• ベストアンサー

魅力あふれる日本の神々!

日本って凄いっすよね~♪ 絶対神じゃなくて、色んな神様を祀るんすよ! まさに多様性!日本人の気質、マジ素敵過ぎる!w 〈質問〉 御自身の一番好きな日本の神様を回答願いますw 例>私は・・・ 「タケミカヅチ」 国譲りの際のタケミナカタとの力比べの際に、自身の手を剣に変身させて、怯んだ相手を一捻りって・・・ズルじゃねぇか!w 立ち合いで遠藤にエルボー喰らわせる白鵬じゃねぇんだからww ちなみに、私は鹿児島人ですから「コノハナサクヤヒメ」も棄て難いっス!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.17

こんにちはchachaさん 私はたまにchachaさんは ジキルとハイドのように 二重人格者なのかな? 思うことがありますがアハハハ エロい ことばかり考えてるのかなと思えば こういった質問もされる 仰るように 日本人は 絶対神を 持たない あらゆる物に 神が宿ると考える 私も全く同感なのです ですから日本の神々というのは実に多いのです これは私は 日本人の特質であろうかと思います 例えばギリシャ神話の オリンポスの12神、 海のことであれば ポセイドンに委ねられる 日本人はそうは考えない 海にも何人もの神様がいると 考えるのですね これが仰る多様性でしょう 私はとりわけ 好きな神様と言う こともないのですが オオクニヌシノミコト あるいはスサノオノミコト 前者は「 因幡の白兎伝説」 後者は「 ヤマタノオロチ伝説」 子供の頃に読みましたので馴染みがあるようです この二人の神様について 少し話してみたいのですが 長くなりますし また機会もあるでしょう 最後に私の好きな神様を 先日chachaさんアイヌ語でヒンナヒンナ! フォークダンスなのかな?と 思いましたがアハハハ アイヌの神様ですが 日本の神様と言っても良いでしょう 「 コロボックル」、蕗の下の神様 小人の神様ですが いつもいたずらばかりしてる でも人に幸せを運んでくれる

chacha0035
質問者

お礼

kamejrouさん、こんばんは。 >エロい ことばかり考えてるのかな 安心してください。 エロイことなんて、一日の内のほんの18時間くらいしか考えてませんから。 >オオクニヌシノミコト オオクニヌシって、別名がたくさんあるじゃないですか? ある方のお話では、オオクニヌシとは一人の人物の名前ではなく、出雲王朝における歴代の統治者をさす役職名だとか。 漢字にすると「大国主」、私はこの説を聞いて、なるほどなぁ~って思いましたw >スサノオノミコト kamejrouさんは、シュメールってご存じですか? 私は全然知らなかったんですが、古代のバビロニアだかにあった文明らしいんですが、そこに「スサ」という地域があったんですって。 で、紀元前に攻められてスサは滅ぼされたらしいんですが、その末裔だかがシルクロードを渡って、日本の地に渡ってきたと・・・ スサノオ=「スサの王」、真実性はともかくとして、面白くないっすか?w 記紀なんて所詮奈良時代ですし、神武天皇以前にも日本はあったわけですから、色んな話を排除せずに歴史を妄想すると面白いですよね~♪ww >アイヌの神様 >コロボックル 名前だけは聞いた事ありますが、アイヌの神様なんですか? へぇ~、知らなかったっス! アイヌも今じゃウポポイとかって政治利用されちゃってますが、なんだかなぁ~って思っちゃいます。 琉球も中国の浸透がヤバいらしいですし、今が踏ん張りどころですね! 神様、仏様、東郷平八郎様、我が国を守り給え~!w 回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

カミシャマ、chachaさん、こんにちは!(´▽`*) わたしの実家はですね、父親が建築業でしたので、恵比寿様と大黒様が飾ってあります。恵比寿様だけが日本の神様なのかな? 毎年11月20日には神様が仕事が1年間の仕事を終えて帰って来ますので、お酒と魚とお金とけんちん汁をお供えしてお迎えするのです。これは夜なので良いのですが、年が明けての仕事始めに出掛けるのが1月20日で、冬の寒い朝に支度をする母親が大変そうでした。 丁度この間、水神様を調べていて、神産みの最後に産まれた火の神、カグツチを産んだ熱さに火傷してしまい、苦しんだイザナミの吐瀉物、大便、死体から様々な神様がお産まれになったのですね。 その中で、尿から産まれたミツハメノカミ が素敵だなって思いました。水神様です。 水神様は川や海や泉、井戸にもいらっしゃいますし、雨を降らせる雷神様も入るのかな? イザナミは亡くなりますが、怒ったイザナギに首を斬り殺されたカグツチは何も悪くなく、とーちゃん、あんまりや…(T_T) 斬った血から産まれたクラオカミはタカオカミと同一で、白龍、黒龍のオカミノカミ と言われるそうです。(諸説あります) 龍神様、カッコイイです。 箱根の芦ノ湖の神様、九頭龍様も素敵…。 chachaさん推しの木花咲耶姫は絶世の美女で、海彦、山彦の母なのですね。 桜の花の語源になったとも?^^ 富士山の本宮にも祀られているのですね。 では、またねー!(^-^)/

