• 締切済み

学校辞めたい

高校1年生になって2ヶ月が過ぎ一学期の期末テストが終わりました。自分は、元々勉強ができない方でしたが、何とかついて行き欠点を免れていました。ですが最近、勉強についていけなくなるという不安と友人関係が上手くいかないことから、 学校辞めたいという考えが出てきて、何もかもなる気になりません。そのせいか、不眠症を発症したり、体重が減り続けたりしています。 果たして自分は、高校を中退して生きていけるのか、そんなことを考えながら生きていくのが、ものすごく不安です。しかし、学校を続けるのも辛いです。辞めた場合将来どうなるのか、またやめたあとの進路を教えていただけると幸いです。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

 あなたが高校を辞めるのことは、反対です。  今世紀はーP.F.Druckerが前世紀末に言ったー知識社会です。知識その物が生産手段になる時代です。金が金を産み出す、私たちはそんな金融資本主義社会に生きています。  学校は、あなたを含めた私たちが社会で生きて行く「最低限の」知識を提供してくれる空間です。学校を辞めることは、辞めた当事者の将来を暗くすることです。  大半の人は悩みがあります。解決の出来るもの、出来ないもの、様々です。あなたには、勉強や友人関係で悩んでいるそうですね。しかし、これらは解決出来そうです。  高校を中退しても、当面は親の保護のもとで生きて行けます。その後は、おそらく地べたを這いずる生活になるでしょう。日本社会の特徴は、いったん失敗すると復活できません。自己責任社会です。  学びは本来楽しいものです。高校は続けた方が良いですよ。  

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2855)
回答No.1

高校中退扱いになります。 中卒と同じ扱いですから、仕事も身体を使うようなものぐらいしかないと思います。(安い給料で体力がもたない) 若いうちはいいかもしれませんが、歳を重ねていくときつくなりますね。 高校だけは何とか卒業することを勧めます。

関連するQ&A

  • 兵庫県 高校欠点について

    高校1年生の者です。 私は2学期制の高校に通っているのですが、今回の前期の中間、期末で 中間89点 期末21点でした。 21点の方は欠点です。 スゴくショックで学校の先生に留年について聞いたところ、1年間の平均点を見て決めると言われました。 中間で自分の中では高めの点数がとれたと思うのですが、このときのテストの平均点が82点だった事もありやはり不安です。 次のテストで欠点を取った場合やはり、危ないのでしょうか?? 私はとても不安です。本当に誰にも相談できません。回答お願いいたします。 もしわかれば予想でも1年間の平均点がどれくらいかも教えて欲しいです(^o^;)

  • 高校やめたらどうなるの

    私は、高校受験を成功におさめ、第一志望の学校に入りました。しかし、高校受験でのプレッシャー(?)でなんだかすべてがイヤになってしまい、何にも楽しみを感じなくなりました。その頃から勉強もやめました。奇跡的に学校に入れたモノの、やる気がないのは変わらずついに一学期に2個欠点をとりました。普通の人は「ヤバイ!!」と思って勉強するから、かえって良かったんじゃないかと先生に言われましたが、夏休みはなんの自主勉強もしていません。9月の2日にテストと判っているのに、なんの焦りも感じません。このままでは2学期にも欠点を取って留年でしょう。そうなれば学校をやめるつもりです。自分でも1年ぐらいでよくここまで落ちたもんだな、と感じます。 ここ3年間親友もいないし、孤独も感じます。社会に出て、自分を成長させたい、仲の良い友達をつくりたい、勉強なんてどうでもいいと思います。とても、おろそかな考えだと思います。学校は「高校ぐらい出るもの」という考えだけで行っています。高校をやめたら、そんなに就職できないものなんでしょうか?高校中退してからの生き方って?そんなにいけないことですか?私はとにかく就職するのが今のところの「夢」です。高校をやめたらどうなるかわかっていないから、こんな事になるのかな、と思ったので、教えて下さい。うまく友達も作れないし、やめたいです。

  • 高校生 留年 退学

    県立高校生普通科に通う3年生です。 イジメが原因で2年の3学期末から3年の1学期半ばまで不登校でした。先日、学年主任から呼び出され、規定科目(1科目)の1学期単位?が足りないと言われました。そして今月末には期末テストがあります。少し前まで数ヶ月間不登校で勉強にもついて行けてないため、正直、欠点もいくつか取ることになってしまうと思います(勿論勉強はします)。1学期の単位が足りない?と言われたので、残りは休むことなく登校しようと思っていますが、テストで欠点を取って、追試でも規定の点数に届かない場合、それをもって退学や留年などの処分になってしまうのでしょうか。授業態度も決して良いとはいえません。

  • 札幌市立向陵中学校のテスト日程

    札幌市立向陵中学校の2学期中間テスト,2学期期末テスト,学年末テストの日程(23年)を教えて下さい。どれか1つでも結構です。特に2学期中間テストを教えて下さい!

  • 期末テストがもうすぐあるのですが、私は現在中学1年生で、私の学校は中間

    期末テストがもうすぐあるのですが、私は現在中学1年生で、私の学校は中間テストが1学期にはないので、中学校にはいってからはじめてのテストです。ちなみに、私の学校は、教科書がオリジナルで、その学校専用になっています。 テストで良い点数を取ることができるような勉強法を教えてください!!テストは、約一週間後です。テストに役立つノートの取り方なども、教えてくれると嬉しいです。どうか回答、よろしくお願いします!

