• 締切済み

学校辞めたい

高校1年生になって2ヶ月が過ぎ一学期の期末テストが終わりました。自分は、元々勉強ができない方でしたが、何とかついて行き欠点を免れていました。ですが最近、勉強についていけなくなるという不安と友人関係が上手くいかないことから、 学校辞めたいという考えが出てきて、何もかもなる気になりません。そのせいか、不眠症を発症したり、体重が減り続けたりしています。 果たして自分は、高校を中退して生きていけるのか、そんなことを考えながら生きていくのが、ものすごく不安です。しかし、学校を続けるのも辛いです。辞めた場合将来どうなるのか、またやめたあとの進路を教えていただけると幸いです。

• 高校

みんなの回答

回答No.2

あなたが高校を辞めるのことは、反対です。  今世紀はーP.F.Druckerが前世紀末に言ったー知識社会です。知識その物が生産手段になる時代です。金が金を産み出す、私たちはそんな金融資本主義社会に生きています。  学校は、あなたを含めた私たちが社会で生きて行く「最低限の」知識を提供してくれる空間です。学校を辞めることは、辞めた当事者の将来を暗くすることです。  大半の人は悩みがあります。解決の出来るもの、出来ないもの、様々です。あなたには、勉強や友人関係で悩んでいるそうですね。しかし、これらは解決出来そうです。  高校を中退しても、当面は親の保護のもとで生きて行けます。その後は、おそらく地べたを這いずる生活になるでしょう。日本社会の特徴は、いったん失敗すると復活できません。自己責任社会です。  学びは本来楽しいものです。高校は続けた方が良いですよ。  

• BUN910
回答No.1

高校中退扱いになります。 中卒と同じ扱いですから、仕事も身体を使うようなものぐらいしかないと思います。(安い給料で体力がもたない) 若いうちはいいかもしれませんが、歳を重ねていくときつくなりますね。 高校だけは何とか卒業することを勧めます。