chacha0035
質問者

お礼

jellyさん、こんばんは。 今日も大谷が打ちましたねぇ♪止まらねぇw 負けじと、今日の私の飲酒量も止まらねぇぜ!ww >毎年11月20日には神様が仕事が1年間の仕事を終えて帰って来ますので、お酒と魚とお金とけんちん汁をお供えしてお迎えする へぇ~、じゃぁ11月20日は神様と飲み会ですな♪ この日ばかりは、大手を振って飲み放題! しょうがないんです。神様を一人で飲ますわけにはいきませんからw >苦しんだイザナミの吐瀉物、大便、死体から様々な神様がお産まれに >その中で、尿から産まれたミツハメノカミ jellyさん、めっさ詳しいすねw なんつーか、記紀って凄いですよねw 神様じゃないそうだけど、倭迹迹日百襲姫命なんて、陰部に箸が刺さって死んだとか? もう、ツッコみたくなったいます!あ、箸じゃないすよ?ww >怒ったイザナギに首を斬り殺されたカグツチは何も悪くなく、とーちゃん、あんまりや… 父親に首を切り落とされて、象の首を代わりに取り付けられたガネーシャに通じるものがありますねw >九頭龍 芦ノ湖も九頭竜伝説があるんすね。 日本全国色々あるそうですね~。 そういえば、鹿児島にも龍神伝説があるらしいですが・・・ 関係ないけど、日本列島そのものが龍っぽいですもんね!かっけ♪ >木花咲耶姫 ニニギめ!上手いことやりやがって!w つか、鹿児島には祀る神社が多いみたいですね~。 桜島とも関係があるのかしら? 回答ありがとうございました。 でわでわ~(^c^)/~♪

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.18

月読命ですかねぇ…… 最初の七柱の神々を除くと、古事記にも、日本書紀にも、殆ど記述がなく、何とミステリアスな神なことか…… 不思議な神様です。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >月読命 確かに、不思議っすよね! まるで、当時の権力者がツクヨミをメジャーにしたくない理由があったんじゃないかと、訝しんじゃいますww 関係ないけど、回答者様のID画像は月っすか? てっきり、月読命が回答してきたんじゃないかとww >最初の七柱の神々 きっと天地開闢は、日本だけの話じゃなくてこの世の話を語ってるのかもしれませんねぇ~w 回答ありがとうございました。

回答No.16

こんにちは。 私は子どもの頃に子ども向けの古事記を読んでいて、神社は大好きです。 主人が転勤族なので引っ越しすることが多いのですが、楽しみの一つにその土地での神社を参ってみるというのがあります。 今住んでいるところは、大国主の尊他、何柱かのメジャーどころの神様が祀られているのですが、よく見ると、私が知らない神様が祀られていました。神主さんによると第二番目に古い神様なんだそうですが、普通知りませんよね!?名前くらいは古事記に出てきたかもしれませんが、すらっと読み飛ばしている神様でした。 私がいいなあと思う神様は、イワナガヒメです。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >楽しみの一つにその土地での神社を参ってみる 素敵な趣味ですね♪ 行った事ある神社に祀られてると、その神様にも愛着が湧きそうですね。 >第二番目に古い神様 知らないっすね~w パッと調べてみたけど、別天津神のタカミムスビっスかねぇ。うん、分っかんねぇw >イワナガヒメ コノハナサクヤヒメのお姉さんっすね! 関係ないけど、ニニギっつーのはよっぽど面食いだったんでしょうねぇww 回答ありがとうございました。

回答No.15

「タケミカヅチ」というと、弥生賞3着⇒皐月賞2着と来て、のちにダービー卿CTを買ったものの、山元トレセンで病死してしまった競走馬しか思い浮かびませんでしたが(笑)。 ファンタジーとして日本神話を捉えた場合、興味深いのはやはり「天照大神」ですね。「大日如来」と同一視されるようになったのはちょっと違いように思っていて、むしろエジプト神話やギリシャ神話の太陽神に近い女神とも男神とも言えないような存在であったように思っています。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >「タケミカヅチ」というと、弥生賞3着⇒皐月賞2着 ふははw この馬は知りませんでしたけど、調べたらこの時の皐月賞馬は「キャプテントゥーレ」なんすね!w 2011年金鯱賞は、キャプテントゥーレ2着で3連単を的中した思い出深いレースですww >「大日如来」と同一視 無いっすわ~w 大日如来なんて所詮、蕃神! なんだって、仏教が主で神道が従なんてしちゃったんでしょうねぇ。腹立つわ~w >太陽神に近い女神とも男神とも言えないような存在 なるほど!一理ありますね! 私は、昔の人が太陽そのものを信仰してたのを、後年の人達が勝手に擬人化したのかなとも思ったり。 ほら、今で言うとこの「ウマ娘」みたいなww 回答ありがとうございました。

