PCの起動音に異音が混じる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • PCの起動時に異音が混じる現象について
  • 異音の原因として水濡れが考えられる
  • 対処法としてはキーボードの交換が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時に異音が

PCの起動音に異常な音が混じります。何かの兆候なのでしょうか? 通常の起動音にほんの少し混じるだけですが、以前別のPCのキーボードに水をこぼして駄目にしてしまった時に発生した音(ギュワーンギュワーン・・・)に似ています。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230377
noname#230377
回答No.4

HDDの初期メンテナンスとして 1. Cドライブのプロパティを開き、ディスクのクリーンアップ、ツールタブを開き、エラーチェックを行ってください。その後、ドライブの最適化の実施をしますが、これはディスク容量やCPUの処理速度・性能によっても完了するまでかなりの時間がかかります。 場合によっては半日または丸1日かかることも十分考えられます。 2. 上記操作中にエラーが多くあると判定されたら、PCが正常動作しているうちに 現状の内部ドライブ全体のイメージバックアップを交換用HDDに採取することを推奨します。このような処置の出来るアプリもパーツメーカーにありますので調べておくといいでしょう。 例えば、「Acronis True Image 20xx」これは、IO DATA SSDN-3V240 240GBの製品に付属していました。 3. この際、少し値段は張りますが、HDDからSSDに変える事が可能なら検討して観るのもいいかも知れません。モーターを使用していないので音は出ませんので。

azumahirohiko
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。PCにはあまり詳しくありませんが、ご案内の手順でトライしてみます。

その他の回答 (3)

noname#206655
noname#206655
回答No.3

「謎の円盤UFO」ってドラマ分かりますかね、あの円盤の「しょわーーーーん、しょわーーーーん」って音とHDDが壊れて異音が発生しますが、似てるんですよ。 たぶん、HDDが壊れたと思います。当方のHDDはインターネット前のパソコン通信のホストに使ってましたが、その後1~2年動いてましたかね。 でも、稀なケースなんで、支給データを出して、部品の交換をオススメします。 起動時だけでは無く、四六時中出てました。壊れる前兆だと思います。

質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。ドラマは分からないのですが、音のイメージがそんな感じですのでご指摘のとおりHDDの問題だと思います。まずはデータ保存をして対策を練ることにします。

• ucyuuneko
回答No.2

ハードディスクに異常が生じている可能性が大きいと思います。

質問者

お礼

早速のアンサー有り難うございました。取り敢えずデータのバックアップをしてチェックして見ます。

• okwavehide
回答No.1

ディスクが劣化していませんか。早目にデータなどバックアップしたほうがよいでしょう。

質問者

お礼

早速のアンサー有り難うございました。念のため一旦データのバックアップをしておこうと思います。