• ベストアンサー

電話が混みっております

フリーダイヤルに電話すると「大変申し訳ございませんが只今電話が大変込み合っております。順番にお繋ぎ足しますのでそのまま........」 というメッセージが流れて散々待たさることが新型コロナ以前から日常茶飯事ですが、この時、相手の会社の電話はどういう状態なのでしょうか。 呼び出し音がなり続けているとは思えませんが。 特に今回はショップの会員カードの解約という要件を最初に入力したので後回しにされたのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9167/9862)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.3

「大変申し訳ございませんが只今電話・・・」これは交換機が出してるメセージです。 あなたの電話は交換機が止めてるので、電話を受ける人に知らされていません。 つまり、呼び出し音は鳴りません。 と、いうより全ての電話機は通話中なのだから、呼び出し音を鳴らせる電話機はありません。 呼び出し音を鳴らせるのは誰も使ってない電話機です。 誰も使ってない電話機があるなら呼び出し音を鳴らすので「電話が大変込み合っており」のアナウンスは流れません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.6

会社でいえば、5回線まで受信できる電話であれば6本目以降の電話が「大変申し訳ございません…」になります。 なので、5人の電話対応者がみんな電話しているときに「大変申し訳ございません」で、受話器を置いても置いても次が鳴る、つまり常に鳴りっぱなしですよ。 まあ、この5人は電話をするために雇われているコール担当なので就業時間フルに電話を受け続けていても文句を言う筋合いじゃないですけどね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.5

オペレーターには専用の機械がありましてね。「available」ってボタンを押すと鳴る仕掛けになってるんです。それで電話をとるボタンを押すと繋がります。通話が終了すると終了状態になるので、オペレーターがまた電話をとっても大丈夫になったら「available」ボタンを押すとまた鳴る、という流れです。 オペレーターは通話しながらパソコンの画面に問合せ内容を入力します。ベテランのオペレーターなら通話しながらキーボードを叩いて入力しますが、まだ不慣れなオペレーターやキーボードが不得意なオペレーターだとそれができないですから、終話するとそこから入力します。 オペレーターは5人から10人くらいがひとつの班になっていて、これが一般的に「島」と呼ばれます。ひとつの島にSVと呼ばれるリーダーがいて自分の島のオペレーターが通話中か保留中か終話後なのかが一目で分かるようになっていて、しかも何分その状態なのかが分かります。だから通話中が20分以上続いていると「ずいぶん話が長引いているな」とかが分かるようになります。 よくオペレーターが「確認しますので少々お待ちください」といって保留が長くなっているときは、オペレーターはSVに相談して指示を受けているのです。 会社によってはそこまでSVの数が確保できないので、サブSVを置きます。ベテランオペレーターから選ばれたサブSVは島をぐるぐる回りながらオペレーターの相談を受けます。オペレーターは困る事態が発生すると手を上げて、そうするとサブSVが駆けつけて相談を受けるのです。 SVのパソコン画面では待機の件数とかが分かるので、待機の件数が多いとオペレーターに「待ちコ(待ちコール)が多いので、回線開けてくださーい!」と催促するのです。 で、散々待たせるとお客さんはそれでイラついているので電話に出ると「いったい何分待たせるんだ!」というクレームから始まるのでオペレーターは「大変申し訳ございません」と謝りから入らねばならず、そこでお客さんの文句が終わらないとそのお相手で時間が経ち本題に入ることができず、結果さらに待機の時間が長くなりクレームが増えるというスパイラルに陥るのです。 そういうことが多いので、コールセンターのオペレーターの離職率は高いです。半年もやってるとサブSVになれるくらいの「ベテラン」になるのも珍しくありません。多くのコールセンターでは離職者を埋めるための研修が日々行われ、新兵が日々デビューしてはクレームに心を折られてすぐ辞めていくということがくり返されます。 ほとんどの企業にとって、コールセンター業務は「利益」を生み出しません。どんなに顧客満足度を上げてもそれで儲けは発生しません。 おまけにオペレーターは一度に一件ずつしかさばけません。ひどく効率が悪い業務です。だから企業にとってコールセンターは「コストばかりがかかって何の儲けも生み出さない」業務ですから、やりたくない。お金をかけるなんて論外で、人員も予算も与えられません。 だから人は増やされない。増やそうと思っても離職者が多いので水を注いでも注いでも底から抜けていくのです。かくしてどこの問合せセンターに電話をしても繋がらない、という状況に陥るのです。 一度コールセンター業務を経験して心を折られた人は二度とコールセンター業務なんてやろうと思いませんし、機転が必要(相手が何を求めているのか察する能力)なので、典型的な発達障害の人には行えない業務です。業種にもよりますが、5人に1人くらいが不適正と判断されて採用されない場合もあります。 なぜコールセンターはどこも繋がらないのか、ご理解いただけたかでしょうか。 国際的な企業なら、今は中国にコールセンターがあるのも珍しくないですね。私が経験した限りでは、デル、アップル、アマゾンなんかは中国訛りのオペレーターに対応してもらったことがあります。日本企業だと顧客が「日本の会社なんだから日本人が対応するのが当たり前」という謎のナショナリズムに縛られることがよくあります。

1buthi
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

電話交換機の、ホールド回線部分に順番に乗せられています。 オペレーターの電話機に空きが出ると、その電話機のベルを鳴らします。 空きがないのにベルを鳴らしても意味がありませんしうるさいだけですからね。 相手の会社の電話交換機の機能で、使っている(オペレーターがいる)電話機で、空いている(他の対応をしていたり保留にしていない)ときや空いたときに、電話述べる様な仕組みになっています。 日本の市町村の数って、1700以上あります。 それぞれ数千人程度から100万人を超えるなど住んで居るわけで、 たとえそれらから1人づつ電話がかかっても、1700人以上がいなければ電話はすぐにつながらないわけです。 それを全てスムーズに捌くほどのオペレーターを雇っていたら、いくらかかるかわかりませんし、そのオペレーターに払う給料は、契約者から取る利用料金から賄わなければなりません。 電話が鳴らない様な状態でも数千人雇ってて、給料を払う。その給料は利用者の利用料金から払うわけですから利用料金が高くなる。 それも意味がないですよね。 あ、保留されている最中に電話を切ってかけ直すと、また順番の最後に回されるので、保留中になったらそのまま待っている方がや早くつながるというのも基本なんですけどね。 あと、解約は結構早く処理が進むので、他の相談なんかよりは進むのが早いというのもあるんですけどね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2362/7644)
回答No.2

用件によって対応の優先順位が変わる仕組みかどうかは、第三者にはなんとも言えません。 先方の電話は、オペレーターが空き次第、次の電話が繋がる仕組みと思われます。ベルが鳴り響いているとは、とうてい思えません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

入会は一瞬、大会は1か月かかる、光プロバイダと同じパターンだと思います。 多分電話の向こうに人はいますが、一日数百件くらいかかってくる電話を派遣の女性が一人で、その女性も「別に無理して出なくてもいいから」と指示されて、他の事務仕事(2つか3つくらい)と兼任でやらされている状態だと思います。選任のテレフォンオペレータではありませんし、彼女はヘッドセットもつけず、普通の電話で対応しています。 奇跡的にその他の事務仕事がない状態でしたら電話に出ると思いますが、彼女はたいてい定時に帰ってしまうので。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天プレミアムカード会員の解約は電話で出来るか

    楽天プレミアムカード会員を解約したいと思います。 いろいろなサイトの質問を観るとなかなか解約は難しい様子です。 電話での解約が可能ともありますが、なかなか電話が繋がらないようです。 そこで、カードの裏面に記載のあるプレミアムカードデスクのフリーダイアルに電話してみようかと思っています。 携帯電話から、此処で解約の手続きは可能でしょうか?

  • 電話がつながらない・・

     クレジットカードの解約を考えています。解約の際には電話でインフォメーションに相談するよう記載があるのですが・・つながりません。  当方学生で、1人暮らしをしております。ですから固定電話がないので、携帯から発信しています。しかし、「プゥープゥープゥー」とつながりません(「ただいま混雑しております」などのアナウンスもありません)。どこにも「携帯不可」とは書いていないのに・・(それどころか、フリーダイヤルではなく普通の番号です)。  携帯からの着信を拒否しているのでしょうか?カード会社は、DC CARDです。本部に電話をしています。

  • フリーダイヤルにかけて転送された場合の電話料

    武州ガスのご意見窓口にフリーダイヤルでかけました。 本当はご意見ではなく解約手続きだったので、最初からフリーダイヤルではない解約窓口にダイヤルにすべきだったのかもしれませんが、電話代をケチりたくてかけました。 そしたら、すぐに解約窓口に転送されたのですが、こういう場合は転送後通信料は発生しているのでしょうか? 以前に似たようなケースで郵便局に電話して、転送されたのですが、その時に「転送先の電話代かかりますか?」と聞いたら「かかりません」って答えてたので、かからないのかも

  • 電話の混雑時

    いろんな申し込みや問い合わせ、案内などに電話すると「ただいま大変混みあっているのでしばらくしてからおかけ直しください」とか「混みあっており順番におつなぎしますのでお待ちください」とかのメッセージが流れて待つとかですがこれも通話料かかりますよね。 それだったらいっそのこと電話中(話し中のプープー音)にしてもらったほうが料金かからずに済むと思うんですが、どう思われますか?私がせこいんですかね。

  • フリーダイヤルと有料電話は別回線でしょうか?

