• ベストアンサー

親に言えない

zakogunの回答

  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.1

大人を納得させるにはそれなりの根拠が必要です。 ただ単になりたいからなれるという職でないことは質問者様にもおわかりですよね? その為に自分が犠牲にするものもたくさんあります。 自分が目指す理由 自分の今の能力値と目指す能力値 成功する可能性 成功させる為に具体的に質問者様がされること 成功するために得たい協力 成功するまでの期間 せめてこれ位は現実的なリサーチをした上で計画を練って親御様にお伝えされては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 親に言い返す方法

    小学六年生のキッズです。 親が傷付くようなことを良く言って来ます… 言い返したいです。でも言い返すと「反抗期だわー」とか、少しヒステリックになったりして、勇気が出ないです。 言い返すのは良くないよ!って思う方は、言い返さなくても親の考えを少し改めさせる様な方法はありますか? よろしくお願いします

  • 親の反対に悩んでいます。

    こんばんは。19歳の女です。 長文失礼します。 私には将来的に結婚を考えて付き合っている交際1年になる彼氏がいます。 彼氏も19歳です。 (まだ若いと思われるかもしれませんが真剣に考えています) 半年ほど前、性交をしていたのが私の親に発覚しそこから「無責任な行動をとる男だ。別れろ。」 「もし結婚するなんて考えているなら絶対に認めない。」 と付き合いについて猛反対されました。 確かに避妊はしていながらも軽率だったと反省しています。 後日、彼氏は私の親に謝りに来たのですが許してはくれませんでした。 付き合いを反対されながらも今も交際を続けている状態です。 また、彼は中卒で少年院上がりです。中学を卒業してからずっと鳶職をしています。 そのことも親が交際を反対する理由の一つだと思います。 確かに過去は消えません。 ただ彼は今一生懸命働いて、現場のリーダーを任されたりと努力しているのも事実です。 私は彼の過去を受け止め、今の姿に惹かれました。 私は彼と一緒にいて幸せと感じます。 将来的に結婚することを彼も私も意識しています。 ですが親が許してくれないのは目に見えています。 自分の好きな人のことを大切な親から否定されるのはものすごく辛いです。 親に反対されたまま押し切ってとゆう形にはやはりしたくないです。 鳶職で生活が安定せず金銭的な問題を抱えないために私自身、短大に通い資格取得に励んでいます。 これからどのような行動をとっていけば説得することができるのでしょうか? また、親からの反対を説得された方はどのような方法で説得しましたか? これから二人で頑張っていきたいので是非回答お願いします。

  • 親に早いといわれたときについて

    私は今年25歳になる会社員です。今年中に今の仕事をやめる予定です。次の仕事も決まっています。 私には長いこと付き合っている同じ歳の彼女がいます。 彼女とはそろそろ結婚したいと話をしています。 先日、その旨を親に伝えたところ、親からは「まだ早い」といわれました。 内容的には「転職するにあたって収入がどれだけあるかわからない」「今の収入ではどの道生活できない」とのことでした。 私は、あまりにも的確なその意見に対して、返答をすることが出来ませんでした。 しかし結婚はしたいし、これ以上彼女を待たせるのも可哀想だと思います(将来的には子どもが欲しいがいわゆるデキ婚は嫌なので) 自分としては何とか親を納得させて出来るだけ早く結婚をしたいのですが、親を説得させるのに何かいい方法(意見)はないでしょうか。ご教授をお願いいたします。

  • 親への相談

    私はこの春から高校生になります。 そして、私には歌手になるという夢があります。 まだ、誰にも言ってないんですが、本気で、歌詞を書いたり、鼻唄で作曲をしたりもしてます。 そして、そのためにこの春からバイトを始めて、そのお金で、ギターを習いに行って、早いうちに弾き語りも出来るようになりたいです。 ただ、いくら自分が稼いだお金でも将来が関わる話なので親には相談しないといけないと思ってます。 でも、歌手になるという夢が現実味が無さすぎて、親に話すのが恥ずかしいです。 もちろん本気で目指してるし、親に話すのが恥ずかしいからといって諦めたりするようなレベルじゃないです。 どうしたら素直に話すことが出来ると思いますか? 個人的な意見で良いので、教えて下さい。

  • これって親おかしい?

    私は、中学生にして1度も美容室に行ったことがありません。 同い年の友人に伺うと 「毎月行ってる」「伸びたら行くよ」と返ってきます。 私は小学5年生から3年間髪を切っていません。 それまでは親が切ってくれていました。(それでもかなり長め) 中学生になるとやっぱり「オシャレ」を気にするようになります。 SNSで憧れの推しのようなショートカットをしたいと思うようになりました。 なので親に「髪切りたい」といったのですが「ダメ」と言われます。そして、前髪も勝手に伸ばされていて「前髪も欲しい」と言っても「ダメ」としか言われません。 親に勝手に髪型を決められるのはうんざりです、、。。 これが普通なのか、よく分からないのですが どうか親を説得させるようなことできないでしょうか、。

  • 親に…

    私は今まで親に心配かけるような事はさけて生きてきました。親からしてみればたくさんしてきたでしょうが…そして親に恋愛の相談をしたことは一度もありません。照れ臭いし心配かけたくないからです。仕事の事や人間関係は話してきましたが恋愛に関しては全く言えませんでした。 私は今彼氏がいてそろそろ結婚しようと思うのですが、向こうの親が付き合いにも反対していて別れたことにして付き合っています。結婚となると私の親にも話さなくてはいけません。しかし絶対に反対され、悲しい思いをさせる、心配をかけると思ったらなかなか勇気がでません。 親に話すのを想像したら涙がでてきます。 きっと泣いてしまいうまく自分の気持ちを伝えられないかもしれません。 姉にだけこの事を話しましたが言った後にすごく悲しい、申し訳ない気持ちになりました。どなたか私にアドバイス下さい。

  • 留年を親にどう伝えたらいいですか…?

    留年を親にどう伝えたらいいですか…? まだ言えずにいて、すごく不安です。 怒られるのは覚悟していますが、やっぱり怖いです>< 怒られると黙り込んでしまう性格なので、 もう一年どう過ごしていくのか、将来のことをどう考えているのか、 言えるようにしておいたほうがいいですよね? もう一年通わせてもらうには、どのような言葉で親を説得すればいいでしょうか? コミュニケーション不足で、思ってることをうまく文章にできません… こんなバカな僕ですが、アドバイスお願いします!

  • パクヨンハさんに日本で活躍してほしい!と伝えたい。

    パクヨンハという韓国人俳優兼歌手がいるのですが(冬のソナタのサンヒョク役のひとです)、最近彼のCDを聴いて、すごく感動して、ぜひ日本でもっと活躍してほしい!って思ったんですが、訴えようにも方法がわからないんです。どこにどうすれば上手く伝わるでしょうか。ファンレターとか読んでくれますかね?

  • 親が自転車を買ってくれない。

    私は自転車をずいぶん前に買ってもらいました。しかし今ではすごく小さくて乗りにくくてタイヤも小さいので足が痛くなるくらいの自転車です。友達にも「ちっさw」と言われたりして嫌になったので買って欲しいと親に言ったところ「まだ乗れる。」と言って買ってくれなかったのですが、しばらく言っていると納得してくれたのでやっとのことで説得したと思ったら、幼なじみの男の子にもらうとか言い出して一応見てみたところ、自転車はボロボロ、自転車の横のところには空手のステッカー。そして色は黒。しかし親は空手のステッカーを見て強そうでいいねー。と笑って言っています。もう嫌なんです。こんなの恥ずかしくて乗ってられません。友達にバカにされて貧乏だと思われるのが嫌です。新しいのが欲しいといっても「あるでしょ。」といいます。 説得する方法はありませんか?

  • 親を傷つけたくない…

    始めまして。どなたかの知恵を貸して頂きたいと思いまして投稿しました。 アメリカに留学している♀です。2年ちょっと前にアメリカ人の男性と付き合いだし、すぐに同棲し始めました。もちろんすぐに親にも報告し、私が彼と幸せに暮らしてることにとても喜んでました。 しかし一年前の冬、彼から突然「数年前に片思いしてた女性に遭遇して、その人と一緒になりたい」と。私はショックですぐに親に泣きながら電話し、学校に2ヶ月の休学届けを出し、日本に帰国しました。日本に帰ってからすぐに彼から「まだ愛してる」「とんでもない間違いを犯してしまった」など別れを告げられて2週間くらいでよりを戻したいということを言われ、2ヶ月後にアメリカに戻ってからすぐに彼をよりを戻してしまいました。親には「あいつだけはやめとけ!」と言われてたのに関わらず…。 それから一年、現在にいたります。お互い辛い時期を超え、彼と落ち着いた生活を送ってます。来年に彼と違う州に引っ越すのを機に親に正直に彼とよりを戻したことを伝えようと思ってるのですが、心が痛みます。親は自分の娘を傷つけた彼を受け入れたくないと思います。親に心配をかけたくないし、がっかりさせたくないのです。 親とはメールのやり取りが主なのですが、メール話したくなく、電話で直接ってのも勇気がわきません。手紙を書こうかなと思ってるのですが、どう何を伝えていいのか…。将来できれば彼と一緒になりたいと思ってます。彼は結婚をすぐにでも望んでます。 どなたか親の立場から見て、この状況の中、私の両親を最小限に傷つける方法はないかアドバイス頂けないでしょうか?最愛の両親を傷つけるのが恐くて仕方ありません。どうか、知恵を貸してください。よろしくお願いします。