクターが原因かもしれません。 RAMが少なくスワップが頻発していると起動ドライブはその分動き続けているという事になり、動いている時間が長いという事はそれだけ損耗も早いという事になります。 となると、Windowsの重要なファイルやスワップファイルが不良セクタを使用しているとなるとエラー訂正機能で上手く復元できずにご質問のような状態が発生するリスクが高くなってきます。 ちなみにですが、パソコン(特にノート)を長持ちされたいなら、購入時後早期にRAMを増設した方がいいと思います。 標準搭載のRAMサイズというのは最低限であり快適に使用するためにはその場合はあった方がいいと思います。 だからモバイルノートでメモリの増設が出来ないような機種ではメインマシンとしては好ましくないと感じます。モバイルノートは持ち歩くため用のサブ。メインとして15インチクラスのRAMもHDDも増設出る機種か、スリムタイプでもいいのでデスクトップを主として使用している方が14インチ以下のモバイルノートを使用すると便利。 パソコンが2台あればいざというときに助かります。

aruga-isamu
質問者

お礼

• toms9999
回答No.2

なんとかなりました? すでに、良回答でてますが。 初期化や原因となるアプリの特定と削除は大変です。 わからない場合は、買い替えも検討を。 残念ながらトラブル発生に対し、初期化の手順や、アプリのアンインストールを覚えてもパソコンを効果的に使用する上では役に立つノウハウにはなりません。 もう一度、ご自身がパソコンで何をしたかったのかを確認してみてください。 ・初期化→基本は最後の手段ですが、初期化自体も失敗することがあり失敗すると詰みます。 ・不要アプリの特定と削除→順番に怪しいソフトを削除しますが、成功しても今後役に立つ技術ではありません。 ・最小構成から順番にハード・周辺機器を変更しつつ起動テストをして原因特定→うまく行かないことが多いです。うまく行っても結局特定できたハードを買い換えるだけで、技術とかスキルは身につきません。 とりあえず、トラブル復旧を祈っております。

aruga-isamu
質問者

お礼

• okok456
回答No.1
aruga-isamu
質問者

お礼