正規表現で時間の部分のみを認識する方法

このQ&Aのポイント
  • 正規表現を使って、「17:00:00」という文字列の中から「17:00」の部分だけを取り出し、時間として認識する方法を教えてください。
  • 作成したプログラムで「17:00:00」を判定した結果、falseが返されてしまい、困っています。どうすれば正しく判定できるか、教えてください。
  • 指定した時間の書式(hh:mm)の文字列を正規表現で検証するプログラムを作成していますが、うまく動いていません。修正方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間の正規表現

正規表現で、17:00:00という文字の17:00(時:分)の部分だけを見て、時間として認識させたいのですが、どのように記述すればいいのでしょうか? 以下のプログラムを作成したのですが、なぜかfalseが返されてしまって困っています。 教えてください。宜しくお願いいたします。 String str_time = "17:00:00"; String str = "([0-9]|([0-1][0-9]|[2][0-3]))[:][0-5][0-9]"; Pattern pat = Pattern.compile( str ) ; Matcher mat = pat.matcher( str_time ) ; if( mat.matches() ){ // 処理 }

• jobvba
  • お礼率60% (166/274)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pdragon
回答No.1

正規表現の末尾が足りないかな String str = "([0-9]|([0-1][0-9]|[2][0-3]))[:][0-5][0-9].*"; (閏秒がどうなるかはわかりませんが :-P)

jobvba
質問者

お礼

末尾を忘れていました・・・ ありがとうございました!解決しました!