• ベストアンサー

免許証の色は何色ですか?

最近までゴールドだったんですが、間違って一方通行の所を逆走してしまい、切符を切られてしまいました。切符切られた経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.15

こんばんは。捕まったことがないという理由でゴールドです(意図的に違反はしていませんが)。 一方通行はときどき見落とします。あるとき対向車の親切なドライバーに「警察の車も出口にいますよ…」と注意されてはじめて気づいたことがあって、それまで何十回と涼しい顔で交互通行していたのが申し訳ないやら恥ずかしいやら。 べつのときは、駐車禁止サインに気づかず堂々とパトカーの目前で停めたところ、あの標識を見てみよ、ここは警察専門のスペースだから空けておかないと困ると注意され、ああそうですかと移動したらお咎めなしでした。ついでに道も教えてくれました。確信犯でないと判断したからでしょうか。 スピード違反は不足はあっても超過は一度もないです。身内のひどい運転を反面教師に、安全運転を心がけています。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。一方通行はややこしいですね。僕も今まで何回もそこを通っていたので(笑)警察から指摘されるまで気付きませんでした。

その他の回答 (15)

回答No.16

ペーパーなのでゴールドです。 身分証明書代わりとして持っているだけですね。 もちろん、キップを切られたことはありません。 免許を取得して3年くらいは運転していましたが、妹も免許取って車が自由に使えなくなってから、運転しなくなりました。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転しなくなるとそうなりますよね。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.14

 13番回答者、補足です。  私が路肩走行をしたときはお盆で、高速道路は、何十㎞も渋滞していたのです。その中ほどでした。  漏れそうだとまでは思いませんでしたが兆候があったので、どこにあるか分からないSAへ、とにかく漏れそうになる前に着きたかったのです。3㎞先、とか5㎞先にSAがあると分かっていれば我慢するほどでもなかったのですが、バイクを止めて地図を開くわけにもいかないので不安でした。  同情の余地あり、ですよね。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.13

 ゴールドです。  切符は、1度、宝塚付近の高速道路の路肩をオートバイで走った時、数台先のパトカーに捕まりました。ゴールドだったのが、次の免許とさらにその次の免許がブルーになってしまいました。なぜ?  翌日郵便局で反則金を払ったら、「罰金を払いに来たみたいだったね」と笑われました。  私はオートバイでも四輪でもスピード違反はしない(車の流れ以上には出さない)、注意深く運転しているので、違反したという自覚はほとんどありません。  ただ皆さん体験なさったことはない珍しい体験だと思いますが、高校生の時、信号無視(不可抗力だと言いたい)で一度家庭裁判所に呼ばれたことはありますよ。  そのころ生徒会長をしていたので、家裁に呼ばれたことよりも「先生からなんだかんだ言われることになるとヤバい」と思いました。  交差点付近、それまでマジメにキープレフトで走行したいた私の右側から、忘れもしない黒いクラウンが私の前を横切って急左折して行ったのです。  慌ててブレーキをかけてやり過ごし、交差点の中ほどでホッとして上を見たら丁度信号機が黄色から赤に変わったところでした。私は転倒をおそれて、急ブレーキをかけずに逆に加速して交差点を脱出したのです。  それをしっかりパトカーが見ていたのです。停車させられて、パトカーの中で事情を説明しました。  家裁に同伴した父が、「せがれの言った事情ならば、せがれの判断は正しいです。どういう判決になるかわかりませんが、私は同じ状況になったら、同じことをしろと教育します」と言ってくれたせい、ではないと思いますが、裁判官も「警官は信号を無視をしたとは断言していない」とか言ってくれて、「そういう事態にならないように事前によく状況を見ながら運転しなさい。免許もらっているんだからその力はあるはずです」的な説教をしてお構いなしになりました。  裁判官相手に抗弁してくれる父を、随分頼もしく思いました。  学校に連絡はいかなかったようで、どの先生も何も言いませんでした。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。警察って見てないようで隠れて見てますからね。注意しないといけませんよね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.12

