• ベストアンサー

筋トレについてですが、呼吸は鼻呼吸でも良い?

のでしょうか? 口呼吸だと顔にシワが刻まれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250778
noname#250778
回答No.2

回答します。 (鼻呼吸だと十分な酸素にならないでしょうか?)           ↓ 筋トレ中はATP₋CP系と解糖系という物質が主に活用している無酸素性代謝の状態です。無酸素性代謝という具合ですから筋肉は低酸素状態です。でもそれだからこそ筋肥大が生まれやすくなりますけどね... 鼻だけからの呼吸ですと口より鼻の方が酸素濃度は低いです。 すると筋トレしていますから身体全体への酸素の供給が減少します。 酸素は血管から全身に行き渡りますから筋トレで筋肉が低酸素状態なのに他の所にも酸素が行き渡り難くなっているという事は身体の隅々まで脳、全ての内臓、他...とにかく全身が低酸素状態になると予想されます。もちろん健康に悪いですね。 ですから無理して全て鼻だけからのみの呼吸は止めた方がいいですね。 でも有酸素運動の例えばヨガなどは鼻のみからの呼吸です。 有酸素運動は鼻からのみの運動でもできるものが多いです。 例えばウォーキング、ヨガ、ピラティス、ストレッチ...などですね。でも有酸素運動は基礎代謝は大きくなりませんのでダイエットにはマイナスですけどね。 ですから筋トレをやりながら苦しいのに無理に鼻だけからの呼吸は止めた方がいいですね。 そこで口呼吸だと顔にシワが刻まれるとありますが、そこのシワのできると予想される所をこれも体操で鍛えればシワが刻まれる難くなるとおもいますけどね。 ですからほうれい線などなどの体操をお勧めします。 これは昔こちらの夕刊に載っていたのです。 【ほうれい線を目立たなくする】 ①軽く口を開き、鼻の下を伸ばして8秒間キープする。 ②「そ」の口にし、頬をへこませ、上唇と下唇を口の中に巻き込みながら8秒間止める。 ③ゆっくり戻す。 【頬の位置を上げ、顔の輪郭をハッキリさせる】 ①軽く口を開き、上唇と下唇を口の中に巻き込んで8秒間止める。 ②巻き込んだ状態で、口角を頬骨に向かって引き上げる ③きつい所で8秒間止める。 ④ゆっくり戻す。 そうすればこの体操によって締まりできシワができ難くなると思いますね。 これは筋トレ中とか夜は風呂から出た後と朝もできます。 ですから有酸素運動でも疲れて来たら口呼吸をして下さい。 一番怖いのは酸素不足になり倒れてしまいピーポ!ピーポ!と救急車やってくる事ですね。

その他の回答 (1)

noname#250778
noname#250778
回答No.1

筋トレの場合は筋肉がモーター役の時は口から息を吐きますね。 そして筋肉がブレーキ役の時は鼻から息を吸う事が基本です。 でも例えばスローでやる筋トレはその分筋肉が付きやすいですが、 スローだけに呼吸がメチャクチャになりますね。 その時は無理して合わせる事はないです。 悪までも基本的にです。 例えば腕立て伏せなら... ①身体を下ろす時は鼻から息を吸って、 ②身体を持ち上げる時は口から息を吐きます。そのサイクルです。 腹筋なら... ①身体を持ち上げる時は口から息を吐きます。 ②身体を下ろす時は鼻から息を吸います。 そのサイクルでが基本ですね。 でも顔にシワが刻まれる事が大敵というなら口呼吸なしでもいいと思いますけど筋トレで息が荒くなりますから無理して口からの一切呼吸をしないと酸素の供給が減少し貧血などなどの障害が起こる可能性がありますね。身体は酸素を欲しがっていますから。 それに口からの酸素の供給がないと低酸素状態が続き、もしダイエットをしている方でしたら酸素は重要で酸素を使って脂肪を燃焼しますから呼吸が大変だと思ったら口からの呼吸も十分して下さい。 無理はしない方が筋トレが長続きする要因ですね。

inudaisukidesu
質問者

補足

鼻呼吸だと十分な酸素にならないでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう