車名について

外国車の場合はメーカー名 クラス 排気量が 多いですよね。レクサスES300や メルセデスベンツA190、プジョー3...

M111 さんからの 回答

• 2004/09/05 21:32
  • 回答No.3
M111

外国車の場合は、というよりも欧米では、ということでしょうか。
(レクサスはトヨタのブランドですし、マツダも海外では番号名も使っています)

これは何も車に限ったことではなく、通販などで見る限り洗剤でも掃除機でも、海外では日本に比べ型番で呼ぶことが多いように思われます。
それぞれ「そういう文化だから」で片づけていいのかどうかわかりませんが、日本ではイメージを持たせたニックネーム的なネーミングが一般的で、市場に受け入れられやすい、ということでしょう。

車の「血統」を表すものとしては、形式型番などはわりと忠実に受け継がれていると思います
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。