回答No.14

こんにちは(*^-^*) 子供の頃、家にあった世界童話全集の中に 「日本の神話」の巻がありましたね。 イザナギ、イザナミが 長い棒で雲をかき集めて日本を作ったお話しとか いなばの白兎のお話しとか、 天岩戸のお話しとか・・。 好きな日本の神さま・・ 七福神なんていいですね。 宝船に乗った七人の神さま・・。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >イザナギ、イザナミが >長い棒で雲をかき集めて日本を作ったお話し おのころ島は淡路島って話が有名ですが、 ある方が、おのころ島とは「自ずから転がる島」=地球って話をされてて興味深かったです♪ 日本の枠を超えて、地球作ったのイザナギ・イザナミ説・・・ロマンっすね~w >七福神 ぶっちゃけ、弁財天以外はジジイばっかで、むさ苦しいっスよねww 回答ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.13

 新潟県民としては純粋に日本の神様なら、「沼名河比売(ぬなかわひめ)」でしょう。アテ字は多少種類があるようですが。  昔「高志国」(特に、勾玉を産する糸魚川あたり)にいて、出雲の八千矛神(オオクニヌシ命)のプロポーズを受け、やがてヤマト朝廷への国譲りに反対して戦った「建御名方神(諏訪神社ご祭神)」をお産みになられた神様のはずです。  勾玉の威光とは言え、はるばる出雲からプロポーズに来させたなんて素晴らしいと思います。  神仏混淆でいいなら、なんとっても「毘沙門天」でしょう。新潟県には須弥山の別名である「妙高山」の名を持つ山がそびえたちます。  海に没すること8万由旬、海より出でること8万由旬とわれる、大宇宙の中心地「須弥山(妙高山)」の北方を守る「毘沙門天」こそ、新潟県民の仰ぎ見る神様というべきでしょう。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >沼名河比売(ぬなかわひめ) いや~、こんな質問しといてなんですが、全然知らない方でしたw へぇ、タケミナカタのお母さんなんすか? なるほど、だから諏訪大社にも祀られてるんですね! 勉強になりましたww 高志(越)は、ヤマタノオロチ! 出雲は娘を取られてたから、八千矛神(オオクニヌシ命)との関係も政略的な何かもあったのかしら? 関係ないけど、ヤマタノオロチを龍として解釈するなら、 越後の龍のネーミングとは何かしらの関係があるのかもしれませんね。 面白ぇw 回答ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.12

茶々さん、こんばんは。 日本の神様は、自然の中に有り、身近に感じる事が多いですね。 その最たるものが、居間に鎮座まします「山の神」ですね(笑)。 難しいことは分かりませんが、幼いころから馴染んでいたのは、道端の「お地蔵様」です。 実家のすぐ横に、小さいお堂に入ったお地蔵様があって、子供の頃にそこでよく遊びました。 その場所は旧国道沿いで、当時は既に小さな道になっていましたが、その昔は多くの人が行き交ったメインストリートだったのでしょう。 実は最近知ったのですが、お地蔵さまは、神様の中でもかなり偉い神様のようですね。 子供の味方という事で、今でも有難い尊大だと思っていますが、偉くて怖いイメージは全く無いですね。 罰なんかは絶対当たらない、優しい母のような有難い神様です。

chacha0035
質問者

お礼

5mm2さん、こんばんは。 >居間に鎮座まします「山の神」 カミさんって言い方は、やはり神様からきてるんでしょうかねぇ?w 触らぬ神に祟りなしとは、良く言ったものですw >お地蔵さまは、神様の中でもかなり偉い神様 へぇ~、そうなんすねぇ。 子供の頃に聞かされた、笠地蔵のイメージしかありませんが、 子供の頃とか、夜の道端で見かけるとホラー以外の何物でもありませんでしたww 確かに私も優しいイメージを持ってますが、怖い話もチラホラ聞きますので、怒らしちゃいけない存在なんでしょうねぇ。 回答ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3438)
回答No.11

chachaさん、こんにちは。  神社を御朱印を「もらわずに」お参りするのを趣味としている者です(笑) 『オキナガタラシヒメ』  です。  神功皇后のことです。九州北部に点在する伝承がてんでんバラバラなものであることなどから実在を疑われていた方ですが、同県の若い作家の「綾杉るな」さんがそれを一つ一つ丹念に整理し、一本の糸につなげることに成功。俄然、このお方による熊襲や土蜘蛛相手の戦や、新羅侵攻(実際には使節を送っただけなんでしょうけど)が現実味を帯びてきました。  https://lunabura.exblog.jp/  6月24日にタケイカズチ(タケミカヅチ)の記事もあります。  https://www.jalan.net/jalan/img/1/kuchikomi/4941/KXL/8a7c3_0004941162_1.jpg  夫君の仲哀天皇が皇居を置いた香椎宮にある皇后御手植えの綾杉の子孫です。  この方の小説を書くべく、ゆかりの宮地嶽神社(光の道のとこ)に願掛けをしたところ「大吉」(笑) ・・・まだ一字も書いてませんけど。。。  http://www.miyajidake.or.jp/history  https://www.welcomekyushu.jp/article/?mode=detail&id=207  光の道もいいけど、松ヶ枝餅もいいですよ(笑)  私の生まれ故郷でもある鹿児島といえば、西郷さんを祀る南洲神社。子供の頃に行ったはずですが・・・覚えてないなあ。。。ゴメンナサイ。  宝塚は如何に? 私はレイパの単からレイパ=ユニコのワイド1点でいただきました。ユニコ推奨の細江純子エライ、その2でした。

