• 締切済み

「英語」プログラムミングの正規表現の説明の意味

正規表現の説明を英文で読んでいるのですが意味がわからないので教えてください 英文 "\b" matches the empty string at the edge of a word. ここで言うempty stringとは何を指しているのでしょうか? 正規表現で"\bhoge\b", "\bhoge", "hoge\b"がどの様な動作をするのは理解できるのですが、説明のempty stringがここで何を指しているのかがよく分からないので説明をお願いします 英単語の節々には必ず空文字が有るということでしょうか? 空文字=空白ではないですよね? 自分なりに調べてみたのですが空文字=ヌル文字、つまり""ですよね? ちょっと意味がわかりません・・・ よろしくお願いします

みんなの回答

• f272
回答No.3

私の言うことが理解でいないのは,あなたが空文字と空文字列の区別がつかないためだと思われます。ヌル文字は長さ1であって,空文字列とは異なりますと言ったよね。 そしてここで問題にしているのは空文字ではなく空文字列であり,そのうちの単語の端にある空文字列が\bにマッチすると言っているのです。

nasu8832
質問者

お礼

あなたの回答は明らかに英文とempty stringを理解していない 言い訳ご無用です

nasu8832
質問者

補足

その証拠に何一つ説明ができてませんね

• f272
回答No.2

> 星マークの位置に長さが0の文字が有るならばa*bの位置にあってもおかしく無いですか? もちろんその位置にも空文字列はありますよ。しかしここで問題にしているのは単なる空文字列ではなく単語の端にある空文字列です。

nasu8832
質問者

お礼

あなた英文の意味を理解しないで答えてるよね しかもヌル文字は長さ1じゃなかったの?w なんだかまったくempty stringを理解しなていないで回答している様ですね

• f272
回答No.1

empty stringとは空文字列のことです。言い換えると長さが0である文字列です。 なお,ヌル文字はアスキーコードが0の制御文字で,当然長さは1ですからempty stringとは異なります。

nasu8832
質問者

お礼

ありがとうございます Wikipediaには空文字=ヌル文字=長さが0と記載があったので同じものだと思いました https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%96%87%E5%AD%97%E5%88%97 ところで長さが0というのはどう言う意味でしょうか? その肝心な部分が知りたいのです abc ABC xyzで この空文字が当てはまる部分が*abc* *ABC* *xyz*の星マークの部分です この部分に長さが0の文字があると言う意味がよくわかりません 星マークの位置に長さが0の文字が有るならばa*bの位置にあってもおかしく無いですか? 肝心な部分の説明をお願いします