• 締切済み

これって親おかしい?

私は、中学生にして1度も美容室に行ったことがありません。 同い年の友人に伺うと 「毎月行ってる」「伸びたら行くよ」と返ってきます。 私は小学5年生から3年間髪を切っていません。 それまでは親が切ってくれていました。(それでもかなり長め) 中学生になるとやっぱり「オシャレ」を気にするようになります。 SNSで憧れの推しのようなショートカットをしたいと思うようになりました。 なので親に「髪切りたい」といったのですが「ダメ」と言われます。そして、前髪も勝手に伸ばされていて「前髪も欲しい」と言っても「ダメ」としか言われません。 親に勝手に髪型を決められるのはうんざりです、、。。 これが普通なのか、よく分からないのですが どうか親を説得させるようなことできないでしょうか、。

みんなの回答

• habataki6
回答No.6

若いと身だしなみ整え、おしゃれするのが普通です、 なぜなら何らかの才能有ると、若い時に抜擢され、 大人になると活躍出来ます、つまり大人になって からでは、注目されにくいです、私生活乱れていると 、才能有っても選考されません。 現在活躍している、アーティストのほとんどは、 猛特訓して、大人になると開花している人が、大 多数です。 <親に勝手に髪型を決められるのはうんざりです、、。 親は一生貴方の面倒は見てもらえません、自ら自立する 努力しないと、暗い人生が待っています。

• ume20
回答No.5

「髪が長いと、じゃまになってしかたない。」と、お母さんに言ってみてはどうかな?勉強中に下を向いていると、髪が顔の前にたれてきて、集中出来ないとかね。 こんな理由もどうかな? 「ゴムとかで髪をむすんでいても、体育で走る時に、ブラブラゆれて、背なかに当たるのがイヤ。」

回答No.4

いま、あなたが何年生なのか…中学2年生くらいでしょうか。 私は、切りたい時には行っています。 もし、お小遣いがあるなら自分で行けばいいと思います。 もしくは高校生になってバイトをして、行くのもありじゃないでしょうか。 まず親御さんにダメな理由を聞いてみてください。 お金がかかるなら、自分のお金で払うと説得してみましょう。 親御さんも考えがあるのでしょうから、その考えを知ってからまた相談していただけると幸いです。

• agehage
回答No.3

結構なお金が掛かる話なので、親が正しいかどうかは収入と金銭感覚による、となります お金があっても節約する家も正しいのです でも、その年齢ならオシャレを求めるのも正しいことです 「成績が上がったら」とか「自分のお年玉から」とか「誕生日プレゼントとして」とか、そんな「交渉」をしてみるのが良いと思います ただ交渉も受け付けられない家庭もあります そんな時はお母さんにショートカットをリクエストしてみましょう 必ず失敗しますので、「こんなのじゃ困る、今から美容院で直してもらう」とゴネてみるとか。 一度だけしか通用しませんけどね

回答No.2

小中学生であれば、毎月ほど頻繁に行かない気はしますが、本人の気持ちが大事ですね。 親はなぜ駄目だと言うのでしょうか? もしできるなら理由を聞いてみては?

回答No.1

>これが普通なのか、よく分からないのですが どうか親を説得させるようなことできないでしょうか、。 普通だったら我慢できるということでしょうか?普通であるかより、ご自身の気持ちがどうなのかで行動してみたほうがいいかもしれません。