    御邪魔したお宅で所用があり電話をお借りしたのですが、その際「フリーダイヤルなのでよろしいでしょうか?」とお伺いを立てました。 で、最初に掛けた時ガイダンス途中で回線が混んでるというメッセージと共にかなり待たされたのでいったん切り少し置いてリダイヤルを使って掛け直しました。一回目の電話の時と違うメッセージでしたがとりあえずガイダンスに従って続けてるとオペレーターに繋がり用件を済ませました。 フリーダイヤルでお繋ぎしますというメッセージはなくいきなり繋がったのですが最初フリーダイヤルに掛けた後リダイヤルボタン押したら通常の有料回線に繋がるということはあるのでしょうか?粗相があっては不味く自宅に戻ってから気になってきました。 フリーダイヤルの回線仕組みもよく分からないのですが時々フリーダイヤル利用時に一瞬先方のもしもしって声聞こえたと思ったらフリーダイヤルでお繋ぎしますというアナウンスに切り替わることありますよね?その場合は通話料無料なのでしょうけど有料に切り替わるような心配はいりませんか?

  • 間違い電話が頻繁にかかってきます

    うちの会社で間違い電話が頻繁にかかってきます。 1週間に10件くらいでしょうか。 というのは、うちで使用しているフリーダイヤルが ある通販ショップに似ている事から間違う人が沢山います。 フリーダイヤルは、かかった方にお金がかかるのですが、 これじゃ時間と金の損です。 おまけに、その間違い電話をかけた方は勘違いしたまま、 クレームを言う人も少なくありません。 ずっと使っている番号なので、今更番号変更なんて出来ません。 何かよい方法ないのでしょうか? この程度ではその通販ショップに迷惑料なんて取れるのですかね。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 携帯電話でフリーダイアルの電話を受けたい のですが

    携帯電話で、外でお客様からの電話を受けたいのですが お客様に負担にならないようにフリーダイアルみたいな形で電話が受けられれば良いと思います。そのようなサービスを提供している 電話会社はないでしょうか?今まではドコモのmovaでフリーナンバーというサービスがあったようなのですが、movaには只今新規加入できません。何か良い方法はないでしょうか?私の使用している電話会社はauです。 なるべくならこちらが負担する電話料金も少なめが助かります。 どうぞ、宜しくお願いいたします。  

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の解約

     こんにちは。  最近、ドコモの携帯電話を安い値段で買いました.携帯電話はよく、代理店で安く買った場合、半年間は解約できない」と店員さんに言われますけど、これは盗難とか、水に濡らして壊したとかいう場合でも、解約できないのでしょうか?ドコモのフリーダイヤルに聞いたら、「お買い上げになった代理店さんとのお約束のことなので、そちらにお問い合わせください」といわれました.しかし、代理店にいってみたら、引っ越したらしく、なくなっていました.  この場合はどうなるのでしょうか?やはり、解約できないのかな?

  • IP電話について

    IP電話に変更しようかと迷っています。また変更した後にはNTTも解約or休止せねばとも思っています。ただIP電話1本にするとフリーダイヤルや3桁番号etc発信ができないのでどうしたものかと・・・ やはりIPのみは不便なのでしょうか?できるだけ毎月のことなのでコストダウンで考えています。教えてください!!!

  • アコムからの電話。

    携帯電話の着信お知らせにフリーダイヤルからの着信があり、調べてみるとアコムからの着信でした。 かけ直してみると、音声ガイダンスではなく直接オペレーターに繋がりました。 電話があった旨を伝えると、今回の要件を調べるためにと名前と生年月日を聞かれました。 伝え終わるとすぐに、現在アコムを利用して困っていることはないか、融資額を引き上げることも可能です、といったお知らせのような内容でした。 今年の夏に契約して、今までこういった電話がかかってきたことがなかったので、少し不安になりました。 今まで、返済が滞ったことはありません。 こういったアンケートや勧誘のような電話はよくあることなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう