• ベストアンサー

五輪で君が代を独唱する場が有れば、歌手は誰が良い?

開会式で有るかどうか分かりませんが、何かの試合前でも結構です。 貴方が歌って欲しいと思う歌手いますか? 僕は、サッカーの試合前に、演歌のアイドル「丘みどり」に歌って貰いたいです。 出来れば、浴衣姿で会場と世界の男性どもを、歌と愛嬌で魅了して欲しいです。 参考まで「https://youtu.be/46uuNyaX2YQ?t=22

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

5mm2さん、こんばんは! (*´▽`) いよいよ、今週ですね!たのしみ~。 丘みどりさん、お綺麗ですよね~ 更に、抜群の歌唱力、こんなに素敵な女性 が居たなんて、て思いましたよ。 でもでも、わたしのオススメは、 由紀さおりさんです。 法医学教室の事件ファイルに女優として 出ている時は、コケティッシュな役ですが、歌手としてはちょっとスゴイ人なのですよね。 ワールドツアーでパリ、ロシア、ロサンゼルス、北京など周り、一曲以外はすべて 日本語で歌っているのに拍手喝采、スタンディングオベーション。 世界でも坂本九さんの次くらいに有名なのではないでしょうか。 顔立ちも日本的で上品ですし、良いと思います。 個人的には、篠原涼子さんの美しく、ハリのある伸びやかな歌声も聞いてみたいです。(スタイルも良いし。) 夏川りみさんの声量のある歌声での 国家も聞いてみたいです。 あらら… 女性ばかりになってしまいました。 素敵なご質問を、ありがとうございます。 (^-^)/

5mm2
質問者

お礼

sora_iroさん、こんばんは。 「丘みどり」では無かったですね(涙)。 スピッツのようなフンワカ・ドレスの「MISIA」も良いですが、浴衣姿の日本美人が見たかったです。 「由紀さおり」も日本的で良いですが一寸お色気が目立ちませんか。 海外で人気が出たという話は数年前に聞きましたが、そんなに凄いとは思わなったですね。 同時に日本の昭和歌謡の魅力にも、気が付いたのかも知れません。 そういえば、「坂本九」の命日も近づきましたね。 あの頃の曲は皆良かったです。 「篠原涼子」の声は思い出しませんが、旦那の顔は知ってます。 若い嫁さん貰って悪い奴(笑)。 「夏川りみ」は大きな会場でも良さそうですね。 麦畑でもサトウキビ畑でも。 最終聖火ランナーも「大坂なおみ」で、どういう訳か今回の五輪は、女性による女性のためのオリンピックになりそうですね。 男は皆解任されて、バッハ一人が目立ってる感じです。https://youtu.be/oOKntYoh-KM ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.14

この人に歌ってほしかったという回答です。 選抜高校野球2021国歌独唱開会式 https://www.youtube.com/watch?v=9FA9tJVYd8Q 歌っている人は、甲子園球場の地元・兵庫県の高校生の人のようです。

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんにちは。 随分ご無沙汰でしたね。 お元気でしょうか。 この人に歌って欲しかったという事ですね。 歌だけ聞いたら、この高校生の方が良いですね。 若々しく伸びやかで、言葉もはっきり聞き取れ、甘さも有りますね。 女子高校生ならではの、新鮮な感じもしました。 気になったのでググってみたら、この女子学生のようですね。 柏柏原雅さん(18)2020年全日本学生音楽コンクール全国大会声楽部門高校の部1位となった。 https://mainichi.jp/articles/20210319/k00/00m/050/112000c 今ふと思ったのは、看護服姿の看護婦さんでも良いなと。 そういえば昔いましたね。 https://youtu.be/1Nwwn9vie-4 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.13

余談… 数年前に何億も掛けてアニメでキャラまで作り政府広報 作って、色んな所から文句が出た反省から今は? 政府広報でアニメを用いる場合は、ボカロの初音ミクの 声を変調させたり…ボカロの女性キャラを変更して作る 方向に変わっています。 表向き初音ミクが裏で喋っている事に…実際はセガの社員 がアルバイトで夜なべ中…セガも拒否したら政府公認が? 全国や全世界のライブ公演に支障が出るので拒否できない から会社の存亡に成る。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 そんなことが有りましたか。全然知りませんでした。 そういえば、あの麻生副首相が「アニメを推進する」と10年位前に言ってましたが、その時は国民にはあまり受け入れられなかったですね。 ボカロと言うのもよく分かりませんが、それが分かる人と分からない人に世の中二分するかもわかりません。 政府は、頭の固い年寄りだけでは駄目ということを、今回のオリンピックで感じたかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.12

