• 締切済み

車 電源が供給されない

インプレッサ GVBに乗っています。 先日、急にスマートキーが使えなくなったため、スマートキーの故障と思いディーラーに行きましたが、原因不明との事で返されました。 後日、バッテリーの電圧は12v以上あるが、エンジンが掛からない自体が起こりました。 そのため、室内のヒューズボックスにテスターを使用してみたところ、イルミに電源が来ていないことが判明。 ヒューズの不具合と思い、新品に交換しましたがダメでした。 調子が悪くなったのは、ウォッシャー液補充時にホースで直給水したため、エンジンルームに少し水がかかってしまいました。原因としては考えにくいですが… 症状が本格化したのはそれから1週間後の雨の日に、左後ろ座席の窓を開けっ放しにしてしまい、バッテリーが上がりました。その時のバッテリーの電圧は12.5vはありました。 現在分かってる事を箇条書きします。 ・イルミに電気が来てないため、室内灯が点かない ・ドアを開けても、半ドアのランプが点灯しない(運転席のみ 反応、また鍵を全ドア鍵を掛けた状態だと半ドアのランプが点く) ・エンジンを掛ける際に電気供給されないことがあり、エンジンを掛ける事が出来ない。(ジャンプスターターを使うと供給されエンジン始動出来る) 何処かの漏電かもしくは断線が原因でしょうか? また、原因の追求方法、電気の追いかけ方等のご教授頂きたいです。 長文なり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

 もしかしてコンピュータの故障じゃないですか。数十個以上搭載されているというマイクロコンピュータのどれかがおかしくなったのでしょう。正規ディーラーなら,スバル本社と連携して修理可能のはず。コンピューター交換で治るのではないですか。 (ディーラーで聞いた話:アイサイトのレンズには一切手を触れないようにと注意書きがありますが,あるユーザーがアイサイトのレンズをきれいにしようと布で拭いたそうです。ディーラーに相談したら,本社か複数の技術者が大きなスーツケース2つ程の機材をもって調整に来たそうです。)  今の車は素人がいじる余地が殆どないのですね。寂しい限りです。昔家にあったREX550は,気化器で混合気を供給しコンタクトブレーカーで火花を飛ばす車で,電子部品と言えばラジオくらいでした。いじり放題でしたね

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

ご自分でLEDのイルミネーションを追加取り付けしてますか? 全て取り外してからディラーで点検をして貰う事です。 取り付けイルミネーション粗悪品の疑いがありますね。 左後ろ座席の窓を開けっ放しにしてしまい、バッテリーが上がりました。は関係有りません。 電気系統をご自分でいじったのが原因とみるべきです。 ディラーも電気系統をいじって有るので原因究明をしなかったのです。

回答No.1

「エンジンをかける際に電気供給されない(=電源容量が足らない?)」「ジャンプスターターを使えばエンジン始動ができる」という時点でバッテリーの劣化を疑った方が良いかと思われます。 今お使いのバッテリーをどれくらい使われているかにもよりますが、一度バッテリー上がりをしてしまったのであれば、高性能車でもありますしバッテリーを交換されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 車の故障について

    平成9年式 日産ウイングロード(ディーゼル)乗ってます。バッテリーが上がり会社の人にケーブルで繋いでエンジンはかかったのですが、その後 充電をしようとしたのですが、バッテリーを外さず直結されたまま充電をしてたのですが、電圧が24vになってるのを知らず やってしまい パコンーと音がして 室内(エアコン等の出る場所から)からは煙がモアっと出て、慌てて止めました。ヒューズを見たのですが どれも切れておらず、多分デカイ、ヒューズが飛んだのかと? その後ケーブルで繋ぎエンジンがかかるか試したら、エンジンは始動したのですが、ディーゼル車の余熱ランプが付かなくなりました。後タコメーターも一切反応しなくなりました。それ以外は大丈夫でした。単純にバッテリーが原因かと思い、バッテリーを交換してエンジンをかけたのですが、セルは勢いよく回るのですが、エンジンが始動しません。またケーブルで繋ぐとエンジンがかかります。やはり室内から煙が出たのと余熱やタコメーター類と関係あるのでしょうか? 詳しく分かる方よろしくお願いいたします。

  • 電源

    乾電池の代わりに大容量のバッテリ-から電圧を変換し 低電圧の電圧にし電気を供給しょうと思っています 何らかのトラブルに備え発煙や発火しないように 過電流を遮断するように安全装置付けたいのですけど ヒューズが一般的でしょうか。それをどこにつければ 安全に使用できますか 宜しくお願いします。

  • 車でどこまで電気が使えるのでしょうか?

    車は電気を使う機器が多く付いていますよね。 照明、エアコン、カーステなど。 ノーマルでもたくさん電気を使うのに、更にシガーソケットから電気機器を使うと、バッテリー上がりが心配です。 一応電圧計を付けていますが、エンジンが動いている状態で、12.5V~14.1Vくらいを示しています。 やはり、夜、ヘッドライトもつけている時が一番電圧が低いです。 夏になり、室内にファンなどつけたので、よけい心配です。(快適ですが) バッテリー上がりを防止するための目安は何かあるでしょうか? 電圧計の指示で判断できるでしょうか?

