• 締切済み

車 電源が供給されない

インプレッサ GVBに乗っています。 先日、急にスマートキーが使えなくなったため、スマートキーの故障と思いディーラーに行きましたが、原因不明との事で返されました。 後日、バッテリーの電圧は12v以上あるが、エンジンが掛からない自体が起こりました。 そのため、室内のヒューズボックスにテスターを使用してみたところ、イルミに電源が来ていないことが判明。 ヒューズの不具合と思い、新品に交換しましたがダメでした。 調子が悪くなったのは、ウォッシャー液補充時にホースで直給水したため、エンジンルームに少し水がかかってしまいました。原因としては考えにくいですが… 症状が本格化したのはそれから1週間後の雨の日に、左後ろ座席の窓を開けっ放しにしてしまい、バッテリーが上がりました。その時のバッテリーの電圧は12.5vはありました。 現在分かってる事を箇条書きします。 ・イルミに電気が来てないため、室内灯が点かない ・ドアを開けても、半ドアのランプが点灯しない(運転席のみ 反応、また鍵を全ドア鍵を掛けた状態だと半ドアのランプが点く) ・エンジンを掛ける際に電気供給されないことがあり、エンジンを掛ける事が出来ない。(ジャンプスターターを使うと供給されエンジン始動出来る) 何処かの漏電かもしくは断線が原因でしょうか? また、原因の追求方法、電気の追いかけ方等のご教授頂きたいです。 長文なり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

もしかしてコンピュータの故障じゃないですか。数十個以上搭載されているというマイクロコンピュータのどれかがおかしくなったのでしょう。正規ディーラーなら,スバル本社と連携して修理可能のはず。コンピューター交換で治るのではないですか。 (ディーラーで聞いた話:アイサイトのレンズには一切手を触れないようにと注意書きがありますが,あるユーザーがアイサイトのレンズをきれいにしようと布で拭いたそうです。ディーラーに相談したら,本社か複数の技術者が大きなスーツケース2つ程の機材をもって調整に来たそうです。)  今の車は素人がいじる余地が殆どないのですね。寂しい限りです。昔家にあったREX550は,気化器で混合気を供給しコンタクトブレーカーで火花を飛ばす車で,電子部品と言えばラジオくらいでした。いじり放題でしたね

• meitoku
回答No.2

ご自分でLEDのイルミネーションを追加取り付けしてますか? 全て取り外してからディラーで点検をして貰う事です。 取り付けイルミネーション粗悪品の疑いがありますね。 左後ろ座席の窓を開けっ放しにしてしまい、バッテリーが上がりました。は関係有りません。 電気系統をご自分でいじったのが原因とみるべきです。 ディラーも電気系統をいじって有るので原因究明をしなかったのです。

回答No.1

「エンジンをかける際に電気供給されない(=電源容量が足らない?)」「ジャンプスターターを使えばエンジン始動ができる」という時点でバッテリーの劣化を疑った方が良いかと思われます。 今お使いのバッテリーをどれくらい使われているかにもよりますが、一度バッテリー上がりをしてしまったのであれば、高性能車でもありますしバッテリーを交換されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。