60歳男、 多分、誰が歌っても攻撃は止まないのでいっその事? 人間では無い… NHK にも出演経験が有って、政府も 一応公認している。 肩に日の丸付いてる。←勝手に付けると作者は逮捕。 ホーカロイドの初音ミクに歌わせたら良いと思います。 3D ライブも行われているし…どうせ無観客開会式だし、 ネット上で全世界発信出来ます。 *更に全世界のアニメファンが味方に付いていアンチは、 手が出せません。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 残念ながら、「初音ミク」では無かったですね。 その代わり、入場行進の時にかかってたのは、世界的に有名なアニメの曲と言ってましたね。 NHKだからか、それ以上詳しく言ってなかったので、アニメ音痴の僕にはよくわからなかったですが、後で聞くとなかなか好評だったらしいですね。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.10

https://www.youtube.com/watch?v=4e-gcAZidIs コブクロのリベンジを(笑) 後、オリンピック中止を願っている歌手とか日本政府が嫌いな歌手なんか、公開処刑過ぎてやってほしいです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 これは何ですか、真面目にやってるのでしょうか。 誰か知りませんが、もう結構って感じです(笑)。 「オリンピック中止を願っている歌手とか日本政府が嫌いな歌手」は、先ず歌わないでしょうね。 お願にも行かないでしょうから。 ありがとうございました。

回答No.9

個人的には「五輪で君が代を独唱する場」などなくなってほしいです。 オリンピックに限らず、スポーツの国際大会で国旗を掲揚し国歌を流す(歌詞のない国歌も多数あるため)のは、どこの国にせよ「国威発揚」にしか私には思えないからです。 スポーツの場から「国旗・国家」を追放し、成績優秀者個人をたたえるようなシステムを作ってほしいです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 まあ僕も、開会式に必ずしも国歌は必要とは思いませんが、各ゲームの前に歌うのは国対国の闘争心を高めるためにも良いと思うのですがどうでしょう。 高校野球では、甲子園で校歌を聞くのが選手の夢とも聞きます。 頑張って甲子園出場を成し遂げても、初戦で負けたらそれは夢と終わりますからね。 オリンピック選手も、国の代表として、国の名誉をかけて戦うという面もあると思います。 表彰台の一番高いところで、日の丸を見ながら聞く国歌は、選手にとっても日本国民にとっても最高じゃないでしょうか。 愛国心や愛社精神、肉親愛も日頃はそんなものは無いと言ってても、他人から貶されると腹が立つのが不思議です。 サッポロや、ススキノを馬鹿にされても腹が立つでしょう。 それと同じだと思います。 まあ一月間ですから、一緒に精いっぱい楽しみましょう。 ありがとうございました。

回答No.8

やはり流行には、逆らえません。好みもありますが、LiSAさんでしょう。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 特に好きではないけど、LiSAさんになりそうという事でしょうか。 この歌手ですね。https://youtu.be/MpYy6wwqxoo?t=1 新鮮で良いんじゃないですか。 MISIAさんとチョッと似ていて、競争になるかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.7

3歳の歌姫ののちゃん(ののかちゃん) と一瞬頭に浮かびましたが、君が代ではなくて、違う歌を聴きたいし、君が代はまだ難しいかな?と。 MISIAさんには是非とも歌って頂きたいですね。 MISIAさん https://youtu.be/mDrLC-71V9w

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 3歳の歌姫ののちゃんは、これですね。https://youtu.be/bLpyU1A-5jI ほんと可愛いですが、本番でちゃんと歌えるか心配ですね(笑) MISIAさんは、歌が上手ですね。 この曲は初めて聴きましたが、君が代を歌ってもしっくりいきそうな気がしました。 一度聞いてみたいですね。 ありがとうございました。

回答No.6

私もpurimuro-zuさんと同じく「秋川雅史」がすぐ浮かんできました。 秋川さんの声質が君が代にマッチしてるとおもったので。

5mm2
質問者

お礼

サムサムさん、こんにちは。 「秋川雅史」に、2票ですね。 やはり、朗々と歌う曲は、オペラ歌手が相応しいですか。 ただ、オペラで歌ってるところを見たことが無いので、すぐ「お墓の前で」を思い浮かべます。 まあ、お盆も近いから良いですか(笑)。 ありがとうございました。

