• ベストアンサー

五輪の開会式と閉会式は、本当に無観客が良いですか?

どうも無観客になりそうな雰囲気ですが、それでは余りにも寂しい気がします。 野球もサッカーも大相撲も観客を入れて行われてるのに、本当に問題になるのでしょうか。 僕は、席の半分くらい入れて行ったほうが、色々な面で良いと思うのですが。 さて皆さんは、如何お考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.14

結局、責任論になると思うんです。 半分入れたとか、5千人入れたとか、無観客だとしても開催すれば会場だけでなく日本中、世界中が熱狂するシーンが想像できないのでしょうか。 と言う意見が多い中で、パワーマネーで開催せざるを得ない日本の立場の脆弱性を思い知らされましたね。 今さら中止の判断ができない以上、無観客は仕方ないのかなと思います。 開催した以上、感染は確実に拡大すると思うんです。 観客を入れようが入れまいが、世界中が熱狂するので、、、 で、責任の所在を問われるのであれば最大限の処置はしました、というのが無観客なのかなと。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「パワーマネーで開催せざるを得ない日本」ですか。 確かにそれは大きいでしょうが、それもどの程度かはっきり分かりませんね。 何もかも推測するだけで、関係者の誰がどういう考えとかも、はっきり言わない。 国民の意見だとか、マスコミが適当に言うだけで、今回のこのアンケート結果より、無観客の意見が極めて多いですね。データーなんかとり方で大きく変わりますからね。 結局、責任を取りたくない人ばかりですか。 「選挙に落ちればただの人」で、政治家は水商売ですからね。 「感染は確実に拡大する」と言う考えは当然で、それをある程度認めなければ、開催自体が無理でしょう。 それをどれだけ押さえれば、どれだけできるという信念と、データーを持ってやらなければ何もできないです。 この何週間か、日本でも世界でも有観客でデーターを積み上げてると思いますが、それを活かせないのでしょうかね。 最初は数値的にどんな考えを持っていたのか、まさか感染増大「0」なんて思っていないでしょう。 疑問だらけです。 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• 31192525
回答No.12

5mm2さん、こんにちは。  私はそもそも開催反対派ですが、ここまで来たらやるしかないって思ってました。  式典を無観客でやるくらいなら、競技のみにして 『やらない方がいい』  アメリカのテレビ局とIOC貴族のためにやるようなものですから。まさか「関係者」は見物するんじゃないでしょうね。  

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 開会式は、しないほうが良いですか。 そういう方法も有ると思いますが、一寸絞まりが無いですね。 僕はオリンピックは賛成ですが、再び日本でやらなくても良いとは思っていました。 その理由の一つは、64年の感激を味わってるからですが、その経験の無い人は味わったほうが良いのではとも思います。 若しこのまま無観客で開催したら、「東京オリンピックの開催です」のアナウンスと同時に世界中に流された最初の映像は、ドローンから撮った国立競技場の誰もいないスタンドとグラウンドでしょう。 まあ関係者や、天皇陛下はいらっしゃるでしょうが、如何にも寂しいですね。 そして入場行進が始まって、選手たちはどんな顔をして、ほぼ無人のスタンドの中に入ってくるのでしょう。 マスゲームは選手たちの前でやるでしょうが、アメリカのTV局からは無観客による賠償の話が出てるとか出てないとか。 まあ、やるからには腹をくくって何処までやるかでしょうが、あまりみすぼらしい姿を世界に見せたくないですね。 ありがとうございました。

• Don-Ryu
回答No.11

無観客でいいんじゃないでしょうか? コロナ対策もあるし、今はeスポーツなんかもネット配信で、会場にいる数千人よりも世界中で数億の人が観る時代ですから。 会場にいる数千人を満足させるためだけにそれ以上の多くの人を危険にさらす必要はないです。ホログラム観客でも入れておけばいいと思います。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 無観客で良いですか。 イギリスでは、今月の何日かから全ての規制は解除すると言ってるのに、開会式の無観客は日本の無策を証明してるようなものだと思うもです。 が、実際何もできてないという事でしたら、仕方ないですかね。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.10

競技は無観客でも別の視点で面白さがありそうですが… でもTVからなら大差ないのかなぁ? 見たことないけど。笑

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 確かに、競技によっては無観客でもあまり影響がない場合も有るでしょうね。 大相撲も、無観客場所が何場所かありましたが、見られないということは有りませんでしたね。 只、前代未聞のことなので、世界の人の目にどう映るか、気になるところでは有りますが。 特に開会式と閉会式は。 ありがとうございました。

回答No.9

スポーツは観客の声援も含め盛り上がるのが楽しいと思うので50%でも入れて欲しいです!