優良運転者なのでゴールドなのです

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。素晴らしいです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

現在は青です。 癪なので、過去の青キップはすべて取ってあります。 ・平成7年 地方高速道 80kmを103km ・平成16年 県道 40kmを60km ・平成26年 県道 40kmを57km 最後の違反の影響で、ゴールドから青になりました。 今のところ違反はないので、次の更新時にはゴールドに戻る予定です。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかんだで皆結構捕まってるんですね。とりあえず青で5年間は我慢しないといけないです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

60歳男 > 免許証の色は何色ですか? キンキラキン…ゴールドです。 SD15カードも持っています。 > 切符切られた経験ありますか? ゴールド免許が世に出る前に一通り切られてますが? ココ30年位は、大人しく運転中です。 30代は、運送屋していたので一応ほぼやっています。

  • haiji2021
  • ベストアンサー率15% (20/127)
回答No.9

ゴールドです。私は助手席専門なので。。(運転するのは旦那さん)。 ただ、昔、駐禁や一時停止とかで捕まった経験はあります(^_^;)

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり人生に一度は切符切られるんですかね(笑) 一方通行は分かりづらいので嫌いです。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.8

ゴールドですが切符切られたことはありますよ。一時停止で。 3年たったら一停止の事は警察のデータから消えるぜと思った矢先に また一停止で切符切られました。 結局ブルー格下げの違反2回で講習が長くなったのを覚えています。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり人生に一度は切符切られるんですね。二年後の更新の時は2時間講習ですね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

ゴールドです。 SDカードはスーパーゴールドです。 若い頃は青いのやら赤いのやら、切符はよくいただきましたね。 結婚してから嫁さんの家系が警察官ばかりなのも影響しているのか、無事故無違反です。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。それでは尚更違反できないですよね(笑)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.6

長らくゴールドです。 最後に違反したのは20年ぐらい前です コロナ以前は年間走行距離が1.5万キロぐらいで、ほぼ毎日運転しています。 ゴールドですが、違反はしています。制限速度以上で流れていれば、流れに乗って走っています。黄色信号で止まれそうでも止まらないこともあります。信号の無い横断歩道に歩行者がいても見落としてしまったこともあります(見落とさなければ止まってます) ただ、一通の逆走は一度もないです。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。素晴らしいですね。

関連するQ&A

  • 失効免許証

    先日家の近所で一方通行を逆走していて運悪くお巡りさんに見つかってしまい免許書を見せたところ、何と免許書の期限が切れていました。 「うかり何とか?」と云う事で赤切符を切られ、簡易裁判所に行かなくてはいけないのですがこの免許証の違反金はいったい幾らなのかとドキドキしています。 どなたかご存知ですか? 

  • 違反キップ

    一方通行の道路で逆走した自動車がいました。 そこで自転車に乗った警官(おまわりさん)と鉢合わせした所を見掛けました。 警官は自転車を降り、逆走していた自転車を止め、なにか車の窓に向かって運転手に話掛けていました。 その光景を見ていたわたしですが急いでいたので、その場から立ち去りました。 そこで気になったのは、逆走した自転車の運転手は違反キップきられますか? 自転車で警邏中の警官にキップを切る事はでますか? わかる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ゴールド免許について

    長年ゴールド免許ですが、本日通行禁止違反(時間で右折禁止と 成っている所)をしてしまいました、次回の免許更新時からは ゴールド免許で無くなるのでしょうか。 解る方教えて下さい。

  • 免許更新(カードの色)について

    2017年4月にスピード違反で免許がゴールドからブルーになりました。 2021年10月に免許更新なのですが、ゴールドに戻りますか?また3年前に切符は切られていませんが、一時停止をしていなかったと警察に止められて、名前を書かされたことがあります。このような状況ですがどうでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 軽微な交通違反は現行犯が原則じゃないの??