回答No.5

陸上自衛隊の歌姫と言われる「鶫真衣」さんがいいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=lbz1996j7yo あるいは、海上自衛隊の歌姫「三宅由佳莉」さんでもいいです。 https://www.youtube.com/watch?v=DvwV-Xucaik どちらも本格的に声楽を学んでおり、そこらへんの歌手とは違います。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 自衛隊の女性が歌う「君が代」は何回か聞いたことが有りますが、いやあ素晴らしいですね。 その時の歌が、どなたかだったかは覚えてませんが、「鶫真衣」さんか「三宅由佳莉」さんなんでしょうね。 勿論、どちらでも良いですが、前者は荘厳さが、後者は親しみやすさがある感じがします。 開会式で自衛隊が相応しいとか、相応しくないという話が出るかもしれませんが、国を守る自衛隊ですから、胸を張って歌ってほしいと思います。 今年は特に、女性が良いですね(笑)。 ギャラは不要でしょうが、ボーナスは少しはずんで。 ありがとうございました。

回答No.4

ミチコはん参上 そりゃあ角松敏生さんですよー でも、長野五輪の閉会式で歌ったから期待薄です

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんにちは。 出たー、お化けではなくて「角松敏生さん」(笑)。 なかなか、いい男ですね。 長野五輪の閉会式で歌ったのはこれでしょうか。 会場なのかどうかよく分かりませんが。 「WAになっておどろう」https://youtu.be/w5S6KmQDJEU?t=28 開会式や閉会式でなくとも、映像でどこかに応援歌になるような歌を組み込めば、楽しくなりそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしてふさわしくない歌手に「君が代」を歌わせるか

    郷ひろみさんは何度もスポーツの試合で「君が代」を歌っているようですが、ある野球試合の前に「君が代」を歌ったときは、上手く歌えずに会場でクスクス笑いが起こったと言います。 坂本九さんは、ボクシングの国際試合も前に「君が代」を歌ったら、低音の声が上手く出ずに顰蹙を買ったと言います。 どうして、ふさわしくない歌手に「君が代」を歌わせるのでしょうか。

  • 君が代・・・斉唱の人選方法は?

    よくサッカーの国際試合で試合前に「君が代」を斉唱しますが、様々な歌手が登場しています。 今日はどなたかな・・という楽しみがありますが、はて・・? どういった経緯や順番で選ばれているのでしょうか? 試合の度に疑問になってしまいます。

  • なぜ開会式前から始まっているの?

    なでしこジャパンや、昨晩の男子サッカーなど、 どうして今晩の開会式前から試合が始まっているのでしょうか?

  • なんで開会式前に女子サッカーなど試合が行われたのですか?

    サッカー女子日本代表はなぜ北京オリンピック開会式前に試合を行ったのでしょうか?何か特別な事情があるのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • オリンピックの選手村と開会式

    バンクーバー五輪の国母選手の話題でふと湧いた疑問です。 オリンピックに出る日本の選手は全員選手村に入村しないといけないのでしょうか? 夏のオリンピックで野球とサッカーの代表は入村していたかったような気がします。これはプロだからでしょうか? また今回の国母選手の例は別として日程さえ合えば選手は開会式や閉会式に出ることができるのでしょうか? 野球の代表は確か開会式に出たかったようなことを言っていましたが、サッカーはそういうのが全くないような気がします。 もちろん開会式の前から試合があるという理由があるとは思いますが、前後で試合がなければ出てもいいような気がします。 それともうひとつ、すべての選手は公式ユニフォームを着用しなければいけないのでしょうか?これもサッカーは違うような気が・・ よろしくお願いします。