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね。 何とか50%入れる、開会式と閉会式はできないものでしょうかね。 ここまで来たら、チップの抽選や安全の確保など、もう面倒くさくなったのかも知れませんね。 ありがとうございました。

noname#248131
noname#248131
回答No.8

スタジアム内での感染は野球やサッカーと同じで座る席数を減らせば概ね問題ないと思いますが、それよりは何万人という観客が日本中(または海外)から東京に向かって集まってきて、近くのホテルに泊まり、せっかく来たからと首都圏で遊んで返っていく、という事がヤバそうな気がします。なので無観客ということで良いと思う。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 日本人の観客なら安心だけど、遊び半分の海外からの観客は怖いという事でしょうか。 確かに、空港でのチェックと対処の仕方も含めて不安は有りますね。 それと、「せっかく」と言う言葉が、どう取られるかで随分違ってきそうですね。 ありがとうございました。

回答No.7

しっかり対策をして、人数もある程度制限して座席の間隔を空けるなりすれば良いかなっておもいます。

5mm2
質問者

お礼

samusamu2さん、こんにちは。 今も、昨日のプロ野球の結果をTVで見てましたが、かなり客が入ってますね。 僕たちは、64年の感動の開会式と閉会式を知ってますから、若い人にも是非それを味わってもらいたいと思うのですが、無観客では難しいでしょうね。 北海道はマラソンが有りますね。 若し、無観客のゴールでテープを切るとなると、トップの選手も寂しいですね。 ありがとうございました。

• BUN910
回答No.6

私はサッカーのチケットが2試合分当たっていました。 (茨城県民、カシマスタジアムの試合です) 正直なところ、観戦に行きたかった! 茨城は毎日20人前後の感染者数であり、県民のみ入場可にしてもらえれば良かったのにと思います。 (今日のニュースで知事の判断をやってましたが、今更チケット当選者が県民か他県か判断できないから無観客にすると(ただ、小中高校の配布分だけは県内に限定できるから入れるとのこと)) 最初から人数制限ではなく県跨ぎをなくした入場者にしていれば間に合ったのに・・・ ニュースなどで東京の人のインタビューが良く出ていますが、「我慢の限界」って、そのおかげ感染者が急増して無観客になってしまったんだと思いますよ。 路上飲みとか、都会ばかりで田舎の方ではそんな光景見ないです。 政府の施策も問題ですが、それをないがしろにして行動している人も問題です。 本当に観たかった!!!

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 サッカーのチケットが2試合分当たったんですか、プレミアムチケットですね。 今回は、日本チームも良いとこまで行くのではと期待していますが、どの試合にしろ、地元の会場で応援できないのは残念ですね。 無観客はもう決定ですか、次が何時あるか分からないのに、勿体ないというか、何と言うべきか。 コロナもオリンピックも、関係者の考えや方針がブレブレで信念が無いような気がします。 何処かから何か言われれば、直ぐ変わるような不安定さで。 でもチケットを持ってる人は、簡単に諦めきれないでしょうね。 もう変更はないのでしょうか。 少しでも、何とかなれば良いのですが。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.5

お客さんを入れて、クラスターが起きました、って話も出てないんですよねぇ。感染は結局感染対策の不備が一番だと思うんで、普通に決めた1万人でいいと思います。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 海外でも、大混雑の中でも思ったほど出てないようですね。 観客を入れないと、アメリカのスポンサーから、罰金を取られるというようなことも今朝言ってましたね。 それでも無観客にするのは、ただ選挙の為に良い恰好するだけの物なんでしょうか。 世界から日本は異端児と思われないか、心配でたまりません。 ありがとうございました。

回答No.4

今回のオリンピックに限らず、「オリンピック廃止派」の私としては(笑)、どうでもいいです。そうしたセレモニー自体が不要だと思っているので。 確かにおっしゃる通り「野球もサッカーも大相撲も観客を入れて行われてる」ことは確かですが、そこには「税金」が投入されてはいません。各企業・団体が自助努力で興行を行っているだけです。 それがオリンピックになると、招致の段階から多額の税金が投入され、競技場など「箱もの」にも多額の税金が使われ、挙句の果てに「パンデミック状態」になろうともオリンピックを強行するのは、IOC委員連中を筆頭とする「スポーツ貴族」連中が開催国を食い物にするため以外何物でもありません。 なので、今回のオリンピックですが、私は競技もセレモニーも一切見ないつもりです。ニュースなどで競技映像が流れそうになったら速攻でチャンネルを変えます(笑)。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 へえ「オリンピック廃止派」でしたか。 スポーツが嫌いなんでしょうか、それとも草野球は何でしょうか(笑)。 若しかして、運動神経が鈍いとか。 廃止派の理由が分かりません。 そういう事では無くて、今のオリンピックのやり方が悪いという事ですね。 そういうところの問題は、オリンピックに限らず、サッカーのワールドカップや、ローマカトリックや、各国の政治に於いても見られますね。 その辺は、やりながら直していくという方法も有ろうかと思うのですが。 それができないまでも、やるからには見ないと損ですよ。 税金払ってるし、既に相当金をつぎ込んでますし、NHKにも金払ってますから。 色っぽいシーンも、きっとあると思います(笑)。 ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.3

個人的には、オリンピックというもの自体に全く興味が無いのと、オリンピックを開催する場合と、開催しない場合とでは、開催した方がコロナ感染が増えるように思うので、開催すること自体に否定的な考えでいます。そういう考えですから、開会式・閉会式共に人を入れて行うことには賛成しかねます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 オリンピックに興味が無い人は、コロナのことを考えると、自然無観客になるのでしょうか。 当然、他の競技も同じ考えになるのでしょうね。 スポーツがお好きでしたら、無観客でも競技はTVで、興奮して見ることになるかもしれませんね。 ありがとうございました。