  • 車のバッテリーについて

    1・車が始動できません。 2・鍵を、回してもスターターはウンともスンとも言いません。 3.室内灯は点くようです。 4・通常スターターを回そうとすると、警告ランプ等が点くはずと思いますが点きません。 5・救援車に、ブースターケーブルを繋いでも、電気は来ません。セルは動かない。 6・バッテリーが、完全に上がると、ケーブルを繋いでも始動できないと聞いたような記憶があります。 7・交換しようと思い、その前に念の為と思い、バッテリーの電圧を計測してみたら、通常の電圧は  あるようでした。 8・バッテリ上がりは、電圧とはまったく別の次元何でしょうか。  ご指南よろしくお願いします。

  • 電源が供給されない・・・

    フロンティアのノートPC、YB-N1を使用しています。 先日、バッテリー駆動で動かしていたところ、席をはずしている間に電源が落ちてしまいました。 ACアダプターを持ってきてつないだのですが、なぜか電源が入りません。 PC本体の通電確認や充電のランプ類がつかないのです。 アダプターの通電確認ランプはついてます。 最初はアダプターの断線かな?と思ってテスターで調べましたがきちんとアダプターの先端までは電気が供給されています。 いろいろ調べてみて、バッテリーをはずして20分ほど放置してからアダプターのみつないでも状況は改善しません。 ちなみに、普段はバッテリーとアダプタは常時接続して使っています。 今日に限って、外しただけなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • リアモニターの電源

    ホンダ エリシオンにリアモニターを取り付けたいのですが、モニターの電源はヒューズボックス(室内)のIGN12V・常時12V・イルミのどれに接続すればいいのでしょうか?

  • 走行中に充電が開始されるのはなぜ?

    最近、バッテリーのランプが点く様になりました。 最初はバッテリーかな?と思いましたが、いろいろおかしな現象が 起きているようなので質問します。 まずバッテリーは、2ヶ月前にリサイクルバッテリーと交換しました。 こういうとバッテリーが原因と言われそうですが・・・・・。 エンジン停止時のバッテリーの電圧は、12V位です。 エンジンを始動すると、11.7V位になります。 バッテリーランプはついたままです。 走行していると、11.7V~11.3Vの電圧です。 今のところそれ以下には、下がりません。 15分位走行後、バッテリーランプが消えて、13.8V~14.0Vになります。 充電されている感じになります。 その後(30分走行)は、特にバッテリーランプが点くこともなく、家に 帰れます。 家について、エンジンを切ってから、再度始動してもバッテリーランプは 点きません。 その状態で、バッテリー電圧を計測すると12V以上あり、 エンジン始動させて計測すると13.8V~14.0V位になります。 オルタネーターは、発電していると思われます。 単純に、バッテリーが温まると充電されるのでしょうか? ということは、やはりバッテリーが原因なのでしょうか? なんか、おかしな現象なのでどなたかご存知のかた教えてください。

  • 車のスマートキーを紛失した場合は?

    まだスマーキーを紛失した事はありませんが、 もし、スマートキーを紛失してしまった場合 どうやって車のエンジンをかける事が出来るのでしょうか? ドアの鍵は別に持っていますが、スマートキーの車なので、 エンジンをかける際の鍵穴が塞がれてしまっています。 これをとれば鍵を差し込む場所があるのでしょうか? もしもの場合に、あ!そういえばどうするんだろうと思って相談させて頂きました。 宜しくお願い致します

  • 電気系統のトラブル

    こんばんは、自分はアルテッツァという車に乗ってます。 昨日、ノーマルだった室内灯をLEDの室内灯に交換しました。 しかし、ここで室内灯の電源をオンにしたまま作業してしまい、 交換中に火花みたいなのがパチパチと出てしまいました。 その火花が出たくらいからいっさい室内灯が点かないのです。 作業中のランプもですが、今までついてた部分も。 ただし、なぜかアクセルペダル付近にあるフットランプ(?)だけは点くのです。しかもそのフットランプはどうしても消せないのです。 今まではドア開けて点灯して、閉めると消えていたのですがそれが常についたまま。 ドア閉めて鍵を閉めても。 作業中にショートさせてしまい、ヒューズが切れてしまったのだろうと思い、新品のヒューズと交換したのですが変化なし。 相変わらず室内灯は点きませんし、フットランプは点いたままになるのです。 今はフットランプが消えてくれないので、移動の時のみバッテリーをつなげてそれ以外の時はバッテリーをはずしてます。 そうしないとフットランプでバッテリーがあがってしまうので・・ 今日TOYOTAに持っていこうと思ったんですけどなぜか閉まっていて、しかも明日も休みなんです。 一刻も早く治したいので、この症状を見てここがあやしいと思われる部分がありましたら、なんでもいいので教えてください。 長々とすみませんでした。

  • 車の充電(オルタネーター)について

    車の充電について教えて下さい。 エンジン始動後、一度3000回転くらい迄、 回転を上げないと、充電してくれません。 昨年、オルタネーターが完全に故障し、リビルト品に 交換して、この現象に気付きました。 再度交換しても同じでした。 現状 キーON時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V エンジン始動時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V (回転約1000rpm) 一度回転を3000回転くらい迄上げる バッテリーランプ消灯 電圧約13.5V(充電開始) その後、アイドリング状態(1000rpm)でも 電圧13.5Vを維持 どなたか、解決策を教えて下さい。