  • 高校中退→高卒認定または通信制高校卒→専門学校という進路に進むかどうか

    高校中退→高卒認定または通信制高校卒→専門学校という進路に進むかどうか迷っています。 私は今高校1年です。 今夏休みです。 今の高校の学校の校風や人間関係についていけないくて ずっと悩んで苦しいながらも学校に通っていました。 ときどき休んだりもしながら通っていましたが、すごくストレスで さらにたくさん勉強もしなくてはならなくて、高校に行く意味がわからなくなり、中退を考えています。 そしてその後の進路についてとても悩んでいます。 私は最初に中退してからフリーターを続け資金をためつつ高卒認定を受け 専門学校に入学しようと考えていました。 ちなみに家は母子家庭な上に経済的にはあまり裕福ではありません。 なので高い通信制高校に通うよりもフリーターになろうと思っていたのですが、 通信制高校の先生に相談したところ、こういう家庭は授業料が安くなるみたいで 通信制高校に入学という道も見えてきました。 将来はぼんやりとですが芸術系の仕事につきたいなと思っていて 服飾の専門かはたまたやりたいことが新たに見つかるか、料理、製菓系の専門 に進みたいなと思っています。 ですが、高校の私の信頼している先生に相談したところ 中退してフリーターするのは本当に大変なことだよと言われました。 高校を辞めたら後悔するという話は本当に耳にたこができるほど聞いたことがあったので 一応覚悟はしていましたが、そこまで後悔するかなあという感じが正直します。 したとしても、そこで人生が終わるわけじゃないし、幸せと感じるかどうかは 安定した職業につくことではなく、人との関わりや人生の経験で感じるものだと私は思うんです。 なので、後悔したとしてもそれがまた自分の経験になると思っていて あんまり恐怖を感じていなかったのですが、(多少の不安はあります) 仕事をするということは高校にいることよりも自由がなくなると真剣に話をされて 将来のことなども聞かされて、だんだん中退するのが怖くなってきました。 中退なんかしちゃったらほんとうに就職できない気がしてきたし、 めちゃくちゃ不安になりました。 ですが通信の先生には専門卒業したら道は開けるからねと言われていました。 夏休みでずっと学校に行っていないのでそろそろ嫌だったことも忘れてきました。 なんか学校行っても大丈夫な気もします。 だけど戻ったら戻ったでまた嫌な思いをするんじゃないかと不安です。 自分がどうしたいのかわけわからくなってきました。 実際にそのような進路で就職された方、どんな感じでしたか? またやっぱり中退はいけないことだと思いますか? いろんな質問を観覧したのですが結構肯定されてる方も多くて だけどそっちにばかり耳を傾けて甘えて決めるのが一番よくないなと思って 是非、賛否両論聞かせていただきたいです。 とっても急いで書いたので簡潔にしか書けていないので、 聞きたいことなどがありましたら、是非聞いてください。 追記させていただきます。

  • 留年について

    大阪の私立高校に通っています。今は高校1年生です。 僕は2学期に精神的な理由により不登校気味になりました。おかげで勉強についていけず欠点を量産していました。 しかし2学期の終盤頃から学校に毎日通えるようになりました。 そしてあと少しで学年末試験があるのですが計算上ぼくは次のテストでかなり高い点数をとらないと留年すると言われました。 しかしいかんせん2学期のブランクもあり次のテストでいい点数は見込めません。 こんな僕は留年してしまうのでしょうか?毎日不安で寝れない夜が続いております。みなさまよろしくお願いします。

  • この先どうしたら良いのか

    もうすぐ中学三年生になる者です。 自分はこの先どうなるか心配で悩んでいます。 細かく説明すると、自分は中学二年の8月まで不登校でした、転校して別の中学校に入りました。学校に慣れるのが難しく不登校だったのもあってか3学期期末テストの点数が5教科のテスト合計点が206とあまりにも悪く、その中の英語に至っては18点です、また不登校だったので内申点が全く無くこの先どうなるか不安です。 ここから一生懸命勉強したらどのくらいの偏差値の高校に入れますかね... わがままだと自分でも思いますが、他にも悩みがあり地元の高校に行きたくなくて悩んでいます、前の中学校で無視されたり殴られたりしたことがありそのような人が高校でまた会うことになるのはとても怖いです。 僕はこの先どうしたら良いのでしょう

  • 高校 不登校

    今高校一年です 去年の11月末にオー18という感染症になり期末テストを受けず冬休みまで休みました。 冬休み中にオー18は治ったのですが、自分はとても成績が悪くてそのうえ期末テストを受けてないし その感染症になる前までは学校を一日も休んだこともなく どうせ3学期から行っても留年してしまうだろうと思い込んで学校に行く気力が無くなりました。 そして始業式から今に至るまで学校を休んでいます。 僕は留年してしまうのでしょうか? それか留年する可能性がないならば気を入れ替えて行こうと思ってます

  • 競馬学校に入りたいのですが・・・。

    私は現在中学3年生の男です。騎手になりたくて、でももし競馬学校落ちたらどうしようと思って普通の公立高校に行くことにしました。 でも、やっぱり受験勉強していてももやもやして、「騎手」という単語が頭から離れません・・・。 それで、高校には馬術部があるのでそこに在籍して乗馬の経験を積んでおき、来年の競馬学校のテスト受けて受かれば高校を中退することに決めました そこで質問なんですが、現在僕は結構なチビで^^;しかもガリです 身長147cm・体重34kgです。視力は両眼とも裸眼1.2です。 筋肉もモリモリではありません・・。 これじゃあ、小さすぎて落ちますかね・・・? どうなんでしょう?回答よろしくお願いします┌(_)┐