• ベストアンサー

筋トレについてですが、呼吸は鼻呼吸でも良い?

のでしょうか? 口呼吸だと顔にシワが刻まれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250778
noname#250778
回答No.2

回答します。 (鼻呼吸だと十分な酸素にならないでしょうか?)           ↓ 筋トレ中はATP₋CP系と解糖系という物質が主に活用している無酸素性代謝の状態です。無酸素性代謝という具合ですから筋肉は低酸素状態です。でもそれだからこそ筋肥大が生まれやすくなりますけどね... 鼻だけからの呼吸ですと口より鼻の方が酸素濃度は低いです。 すると筋トレしていますから身体全体への酸素の供給が減少します。 酸素は血管から全身に行き渡りますから筋トレで筋肉が低酸素状態なのに他の所にも酸素が行き渡り難くなっているという事は身体の隅々まで脳、全ての内臓、他...とにかく全身が低酸素状態になると予想されます。もちろん健康に悪いですね。 ですから無理して全て鼻だけからのみの呼吸は止めた方がいいですね。 でも有酸素運動の例えばヨガなどは鼻のみからの呼吸です。 有酸素運動は鼻からのみの運動でもできるものが多いです。 例えばウォーキング、ヨガ、ピラティス、ストレッチ...などですね。でも有酸素運動は基礎代謝は大きくなりませんのでダイエットにはマイナスですけどね。 ですから筋トレをやりながら苦しいのに無理に鼻だけからの呼吸は止めた方がいいですね。 そこで口呼吸だと顔にシワが刻まれるとありますが、そこのシワのできると予想される所をこれも体操で鍛えればシワが刻まれる難くなるとおもいますけどね。 ですからほうれい線などなどの体操をお勧めします。 これは昔こちらの夕刊に載っていたのです。 【ほうれい線を目立たなくする】 ①軽く口を開き、鼻の下を伸ばして8秒間キープする。 ②「そ」の口にし、頬をへこませ、上唇と下唇を口の中に巻き込みながら8秒間止める。 ③ゆっくり戻す。 【頬の位置を上げ、顔の輪郭をハッキリさせる】 ①軽く口を開き、上唇と下唇を口の中に巻き込んで8秒間止める。 ②巻き込んだ状態で、口角を頬骨に向かって引き上げる ③きつい所で8秒間止める。 ④ゆっくり戻す。 そうすればこの体操によって締まりできシワができ難くなると思いますね。 これは筋トレ中とか夜は風呂から出た後と朝もできます。 ですから有酸素運動でも疲れて来たら口呼吸をして下さい。 一番怖いのは酸素不足になり倒れてしまいピーポ!ピーポ!と救急車やってくる事ですね。

その他の回答 (1)

noname#250778
noname#250778
回答No.1

筋トレの場合は筋肉がモーター役の時は口から息を吐きますね。 そして筋肉がブレーキ役の時は鼻から息を吸う事が基本です。 でも例えばスローでやる筋トレはその分筋肉が付きやすいですが、 スローだけに呼吸がメチャクチャになりますね。 その時は無理して合わせる事はないです。 悪までも基本的にです。 例えば腕立て伏せなら... ①身体を下ろす時は鼻から息を吸って、 ②身体を持ち上げる時は口から息を吐きます。そのサイクルです。 腹筋なら... ①身体を持ち上げる時は口から息を吐きます。 ②身体を下ろす時は鼻から息を吸います。 そのサイクルでが基本ですね。 でも顔にシワが刻まれる事が大敵というなら口呼吸なしでもいいと思いますけど筋トレで息が荒くなりますから無理して口からの一切呼吸をしないと酸素の供給が減少し貧血などなどの障害が起こる可能性がありますね。身体は酸素を欲しがっていますから。 それに口からの酸素の供給がないと低酸素状態が続き、もしダイエットをしている方でしたら酸素は重要で酸素を使って脂肪を燃焼しますから呼吸が大変だと思ったら口からの呼吸も十分して下さい。 無理はしない方が筋トレが長続きする要因ですね。

inudaisukidesu
質問者

補足

鼻呼吸だと十分な酸素にならないでしょうか?

関連するQ&A

  • 大人の口呼吸は直りますか?

    かなりの口呼吸です。 子供の頃からテレビを見ていてもポカーンと口を開けていて いつも両親から注意をされていました。 大人になってからは意識するようになりましたがよく周りから いつも口開いてるよとかバカみたいに見えるから閉じたほうが いいよと言われるのですが自分でどうすることも出来ず 悩んでいます。 口を閉じていると息をするのは苦しいにはもちろん 口の中に大量の唾がたまります。それが不快です。 口に唾がたまるのは私だけでしょうか? ただ口呼吸が関係しているのか分かりませんが顔や喉からだ全体が 乾燥肌でシワもできやすくいびきもよくかき喉が年中痛いです。 体もだるいです。口呼吸を鼻呼吸に直すことはできるのでしょうか? 難しいように思うのですがどうなんでしょうか?

  • 鼻呼吸について

    15歳の女です。 今まで口で呼吸をしていて、鼻呼吸がいいと聞きました。 鼻呼吸は顔のたるみにも効果があるそうですね。 私は顔の下半分に肉が溜まっていてなんかだらしない感じです。 肌もニキビや毛穴が荒れています。 そこで質問なんですが、今から鼻呼吸に変えても顔つきは変わるでしょうか? 成長期に鼻呼吸になっていないと顔の改善はされないのですか?

