• ベストアンサー

ニッカド バッテリーが購入できるお店

充電式バッテリーの 「Ni-Cd 3.6V 180mAh」と言う規格のものを入手したいのですが、売っているお店をご存知の方がいましたら教えてください。 近所のホームセンターに今日行ってみたのですがありませんでした。 ネットでも検索したのですがヒットしませんでした。 当方は北関東在住なので、その近辺か、ネットショップでお願いします。 ずばりでなくても、どのようなお店に行けばありそうかの情報でも結構です。 ちなみに形状はこんな形のものです。↓ http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00005QZ0P/104-6667322-3262355?v=glance&s=electronics&me=ATVPDKIKX0DER&vi=pictures&img=14#more-pictures

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.4

参考URLの右列中ほどに「ボタン型NiCd電池パック 3.6V250mA」が ありますが、代用はできませんか?

参考URL:
http://www.jcss.ne.jp/~yoshiden/batt.htm
pentakun
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 煩雑な商品展示の中、見つけてくださってありがとう御座います。 ボタン電池型ということで、思っていたものと少々異なりますが、大きさが小さそうなので利用できそうです。 今のところ最有力候補ですが、よく確認してから決めたいと思います。 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

この形状の電池はアッセンブリされた物です。 中身は単三型の電池を直列に繋ぎシュリンクパックした物です。 で、一番気をつけないといけないのは先端のコネクターが機器ごとに違うと言う事です。 何に使われていたバックアップ用なのか解りませんが、使われていた機器の補修品で部品として取り寄せするのが一番確実ですよ。 規格として180mA/Hはかなり小さいので入手する場合値が大きくても問題はないはずです。 この値は1時間なら180mA出力が可能だと言う事で、値が大きくなっても使用する電力には変わりがなく、長時間使用可能ということだけです。 ひょっとして形状はボタン型の組電池では? もしくは1800mA/hではないかな? コネクターの形状を無視するなら家庭用電話のコードレス子機のバッテリーがこのタイプが多いです。 大手家電店ではコードレス子機の補修用として展示しています。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_202/663.html
pentakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コネクターの件は問題ありません。 合わなければ今ある古いものからリード線ごと移植するつもりです。 コードレス子機用のものがこのタイプのバッテリーということは知っていました。 実はホームセンターに行って見たのもコードレス用のものが使えると思い見に行ったのですが、電圧の同じものが置いてなかったのでコードレス用は合わないと思っていました。どうやらたまたまそのお店では品切れだったか取り扱っていなかったようですね。 ただ、コードレス用は私がほしいサイズより一回り大きかったのと値段が高いということで3,6Vのものがあったとしても使えないかもしれません。 もしかしたら小さめの物もあるかもしれませんからとりあえず今度の休日にでもお店を回ってみようと思います。 尚、容量は間違いなく180mA/hです。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.5

"180mAh"が正しいなら、#4でご紹介の商品で代用出来るでしょうし、 "1800mAh"の間違いなら、"Ni-Cd"ではなく"Ni-MH"じゃないと、 そこまでの大容量は無いと思います。

pentakun
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 180mAhで正解です。 No.4さんのご紹介の店をまずは当たろうと思います。 どうもありがとう御座いました。

回答No.3

 ラジコンとか扱ってるお店にあるかも…

pentakun
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 私が検索したときもラジコン関係が良く出てきましたが、ラジコン用のバッテリーと言うと大きなイメージがあって今回の目的には合わないような気がしていました。 今回は他の人が紹介してくださったところをまずはあたってみたいと思います。 どうもありがとう御座いました。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.2

http://www.genpin.com/http://eleshop.kyohritsu.com/index2.html 問い合わせてみてください。

pentakun
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 色々ありそうなお店ですね。 http://www.genpin.com/は欲張りすぎて見づらいなーと思っていたら、他の方が目当ての場所を教えてくれていました。 今のところこれがよさそうかなと思います。 どうもありがとう御座いました。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 下の参考URLにあるニッカドパック3.6V900mAh ではどうでしょうか? 容量が大きい分、充電に時間がかかると 思いますが、大きさに問題なければよさそう な気がしますが。  なお、HPのこの秋月電子通商というのは 東京神田の電気街、秋葉原で有名なお店です。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=nicd&s=popularity&p=1&r=1&page=#B-00061
pentakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 秋月電子。名前だけは知ってます。 秋葉は行った事あるので近くを通ったかもしれません。 ご紹介の物は代用利きそうですが、よく見るとちょっと大きいようです。 よく確認してから決めたいと思います。 どうもありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • PLC

    http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000FZXHGO/ref=pd_luc_mri?%5Fencoding=UTF8&m=ATVPDKIKX0DER&v=glance PLCを購入する予定なんですがこれでこれは親機と子機がセットということでだいじょうぶですよね?

  • 「ハムレット」の日本語訳

    故あって、シェークスピアのハムレットを読みたいと思っています(今まで、原作をきちんと読んだことがありませんでした)。で、図書館で借りるというよりも、文庫本か何かを買おうと思ったら、翻訳が意外にたくさん出ているではありませんか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4480033017/qid=1003372432/ref=sr_sp_re_1_2/249-6090016-0150723 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4102020039/qid=1003372432/ref=sr_sp_re_1_5/249-6090016-0150723 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4102020039/qid=1003372432/ref=sr_sp_re_1_5/249-6090016-0150723 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4042106021/qid=1003372432/ref=sr_sp_re_1_10/249-6090016-0150723 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4003220498/qid=1003372432/ref=sr_sp_re_1_13/249-6090016-0150723 どなたか、お薦めの翻訳本、あるいは翻訳者を教えてください。読みやすい、正統的、格調が高い、なんでも結構です。お薦めの理由などもお聞かせください。

  • ニカドバッテリーを購入するには

    現在、単二のニカドバッテリー1.2Vを計22本(26.4V 5000mAH)必要としております。電動自転車のバッテリーを自分で入れ替えるつもりです。どこか、大阪で安く購入できる店、またはネット店などないでしょうか?

  • ipod nano シリコンケース

    ipod nanoのシリコンケースを買おうとしているのですが、二つ種類があってどっちを買うか迷ってます。 ひとつは「Apple iPod nano Tube」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BEXEP8/qid=1136881818/sr=8-8/ref=sr_8_xs_ap_i8_xgl23/249-5317844-7273936 もうひとつはELECOM iPod nano用シリコンケース http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/electronics/B000BVLCL4/249-5317844-7273936 エレコムの方はストラップとか付けれて便利かと思うのですが、どちらがお勧めですか? また、他にもシリコンケースがあったらおしえてください

  • ホームページが保存できない

    Amazonのランキングを保存しようと、下記タグを作成して、 インターネットエクスプローラーの機能で、保存しようとすると、 エラーが出て強制終了してしまいます。 一枚ずつ開いて保存するのではなく、Regetやiriaのようなダウンロード ソフトを使って一括でホームページを取得したいのですが、エラーが出て取得できません。 何か、良い方法はないでしょうか? 取得したいホームページは、下記のようなアドレスになります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/new-for-you/top-sellers/-/electronics/10658411/ よろしくお願いいたします。 作成したタグ <HTML> <HEAD> <TITLE></TITLE> </HEAD> <BODY> <IFRAME src="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/new-for-you/top-sellers/-/electronics/3371371/"></IFRAME> <IFRAME src="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/new-for-you/top-sellers/-/electronics/10658411/"></IFRAME> <IFRAME src="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/new-for-you/top-sellers/-/electronics/3371441/"></IFRAME> </BODY> </HTML>

  • 購入で悩んでいます・・・

    HPのノートパソコンを買おうというところまでは決めました。あとは、下記の2機種のどちらにしようか迷っています。大きな違いはCPUだと思います。あと仕様は、ほぼ同じかなと。他、価格・ショップでのサービスが多少違いますね。これらを総合的に考えてどちらがいいかアドバイスをお願い致します。私のPCの使い方は特殊な作業はしないと思います。ワード・エクセルを少々。CDを焼いたりデジカメ画像を編集したりインターネットですね。贅沢ですが、もし他のメーカー・機種で同じくらいの価格で「こちらの方が~」というのもあればご紹介いただけると幸いです。なにぶん素人な者で…どうぞよろしくお願いします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/electronics/B0002G98EG/249-9145523-0009141 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427287_58_9324593_24596554/24204704.html

  • 輸入DVDを探しています・・・

    Googleやamazonなどで探して見たのですが どうしても見つかりません。 どなたか下記のオールディーズのDVDを購入できるところをご存知でしたら教えて頂きたく質問しました。 どうしても国内で無理なら海外からでも・・・と思っています。 お心当たりの方、よろしくお願いします。 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00006HAXW/qid=1093894855/sr=1-2/ref=sr_1_2/104-6503179-2640716?v=glance&s=dvd

  • スカイプの評価がなぜこんなに違うのか

    BUFFALO BSKP-U201/BK USB対応 Skypeフォン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/electronics/B0009NQUYS/customer-reviews/ref=cm_cr_dp_2_1/249-7154052-5362727 と http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009NQUZ2/ref=pd_bxgy_text_1/249-7154052-5362727 は色違いだけでなぜこんなに評価が別れるの?違いがあるの?

  • 5.1chホームシアターシステムを使用できるDVDプレーヤー

    『WINTECH DVD-PK60 DVDプレーヤー』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/electronics/B0006VGZH0/tech-info/ref=e_de_x_td_4/249-3933535-5371532 か 『AVOX ADS-200S スモールサイズ プログレッシブ映像 DVDプレーヤー』 http://www.c-mex.co.jp/PDF/ADS-200S.pdf もしくは 『AVOX DVDプレーヤー ADS-300V スモールサイズ プログレッシブ映像』 http://www.c-mex.co.jp/PDF/ADS-300V.pdf の購入を考えているのですが 将来、DVDプレーヤーに 『OHM 5.1chホームシアターシステム ASP-2070』を http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/electronics/B0007MAK74/tech-info/ref=e_de_x_td_4/249-3933535-5371532 繋ぎたいと思っています。 これを使用するには、どのプレーヤーを購入すれば良いのでしょうか?

  • ヘッドホン

    http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=RP-HT510 と http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/electronics/B0000C98IZ/tech-info/ref=e_de_x_td_4/249-4489931-2974710 はどちらを買ったほうがいいでしょう? 値段はどちらも同じくらいですが、素人でわかりません よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう