• 締切済み

電源

乾電池の代わりに大容量のバッテリ-から電圧を変換し 低電圧の電圧にし電気を供給しょうと思っています 何らかのトラブルに備え発煙や発火しないように 過電流を遮断するように安全装置付けたいのですけど ヒューズが一般的でしょうか。それをどこにつければ 安全に使用できますか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

まず、大容量のバッテリ-を充電する充電器はこのバッテリーに適合した市販品を説明書の注意書きを良く読んで使うと言う事で問題は無いでしょう。 バッテリーから使用機器に接続する場合、ケーブルの部分でのショートから保護する目的でバッテリー端子にできるだけ近い部分に使用する機器の最大電流に適した密閉型のヒューズを取り付けてください。 密閉型でないと充電直後にヒューズが飛ぶと、充電時に発生した水素ガスが爆発しバッテリーが破裂したり破片が飛び散り人身事故になる可能性もあります。 実際、通常の自動車用バッテリーの爆発で片方の視力を失った人がいました。 私は仕事でいつもバッテリーフォークリフトを充電していましたが、大爆発が起きたことがあります。 バッテリーフォークリフトでは100~500A程度の密閉型のヒューズを内蔵しています。 これらに対応できない程度の知識と経験なら、お止めになった方が良いと思う。

habataki6
質問者

お礼

バッテリーフォークリフトというのはどこでもトラブル聞きますね ありがとうございます。