chacha0035
質問者

お礼

31192525さん、こんばんは。 >オキナガタラシヒメ この方の時代に、秦氏が日本に大量に入りこんで帰化したらしいですが、 確かに、征伐してたらこんなに協力的じゃなかったのかもしれませんね。 「ハタ」は秦とも幡とも。八幡宮に神功皇后が祀られてる事からも、話し合い説は説得力ありですね。 >タケイカズチ(タケミカヅチ)の記事 む、難しい!ww このブログの語り口調は、降りてきた神と会話してる感じなんすかね? 日月神示みたいっすね♪今度ゆっくり読んでみますw >西郷さんを祀る南洲神社 島津斉彬を祀る照国神社もお忘れなくw 宝塚はド惨敗! クロノジェネシスの相手にアリストテレス。返しウマの発汗の多さで嫌な予感がしてましたw 3着狙いのミスマンマミーアも・・・orz 小倉は開幕週だからか、1200の芝は前目ばかりでしたね。 明日のCBC賞は・・・ヨカヨカもピクシーナイトも怪しいなぁ~w 大外一気でクリノアリエルでも狙おっかなぁww 回答ありがとうございました。

回答No.10

ドエロ神さまこんにちはw おっしゃる通り、元来多神教である日本人は、奈良時代の神仏習合に始まり、イエスもゼウスもアッラーもシヴァも英霊もA級戦犯もアイドルもなんもかんも神にしちゃう気質。すぐ宗教戦争になっちゃう一神教より年中行事が宗教ごちゃ混ぜの日本の方が平和で楽しいっすね♪ チート過ぎる神としては、やはり「テヅカオサムノカミ」が挙げられるでしょう。前にも書いたかな?同時連載最高11本、生涯作品数700点以上、今ある日本の漫画のあらゆるジャンルのベースを創ったまさに神!さらに日本初のアニメもつくっちゃう。作品へのこだわりが凄すぎて、放送中のアニメの仕上がりが気に入らなくてどう考えても間に合わないのに描き直ししはじめたり、本人が忙し過ぎるので役割分担をしようとしても結局すべて本人が手をあげちゃったり、26歳も下の大友克洋に「俺だって本気出せばお前より上手い絵が描ける」とマウントとったり、その偉業の数々と人間くささからして、八百万の神の一人に数えてまったく問題ないでしょうwww とは言っても私は「フジコフジオエーノカミ」を信望してますがねw ところでまだ生きてるけど「ミヤザキハヤオノカミ」は今実は、ナウシカ2をつくっているという噂です。映画のナウシカは傑作だけれど神話的な結末にしてしまったために納得がいかず、アンサー作品としてあくまで人間の力で世界を切り拓くもののけ姫をつくったのですが、それでも最後にナウシカの続編をつくるんじゃないかある情報筋では予想しています。

chacha0035
質問者

お礼

mikasaさん、こんばんは。 誰がマラガミ様やねん! >イエスもゼウスもアッラーもシヴァも英霊もA級戦犯もアイドルもなんもかんも そうそう♪ でも、キリスト教に関しては、我らが秀吉さんが追放してやったように、あの時代に排除したのは大正解! あいつら、布教のフリして侵略しようと企ててましたからね。ふざけやがって! A級戦犯も所詮あいつ等の価値観ですしね。 真の「平和に対する罪」を償うべきは、ルーズベルト・トルーマン・スターリンじゃっ!!w >「テヅカオサムノカミ」 そういや、治虫さんの漫画「火の鳥」で、仏教が入ってきたころの話が描かれてましたよね。 ちなみに治虫さんは、ニニギノミコト騎馬民族説を採用されてましたが、どうなんでしょうねぇ。 >「フジコフジオエーノカミ」 参拝すると、心の隙間を埋めてくれそうっスねw >ナウシカ2 う~ん、観たいような、観たくないような・・・w 結局、漫画版を読んでない私とかは、絶対おいてかれそうなんすよねぇ。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.9

神仏習合していますから、仏様は神様で、神様は仏様でいいのですよ。そのへんの線引きが曖昧なのが日本の宗教観ですから。 七福神ていらっしゃるじゃないですか。でもあの神様たちは仏教あり道教ありヒンズー教ありの雑多な寄せ集めですからね。それが「凸凹七福神」なんてなると弁天様(ヒンズー教の神様)がお寺に祀られているのですから、もうなんでもあり。 さてそんな私のお気に入りは、平将門公です。うっかり失礼な振る舞いをすると祟られるなんて、もう。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 >神仏習合していますから、仏様は神様で、神様は仏様でいい な~んか、私の感覚がズレてるみたいで、皆さんの回答見てもそんな感じみたいすねぇ。 私は神は神、仏は仏の認識です。 >七福神 日本はヒルコだけですっけ。 イザナキ・イザナミも残酷っすよねw >平将門公 首がバビョーんって飛んでった事にちなみ、岐阜に御首神社なんてのがあるんすね。へぇ~w 蘇我入鹿も首が飛んでましたが、こっちは怨霊にならなかったんすね。パワー不足かしら?w 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本人は生ぬるいですか

     設問した主題をめぐって 遠藤周作が 次のように書いています。つまり《黄色い人》は 特には われわれ日本人を指して言っているはづです。これを批評・批判してください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  神さまは宇宙にひとりでいられるのがとても淋しくなられたので人間を創ろうとお考えになりました。そこでパン粉を自分のお姿にかたどってこねられ竈(かまど)で焼かれました。  あまり待ちどおしいので 五分もたたぬうちに竈をおあけになりました。もちろんできあがったのは まだ生やけの真白な人間です。《仕方がない。わしはこれを白人とよぶことにしよう》と神さまはつぶやかれました。  こんどは失敗にこりて うんと時間をかけることになさいました。すこしウトウトとされているうち こげくさい臭いがします。あわてて蓋をおあけになると 真黒に焼けすぎた人間ができているではありませんか。《しまった。でも これは黒人とすることにしよう》。  最後に神さまはいい加減なところで竈をひらかれました。黄色くやけた人間が作られていました。《なにごとも中庸がよろしい》。神さまはうなずかれました。《これを黄色人とよぼう》。(童話より)    我 汝の業を知れり。即ち汝は冷ややかなるにも非らず 熱きにも非   らざるなり。寧(むし)ろ冷ややかに 或いは 熱くあらばや。然(しか)   れども汝は 冷ややかにも熱くも非ずして温(ぬる)きがゆえに 我は   汝を口より吐き出さんとす。(黙示録)    (遠藤周作:『黄色い人』 冒頭) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  わたし自身の考えは どうも 遠藤のこの人間の性格(?)を三種類に分けた設定じたいが ぴんと来ないので そのことを問題にしたいと思っています。ですが もしこの設定に沿うならば どういう反応や評価がありうるでしょうか。ぜひ おしえてください。  * 変な感じの高みの見物のように みなさんの回答を見てみようとしているのではないかとお叱りを受けるかも分かりませんが どういうふうにこの文章を一般には捉えるのだろうか それが知りたいです。  →この中庸でいいのだと ある意味で開き直るのか / いやいや開き直りですらない いまのままでいいのだとなるのか / そもそも 設定がおかしいだけではなく 生温いという規定じたいが まちがいだとなるのかなどなどです。  * 遠藤周作のキリスト信仰は 発表された限りでは まやかしだとわたしは思っています。  * 次の質問と姉妹関係にあるはづです。   ・《Q:〈絶対〉の概念をなぜ日本人は理解したという姿勢を見せないのでしょう?    = http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3738300.html 》   ・《Q:男と女= http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3689191.html 》

  • 変身は科学的にできるんですか?

    変身は科学的にできるんですか? 仮面ライダーに変身することは、科学的に出来るんでしょうか? 現実的に言うとカブトとかが現実味ありますがどうでしょう 過去のライダー変身例(平成) クウガ・・・古代のベルトで変身 アギト・・・神?の力が宿り変身 龍騎 ・・・ミラーモンスターと出会いいろいろあり変身 555・・・555の変身ツールを手に入れ変身 剣  ・・・BOARDのライダーシステムで変身 響鬼 ・・・16歳で鬼になる カブト・・・ZECTのライダーシステムに選ばれ変身 電王 ・・・偶然が遇然を呼び変身 キバ ・・・ ・・・・・家系? DCD ・・・ショッカーの首領だったためにドライバーをGET W  ・・・ 地球の記憶で作った?ドライバーを使用。(シュラウドかな)

  • 日本教について

     ○  神(宇宙なる非経験の場:マクロコスモス)および信仰(わが心なる非思考の庭:ミクロコスモス)ならびに〔信仰の偽造物たる〕宗教にかんする一般理論    第五章 多神教は その一まとめとして一神教である  § 5‐b 日本教について  この項目では ヰキぺもまだ 書きかけである。短いので まづ ぜんぶをかかげます。  ▲ (ヰキぺ:日本教) ~~~~~~~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99  (あ) 日本教(にほんきょう)とは、「日本人のうちに無意識に染み込んでいる宗教」という意味の概念を表す山本七平による造語である。    (い) 奥山実は日本教がすでに芥川龍之介によって語られていると指摘する。  (う) 山本七平は『日本人とユダヤ人』で日本人は自分が日本教徒であるという自覚を持っていないが、日本教という宗教が存在し、それは血肉として日本人自身も自覚しないほどになっているので、日本教徒の日本人を他の宗教に改宗させることが可能であると考えるのは「正気の沙汰ではない」という。  (え) 山本によれば日本教とは、神ではなく人間を中心とする和の思想である。  (お) 奥山実は芥川龍之介の作品である『神神の微笑』で老人が神父に語ったことば「我々の力というのは、破壊する力ではありません。造り変える力なのです。」に注目し、「日本は外来のすべてを日本化してしまう」と指摘する。また、『おぎん』・『おしの』といった作品にも日本教が現れているとする。  (か) 奥山によれば日本教に絶対はなく、絶対者を知らない日本教徒は相対の世界に生きており、日本教の最大の特徴は「相対化」であると述べる。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この質問は 初めに還って 日本教をめぐるいろんな議論や実態をまづはあらためて集めてみたいというところから出発するものです。  その一端を たたき台にしてもらってもよいかたちで 提出します。  (き) まづ(あ)にかんして 次のように思われる。   おそらくオシエのない《宗教として われわれの意識下に潜んでいる》ということですが たぶんそれに対してただし これも同じく山本七平の言葉ですが 《空気》というかたちでなら そのクウキについて人びとはすでに意識するようになっており 自覚をもともなって来ていると考えられる。  KY はむしろ未来志向であるとすら考えられる。  (く) 《宗教として》というのは むろん 市民レベルのシントウか または国家レベルのシントウイズムかとしてだと考えられる。   【Q:§ 5 多神教は その一まとめとして一神教である】   【Q:男系による万世一系は 神武天皇以前は別となるのか】  (け) 奥山実の(い)や(お)に言う議論にくわしい方は おしえてください。  (こ) 芥川のほかにひとり思い浮かぶとすれば 遠藤周作の次のようなくだりです。   ▼ (遠藤周作:日本の精神的な土壌について) ~~~~~~~   ――パードレ(=ロドリゴ)は決して余(=イノウエ筑後守)に負けたの    ではない――筑後守は手あぶりの灰をじっと見つめながら――この日本    と申す泥沼に敗れたのだ。   ――いいえ私が闘ったのは――司祭(=ロドリゴ)は思わず声をあげた。    ――自分の心にある切支丹の教えでござりました。   ――そうかな。――筑後守は皮肉な笑いをうかべた。――そこもとは転ん    だあと フェレイラに 踏絵の中の基督が転べと言うたから転んだと申    したそうだが それは己が弱さを偽るための言葉ではないのか。その言    葉 まことの切支丹とは この井上には思えぬ。   ――奉行さまが どのようにお考えになられてもかまいませぬ。  司祭は両手を膝の上にのせてうつむいた。   ――他の者は欺けてもこの余は欺けぬぞ。――筑後守はつめたい声で言    った。――かつて余はそこもとと同じ切支丹パードレに訊ねたことが    ある。仏の慈悲と切支丹デウスの慈悲とはいかに違うかと。どうにもな    らぬ己の弱さに 衆生がすがる仏の慈悲 これを救いと日本では教えて    おる。だがそのパードレは はっきりと申した。切支丹の申す救いは     それと違うとな。切支丹の救いとはデウスにすがるだけのものではな    く 信徒が力の限り守る心の強さがそれに伴わねばならぬと。してみる    とそこもと やはり切支丹の教えを この日本と申す泥沼でいつしか曲    げてしまったのであろう。  基督教とはあなたの言うようなものではない と司祭は叫ぼうとした。しかし何を言っても誰も――この井上も通辞も自分の心を理解してくれまいという気持が 言いかけたことを咽喉に押しもどした。膝の上に手をおいて 彼は目をしばたたいたまま 奉行の話をだまって聞いていた。   ――パードレは知るまいが 五島や生月(いきつき)にはいまだに切支    丹の門徒宗と称する百姓どもがあまた残っておる。しかし奉行所では    もう捕える気もない。   ――なぜでございます――と通辞が聞くと   ――あれはもはや根が断たれておる。もし西方の国々からこのパードレ    のようなお方が まだまだ来られるなら 我々も信徒たちを捕えずば    なるまいが・・・――と奉行は笑った。――しかし その懸念もない。    根が断たれれば茎も葉も腐るが道理。それが証拠に 五島や生月の百    姓たちがひそかに奉じておるデウスは切支丹のデウスと次第に似ても    似つかぬものになっておる。  頭をあげて司祭は筑後守の顔を見た。微笑は顔と口との周りに作られていたが眼は笑っていなかった。   ――やがてパードレたちが運んだ切支丹は その元から離れて得体の知    れぬものとなっていこう。  そして筑後守は胸の底から吐き出すように溜息を洩らした。   ――日本とはこういう国だ。どうにもならぬ。なあ パードレ。  奉行の溜息には真実 苦しげな諦めの声があった。  菓子を賜わり 礼を申しのべて通辞と退出をした。      (遠藤週作:『沈黙』 IX)   cf. 【Q:日本人は生ぬるいですか】   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  (さ) (え)でその《和の思想》は分かるのですが それが《神ではなく人間を中心とする》というのは 具体的にどういうことだと考えられますか?  (し) (か)の《相対化》は けっきょく《貌がなく・のっぺらぼう》だという意味に受け取りますが さらにはどうお考えになりますか?  (す) その事例になると思うのですが (お)の《日本は外来のすべてを日本化してしまう》については 宗教ということで けっきょく次のように《多神教のかたちを採った一神教》であると考えられまいか?    日本教・総本山     =シントウならびにシントウイズム     日本教・ブッダ派     日本教・キリスト派     日本教・マルクス派     日本教・新興宗教派(遺憾ながら)     ・・・・  (せ) 民衆レベルのシントウであるなら それはむしろ集団としての宗教ではなく 個人にとっての信仰としてあって その神は いづれの党派の個別の人間にとっても同じひとつの普遍的な神であると考えられる。という見方を提出して来ていますが どうか?  (そ) そのほか 自由にご見解をしめしてください。