    こんにちは。 Yahooニュースにて・・ ↓↓ 取り締まり中のパトカー、一方通行を逆走して反則切符  新潟県警東署交通課の50歳代の男性警部補がパトカーで一方通行の道路を逆走し、道路交通法違反(通行禁止)の疑いで反則切符(2点)を切られていたことが、2日、わかった。  新潟東署などによると、警部補は先月28日午後5時過ぎ、交通違反の取り締まりのためミニパトカーを1人で運転していたところ、新潟市東区中山の一方通行標識のある道路を約100メートル逆走した。目撃した通行人から110番通報があり、同署が調べたところ、男性警察官は違反を認めたという。 ↑↑ との記事を見ました。 通行禁止などの軽微な違反は現行犯(「犯:というかはわかりませんが)が原則じゃないのでしょうか? この場合は本人が認めたから? どなたかお教え下さい。 事後検挙できるとなると・・ 「○月○日の○時○分に、おまえ信号無視しただろ!反則切符切るぞ!」 って事も可能なのでしょうかねぇ・・。

  • 運転免許証について

    私は15年程ゴールド免許でしたが先日信号無視で2点 9,000円で切符を切られてしまいました。 再度ゴールド免許に戻れるのは何時位になるのでしょうか?

  • 人身事故なんですが

    はじめまして。 今月上旬に人身事故を起こしてしまったのですが 初めてのことでわからないことがありますのでご伝授ください。 事故の状況なのですが、7時から9時まで時間規制の一方通行を 8時55分ぐらいに逆走中、右からきた自動車と出会い頭で 事故してしまいました。相手に打撲がありその場で救急車で運ばれ、 私は現場検証とその後、警察に出向き調書をとられたのですが・・ そこまでは普通なのですが問題は調書が終わって帰る際に 一方通行逆走ということで青キップを切られてしまいました。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、事故を起こした場合でも 事故とは別に青キップを切られるもんなのでしょうか? 事故知識がまったくありませんのでお教えください。

  • 免許取消の可能性

     知人が昨年7月ごろに酒気帯びで物損事故を起こし免停になりました。(免停期間90日のところを講習を受けて45日になりました。この時、減点14点だったそうです。  先日一方通行の道で逆走してしまったことでキップをきられたそうです。もちろん本人の不注意ですが道幅がそこそこあり全く気づかなかったそうです。ここで2点減点となったそうです。  この時14点違反があることも伝え、「全く気づかなかったし免取になると非常に困る」と訴えたそうですが「前のは加算されないだろう、大丈夫だろう」というようなことを言われたそうです。  警官の言うことは本当でしょうか。自分が調べた限りでは15点で免取だと思うのですがいろんなケースで加算方法も違うようでよく分かりません。この知人の場合免取になる可能性はどれくらいでしょうか。

  • どれくらいでゴールド免許になるの?

    くだらない質問ですがお付き合い下さい。 私は年に1回は何かしらの違反で切符を切られます。なのでゴールド免許というものを持った事がありません。 最後の違反からどれくらい無違反ならゴールドになるのでしょうか? まあ間違いなく私はなることはありませんがふと興味を持ちましたので参考までに教えて下さい。

  • ゴールドの復活について

    ゴールドカードのことでお聞きします。 H13に、ゴールドだった私、一方通行逆走で違反 H14に免許更新でブルーに H19には更新があり、たぶんゴールドに戻る(現在私は車なし。ここ四年ほど運転もせず) 先週、引っ越しの際に免許をなくしました。 警察には連絡すませ、明日警察行きます。 ところで、再交付を受けると、ゴールドに戻るのってH19より遅くなりますか? それとも、いきなりゴールドに戻りますか? ゴールドに戻ったら、九月の車の保健の更新時に安くなるのでうれしいのでお教え頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。