両面印刷機能のあるプリンターはあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自作の小説などを文庫本みたいに自作したいとき、表裏がピッタリズレないように印刷できる両面印刷機能のあるプリンターはあるのでしょうか?
  • 自作の小説などを文庫本のように印刷したい場合、表裏がズレないような両面印刷機能のあるプリンターは存在するのでしょうか?
  • EPSON社製品を利用して自作の小説などを文庫本のように印刷したい場合、表裏がズレない両面印刷機能のあるプリンターはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

両面印刷を…。

例えば自作の小説などを文庫本みたいに自作したいとき、 表裏がピッタリズレないように印刷できる、 両面印刷機能のあるプリンターはあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

>一般的に搭載されている自動両面印刷が >どの程度の精度なのかがわかりませんが、 すでに何かしらの機種をお使いで、 その精度に満足できていないのかなぁと思いました。 >A4の用紙に文庫見開きサイズ(左右ページ)の四角形で文章を囲み、 >その四角形が表裏でズレない程度です。 これは家庭用機種では厳しいでしょうね。 オフィスや業者向けでもかなり上位の物でないと、 精度を出せる両面同時印刷ができず、 片面を印刷した後、もういちど印刷機構を通して 別タイミングでもう片面を印刷しますから、 印刷内容のサイズなどの精度は出ても、 紙送りの精度が出ないでしょう。

yotawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよねぇ。 以前使っていたキャノンの 3万円ほどのプリンターではできたのですが…。

その他の回答 (2)

回答No.2

お手頃価格では無いでしょうね。 構造全体が華奢に出来ていますからね。 まぁ、文字を大きめにして、誤差をカモフラージュすることぐらいですかね。

yotawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね~。 高価格帯ならありそうですが、そこが問題でもあります。

• papis
回答No.1

要求される精度はどの程度なのでしょうか? 現在、普及隊クラスの機器にも一般的に搭載されている、 自動両面印刷やブックレット機能などでは 精度的にご不満ということでしょうか?

yotawan
質問者

補足

一般的に搭載されている自動両面印刷が どの程度の精度なのかがわかりませんが、 A4の用紙に文庫見開きサイズ(左右ページ)の四角形で文章を囲み、 その四角形が表裏でズレない程度です。