  • ☆昭和時代の歌手、どれくらい覚えてますか。

    ☆昭和時代の歌手、どれくらい覚えてますか。 当時榊原郁恵ちゃんの大ファンで友達とコンサートに いったこともあります。 シングルA曲では 「バス通学」「めざめのカーニバル」「青春気流」「思い出バズル」 「愛と風のララバイ」とが特に好きでした。 「夏のお嬢さん」のようにあまりにもオチャラけた歌は あまり好きではありませんでした。 なお同期の清水由貴子さんが亡くなったのはショックでした。 清水由貴子さんの「言問橋」という歌が好きだったので。 私は子供のころテレビっ子だったので かなり覚えてますよ。 山口百恵さんや郷ひろみさんほど 大ブレイクしなかったアイドルも記憶してますよ。 (大人になった現在ではアイドルには興味なくなりましたが) 歌手名だけなく曲名もなんとなくおぼえてます。 ( )内に書いた曲名まちがってるかもしれませんが。 男性アイドルでは、 あいざき信也さん、(気になる17才)、ずうとるび(みかん色の恋) 渋谷哲平さん(ヤングセーラーマン←ピンクレディの同一曲で歌詞違い) 男性は女性にくらべて数がすくなかったように思います。 ◆女性アイドルに至ってはアイドルおたくではないかと思うほど 覚えてます、恥ずかしながら。 松本ちえこさん(恋人試験)、リンリンランラン(恋のインディアン人形) 吉田真梨さん(戻り橋)、トライアングル(トライアングルラブレター) 黒木真由美さん(好奇心)、目黒ひとみさん(私のシュガーボーイ) ギャル(マグネットジョーに気をつけろ)、谷ちえこさん(花の女子高数え歌) 大橋恵理子さん(経験シーズン)、甲斐ちえみさん(スタア)、  新井薫子さん(イニシャルは夏)、木ノ内みどりさん(東京メルヘン) 井上望さん(ルフラン)、倉沢淳美さん←元わらべのかなえ(プロフィール) 神田広美さん(人見知り)、浜田朱里さん(さよなら好き) マギーミネンコさん(涙の河)、桜たまこさん(東京娘)、 五十嵐夕紀さん(エトランゼ)、 パティーさん(太陽のユートピア)、秋ひとみさん(幸せルージュをつけなさい)、 讃岐裕子さん(←柏原芳恵さんのハローグッバイを先に歌いました) シンガーソングライターですが、 水越けいこさん(頬にキスして)、河合夕子さん(東京チークガール) 演歌では 君夕子さん(御身)、藤正樹さん(忍ぶ雨) 日本をターゲットにした外人歌手 ドゥーリーズ(ボディランゲージ)、ニュートンファミリー(ドンキホーテ) ジンギスカン(めざせモスクワ)、GIオレンジ(サイキックマジック) トリックス(ドキドキセンセーション)、 上に書いた歌手をどれくらい覚えてますか。 (今でもかなり有名な人もいると思いますが) またここに書いてない懐かしい歌手で 当時好きなだった歌手はいますか? どれもとっても懐かしいです・・・。

  • エンターテイメント化するバレーボールについて

     今グラチャンバレーが開催されていますが、試合前にアイドルによる歌謡ショーがあったり、仕事として応援しているように見えるアイドルの様子をテレビで見ているとエンターテイメント化を強く感じます。少なくてもサッカーの中継よりはエンターテイメント要素が強いと思います。  テレビ局の演出やスポンサーの意向としてのイベントと考えれば、アイドルによる試合前の歌や応援団は「あり」なのかもしれません。  試合前の歌謡ショーや応援についてどのように感じますか?ご意見をお聞かせください。 

  • タイトルおしえてください

    20年ぐらい前に読んだ少女マンガなのですが、 1・芸能界が舞台 2・主人公は新人アイドル歌手で、先輩男性歌手に憧れるけど、いつもケンカしてた男の子と最後結ばれる(確か) 3・主人公の同期に演歌歌手がいて、その彼女は売れるために体を売ることを事務所に強要される。 最後はマネージャーとむすばれる。 ざっくりとしかおぼえてないのですが・・・。 大好きなマンガだったのでまた読みたいのです。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします!

  • このサイン だれのサインかわかる方いますか?

    このサイン だれのサインかわかる方いますか?山口百恵さんのEPレコードからでてきましたが、 百恵さんのものではない気がします。 1980年10月15日といえば、引退宣言の5日前なので、ありえないような。 80年代アイドルか演歌歌手?だと思いますが、わかる方いれば教えてください。

  • ボーダフォンのCM

    今晩は。 前にボーダフォンのCMで親と子供が サッカーの試合を見ているというのがありましたよね? (子供はTVで親は携帯電話で試合を見ているものです。) ここで本題なのですがそのCMに流れていた曲名って なんていうのか知りませんか?歌手名はわかりません。 少ない情報ですが、ご存知の方は教えてください。