• ベストアンサー

免許証の色は何色ですか?

最近までゴールドだったんですが、間違って一方通行の所を逆走してしまい、切符を切られてしまいました。切符切られた経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.15

こんばんは。捕まったことがないという理由でゴールドです(意図的に違反はしていませんが)。 一方通行はときどき見落とします。あるとき対向車の親切なドライバーに「警察の車も出口にいますよ…」と注意されてはじめて気づいたことがあって、それまで何十回と涼しい顔で交互通行していたのが申し訳ないやら恥ずかしいやら。 べつのときは、駐車禁止サインに気づかず堂々とパトカーの目前で停めたところ、あの標識を見てみよ、ここは警察専門のスペースだから空けておかないと困ると注意され、ああそうですかと移動したらお咎めなしでした。ついでに道も教えてくれました。確信犯でないと判断したからでしょうか。 スピード違反は不足はあっても超過は一度もないです。身内のひどい運転を反面教師に、安全運転を心がけています。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。一方通行はややこしいですね。僕も今まで何回もそこを通っていたので(笑)警察から指摘されるまで気付きませんでした。

その他の回答 (15)

回答No.16

ペーパーなのでゴールドです。 身分証明書代わりとして持っているだけですね。 もちろん、キップを切られたことはありません。 免許を取得して3年くらいは運転していましたが、妹も免許取って車が自由に使えなくなってから、運転しなくなりました。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転しなくなるとそうなりますよね。

• fujic-1990
回答No.14

13番回答者、補足です。  私が路肩走行をしたときはお盆で、高速道路は、何十㎞も渋滞していたのです。その中ほどでした。  漏れそうだとまでは思いませんでしたが兆候があったので、どこにあるか分からないSAへ、とにかく漏れそうになる前に着きたかったのです。3㎞先、とか5㎞先にSAがあると分かっていれば我慢するほどでもなかったのですが、バイクを止めて地図を開くわけにもいかないので不安でした。  同情の余地あり、ですよね。

• fujic-1990
回答No.13

ゴールドです。  切符は、1度、宝塚付近の高速道路の路肩をオートバイで走った時、数台先のパトカーに捕まりました。ゴールドだったのが、次の免許とさらにその次の免許がブルーになってしまいました。なぜ?  翌日郵便局で反則金を払ったら、「罰金を払いに来たみたいだったね」と笑われました。  私はオートバイでも四輪でもスピード違反はしない(車の流れ以上には出さない)、注意深く運転しているので、違反したという自覚はほとんどありません。  ただ皆さん体験なさったことはない珍しい体験だと思いますが、高校生の時、信号無視(不可抗力だと言いたい)で一度家庭裁判所に呼ばれたことはありますよ。  そのころ生徒会長をしていたので、家裁に呼ばれたことよりも「先生からなんだかんだ言われることになるとヤバい」と思いました。  交差点付近、それまでマジメにキープレフトで走行したいた私の右側から、忘れもしない黒いクラウンが私の前を横切って急左折して行ったのです。  慌ててブレーキをかけてやり過ごし、交差点の中ほどでホッとして上を見たら丁度信号機が黄色から赤に変わったところでした。私は転倒をおそれて、急ブレーキをかけずに逆に加速して交差点を脱出したのです。  それをしっかりパトカーが見ていたのです。停車させられて、パトカーの中で事情を説明しました。  家裁に同伴した父が、「せがれの言った事情ならば、せがれの判断は正しいです。どういう判決になるかわかりませんが、私は同じ状況になったら、同じことをしろと教育します」と言ってくれたせい、ではないと思いますが、裁判官も「警官は信号を無視をしたとは断言していない」とか言ってくれて、「そういう事態にならないように事前によく状況を見ながら運転しなさい。免許もらっているんだからその力はあるはずです」的な説教をしてお構いなしになりました。  裁判官相手に抗弁してくれる父を、随分頼もしく思いました。  学校に連絡はいかなかったようで、どの先生も何も言いませんでした。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。警察って見てないようで隠れて見てますからね。注意しないといけませんよね。

• habataki6
回答No.12

優良運転者なのでゴールドなのです

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。素晴らしいです。

• citytombi
回答No.11

現在は青です。 癪なので、過去の青キップはすべて取ってあります。 ・平成7年 地方高速道 80kmを103km ・平成16年 県道 40kmを60km ・平成26年 県道 40kmを57km 最後の違反の影響で、ゴールドから青になりました。 今のところ違反はないので、次の更新時にはゴールドに戻る予定です。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかんだで皆結構捕まってるんですね。とりあえず青で5年間は我慢しないといけないです。

• 2012tth
回答No.10

60歳男 > 免許証の色は何色ですか? キンキラキン…ゴールドです。 SD15カードも持っています。 > 切符切られた経験ありますか? ゴールド免許が世に出る前に一通り切られてますが? ココ30年位は、大人しく運転中です。 30代は、運送屋していたので一応ほぼやっています。

• haiji2021
回答No.9

ゴールドです。私は助手席専門なので。。(運転するのは旦那さん)。 ただ、昔、駐禁や一時停止とかで捕まった経験はあります(^_^;)

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり人生に一度は切符切られるんですかね(笑) 一方通行は分かりづらいので嫌いです。

• rikimatu
回答No.8

ゴールドですが切符切られたことはありますよ。一時停止で。 3年たったら一停止の事は警察のデータから消えるぜと思った矢先に また一停止で切符切られました。 結局ブルー格下げの違反2回で講習が長くなったのを覚えています。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり人生に一度は切符切られるんですね。二年後の更新の時は2時間講習ですね。

• KGS
回答No.7

ゴールドです。 SDカードはスーパーゴールドです。 若い頃は青いのやら赤いのやら、切符はよくいただきましたね。 結婚してから嫁さんの家系が警察官ばかりなのも影響しているのか、無事故無違反です。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。それでは尚更違反できないですよね(笑)

• hiodraiu
回答No.6

長らくゴールドです。 最後に違反したのは20年ぐらい前です コロナ以前は年間走行距離が1.5万キロぐらいで、ほぼ毎日運転しています。 ゴールドですが、違反はしています。制限速度以上で流れていれば、流れに乗って走っています。黄色信号で止まれそうでも止まらないこともあります。信号の無い横断歩道に歩行者がいても見落としてしまったこともあります(見落とさなければ止まってます) ただ、一通の逆走は一度もないです。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。素晴らしいですね。