  • 過呼吸…?

    目より下の顔全体・頭の上部両側や指先がひどく痺れ、頭もぼーっとしていて、呼吸が口からでないと上手く吸えている気がしません。 腕にも力を込めないと力が入りません。 呼吸は口からしていても喉の奥で塞き止めてられる気がします。 呼吸が多少落ち着いても今度は逆に痺れがひどくなったりします。 1年くらい前にも同じようなことがありましたが、最近はまったくありませんでした。 だんだん呼吸が鼻からでは苦しくなり、口で大きく息をするようになり、だんだんこの症状がでてきました。 これは過呼吸なのでしょうか?

  • 過呼吸について

    過呼吸について。私は大学生の女で、現在うつ病で心療内科に通っています。今日学校で、急に苦しくなり、顔と手足がしびれ、手足が動かなくなりました。呼吸はそこまで苦しくなく、タオルを口にあてて休んでいると落ち着いたのですが、これは過呼吸なのでしょうか?また、抗不安剤を服用しているのにどうしてでしょうか?

  • 口呼吸に困ってます

    私は2日前に新型コロナウイルスに感染してしまい、鼻水、鼻詰まりの症状が酷く鼻で呼吸がほぼ出来ないような状態になってしまっています。鼻で呼吸出来なくなってからほとんど口呼吸で過ごしています。いくら鼻をかんでも鼻水は詰まったままだし口呼吸をやめて鼻呼吸に戻すと酸欠になり死にそうになります。本題なのですが、口呼吸はどのくらい続けていると顔の形が変わってしまったり筋肉が衰えてしまうのでしょうか?鼻の症状が治るまで口呼吸になってしまうとしたらあとどのくらいで大変なことになってしまうのか気になります。教えてくれると助かります。

  • 口呼吸から鼻呼吸に。

    口呼吸から鼻呼吸に。 高校1年です。 口呼吸から鼻呼吸に変える方法はどのようにすれば良いですか? 口元が出ていて昔はそんなことなかったのになと思い調べてみると口呼吸というのが出てきました。 口が半開きになっていたりするので、口呼吸なのだと思います。 舌を上につけるのは意識してしています。 寝ているときはどのようにすればいいですか? また、口呼吸が治ると口元は元に戻りますか? 整形や矯正などお金はかけられません。 回答お願いします。

  • 口呼吸から鼻呼吸に戻したいんですが

    閲覧ありがとうございます 自分はどちらかというと口で呼吸をしているようなかんじなので口がいつも空きっぱなしになってしまします 口を閉じることを意識して鼻呼吸を継続すれば鼻呼吸にもどせるんでしょうか? 口呼吸から鼻呼吸に戻してからは口も開けないようになった 人とかの意見がききたいです   こんな戻し方があるよとか書いてくれたら助かります よろしくおねがいします

  • アデノイド 口呼吸について

    こんにちは。 現在中学2年生の女です。 わたしはアデノイドが大きくしょうがく3年生のときに アデノイドをきったといいますかわたしもあまりくわしくはしらないのですが、しゅじゅつを行いました。 ずっと口呼吸で口をポカンとあけてて、そのときのわたしはあまりいしきしてなかったのですが、親にいわれて最近ようやく気にするようになりました。 切ったのはいいものも今までずっと口呼吸でしたのでどうしても 鼻で呼吸をするのがくるしくなります。 ですがアデノイド顔面?その特有の顔になっているような気がします。 前歯がでっぱであったり顔がほそながいです。 前はあごがしっかりしておりうらやましいなんていわれてたのですが、 今じゃあごがなく普通の状態です。このままじゃあごがなくなってしまうのではないかとも思います。 それに口をあけてるなんてみっともないですよね。 どうにか口呼吸をやめる方法はないでしょうか? ごかいとうおまちしております。

  • 鼻呼吸について教えてください!

    鼻呼吸について教えてください! 中学3年の男子です。 最近、顎がすごく小さくて口元が少し出ている気がして調べてみるとEラインというものがあるということを知って僕にはそれがないことに気づきました。 調べていくうちに、口呼吸の人は顎が小さく口元が出る。などのものが出てきました。 鼻呼吸に変えるとある程度は改善されるとも書いていました。 一度どんな風に呼吸をしていたかなと思い呼吸をしてみるとぼくは口呼吸でした。 なので、鼻呼吸に変えてみようと思いやってみたのですがうまくできなくて困っています。 鼻呼吸のコツってありますか? また、口呼吸から鼻呼吸に変えて成功した方っていますか? 回答お願いします!

  • 正しい口の閉じ方がわからない

    現在二十歳なのですが私は昔から口呼吸が癖だったので最近になってそれを改善しようとして普段から意識的に口を閉じようとしているんですが、閉じ方がわかりません。自分としては口呼吸をしている人は下あごにしわができるそうなので(実際に自分もそうです)下あごにしわができないように口を閉じてるのですがそうすると目の辺りや頬のしまりがなくなってしまいます。 口を尖らせるようにして閉じると顔はすっきりしますが下あごにしわができてしまいます。なぜなのでしょう? 正しい口の閉じ方を教えてください。

専門家に質問してみよう