  • 敷金返還について

    先日、退去したマンションの管理会社のほうから、敷金に関する見積書が届きました。 事前に管理業者の人間が退去日に来まして、私の立ち会いのもと、敷金に関するチェックを行いました。その際はハウスクリーニング代、喫煙によるクロス貼替、エアコンクリーニング、洗濯機を搬出した際に間違って持って帰ってしまった、洗濯パン用の排水エルボということだったのですが、送られてきた見積書には、 クロス貼替につきましては、ヤニによる汚れ、臭いが酷い状態にあり、全面貼替となります。 →クロス貼替に関しては事前に立ち会いの際に伝えられましたが、全面とは言われてなく、タバコを吸う際には寝室と廊下の扉を閉め、リビングのみでした。酷い状態と言っても一般家庭とは変わらない状態にあると思われます。 弊社では、居住1ヶ月を1%とし、テナント様の負担割合を計算する査定基準御座います。つまり◯◯様の場合、8ヶ月の居住なので。100%ー8%=92%なのですが、2%は切り捨てまして90%のご負担です。 →こちらの内容は立ち会いの際に伝えられています。 見積書の内訳ですが、 工事名:原状回復工事 (クリーニング) 室内クリーニング (45m2以上60m2未満) 37,800円(借主負担額) エアコンクリーニング 10,500円(借主負担額) (床) フローリング洗浄 汚れ 15,120円(貸主負担額) (天井•壁) クロス貼替 傷・汚れ・剥がれ・黄ばみ(全面) 162m2 合計金額17,0100円 15,3090円(借主負担) 17,010円(貸主負担) (洗濯パン/排水エルボ取付) 排水エルボなし 2,520円(借主負担) 合計(税込) 金額236,040円 203,910円(借主負担) 32,130円(貸主負担) 居住期間は8ヶ月、敷金は家賃1ヶ月分(168,000円)です。 管理会社のほうからは、差額の35,910円を求められています。 私自身が疑問に感じてますのはクロスの貼替が全面という点です。管理会社のほうから写真も届いていたのですが、クロスの黄ばみは隅のほうのみですし、居住期間も短いので特にひどい状態になることは考えられないですし、私自身も感じたことはありませんでした。 当方は、不動産のことに関して無知に近いです。 敷金の返還は可能なのか、差額は支払わなくてはいけないのかなど、ご回答お願いします。

  • 日本の神々にまつわる本

    先日、友人からの強い勧めで映画「もののけ姫」を見、そして強く心動かされるものがありました。 しかし一度見ただけでは全てを理解しきることは難しく、 それには日本の神々の話や戦国時代の民の生き方などが背景知識として 必要であると感じ、またそれについて単純に興味をも持ちました。 なので日本の神々のあり方(別にもののけ姫とはまた違う傾向でもかまいません) について書いてある本を読んでみたいのですがお勧めのものがあったら 教えてください。よろしくお願いします。

  • マタイによる福音書26章52節についての疑問

    私はクリスチャンではありませんが、キリスト教の聖書の中に記されている<マタイによる福音書26章52節>にある、「その時イエスは彼に言われた。『あなたの剣をもとのところに納めなさい。すべて剣をとる者は剣によって滅びるのです』」という一文が気になっています。私は対人戦闘用のナイフや日本刀をこよなく愛しています。勿論、実際にそれらの武器で人を殺したいとは思っていませんが、<殺るか、殺られるか>といった命のやり取りをする場面で使われる一切の虚飾を排した道具である武器には<用の美>を強く感じていて、アーティスティックに飾り立てられた武用から遠く離れた武器には関心がありません。敵であっても敬意をはらい、敵の勇敢さを尊重していた日本の武家社会では武用とは関わりが無い飾り立てた武器で闘う事は、敵を侮辱し自分自身をおとしめるという思想が<武士道>という日本独自の思想として、千年以上も連綿と受け継がれていた事実に直面すると、数多くの日本刀が国宝や重要文化財に指定されている事実が説明無しで納得出来ます。前置きが長くなりましたが、世界中の警察官や、政治家の金目的である真の思惑とはかけ離れた精神世界で、世界平和の実現とその維持を信じて闘っている兵士が持っている武器がただの殺人兵器とは思えません。確かに徹底的に無駄を排した武器は殺人兵器ではありますが、所持・携帯・使用している当事者である警察官や兵士は<正義の権化>とも言える覚悟と自覚で闘っているのです。それでもイエス・キリストは武器を、そして武器を持って使用している者を同じ言葉で諭すのでしょうか?それならば何故、イエスはナチス・ドイツによるユダヤ人の大量虐殺をさせるがままにしていたのでしょうか?何故、ロシア人の共産主義革命を実現する為の大量粛清やシベリアでの日本人捕虜に対する虐待の末の大量死を見過ごしていたのでしょうか?北朝鮮やイスラエル、シリアでは21世紀の今でも現在進行形で無益な殺し合いが続いています。これらの無意味な殺戮を何故イエスは止められないのでしょうか?キリスト教指導者やその信者は間も無く<神>によって善なる者を救い、悪しき者を排する<ハルマゲドン>という大事を行うという<神>の言葉を語っていますが、これから何人の罪無き人々が非業の死を遂げればその<大事>が行われるのでしょうか?私は今まで罪無き数えきれない非業の死を受け入れざるを得なかった人々の無念に思いを寄せる時、<神>とその<御子>と言われるイエスは自殺をもって人類に詫びなければならないと信じています。それとも<神>やイエスの存在は、今まで死んだ人々の命に比べれば遥かに重いものなのでしょうか?私はそんな悪魔のささやきとも言える偽善には騙されません。人命より尊い物など、この大宇宙には存在しないと信じているからです。そもそも<神>とは人間あっての存在です。他の動植物には<神>の存在はおろか、その尊さ(本当に尊いならばですが)も自覚出来ません。これは私の私見ですが、<神>がアダムとエバを造ったのは<神>自身がその存在を尊いものとして位置付けるための行いではとも思えます。<神>が人類に地球上で唯一<神>の存在を知り、尊い存在として従い、地球上の生きとし生ける物を支配させたのは、<神>自身の自己保身ではとまで勘繰りたくなります。皆さん、皆さんは何を信じていますか?何を心の拠り所として生きていますか?私は私自身の心の声を信じています。また、万人が忘れてはいけないのが有史以前から現在の自分の生誕に至るまでの先祖代々の艱難辛苦に思いを寄せ、その勇気と知恵と信念に重きを置き、先祖代々に恥じない生き方を全うするように努力を絶やさない事があらゆる宗教に勝ると信じています。さて皆さん。皆さんはこんな思想・信条をどの様に解釈なさいますか?

  • ヲタクはすばらしいものだ、と友人が語ることについて意見をお願いします

    私の友人は、「ヲタクは、現代日本人が失ってしまった何かに熱中するということを常に遂行している。つまり、ヲタクこそ人類のあるべき姿だ。そして、私はいずれ神を超えた存在になるだろう。」みたいな、とてつもないことを主張しているのですが(彼はガンダムだとかいわゆる萌え系アニメだとかに完全に染まっていると思います・・・)、こういう考えに対して、みなさんはどう思われますか??いろんな意見を聞きたいので、どんどん書いてください。できれば、書いていただける際には、「自身はヲタクか否か」をあなた自身どのように認識しているのか、そして、ヲタクであれば何系ヲタクのつもりか明記してくださると幸いです。お願いします。

  • 神道で崇敬を集める九頭竜は、ヤマタノオロチですか?

    ヤマタノオロチといえば、八頭の大蛇。八岐大蛇、八俣遠呂智、八俣遠呂知とも書く。 八つ俣(又)があるならば、九頭にならねばならないが、曖昧 スサノオミコトが、退治して尾から剣を取り出した。天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ) 12代景行天皇の息子の日本武尊(やまとたけるのみこと)は,父の命によって征夷大将軍として東方平定に向う。 叔母であり,伊勢神宮の斎宮でもある倭比売(やまとひめ)から渡された剣が,天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)だった。 天叢雲剣は草薙剣(くさなぎのつるぎ)と改称されて、三種の神器の一つである。 東征は剣の力で成されたとされる 千葉の鹿野山麓の鬼泪山に頭が9つある大蛇退治に向かったとされるが、この時は草薙剣を帯びておらず苦戦をしており、蛇に飲まれてしまうが、日本武尊は脱出し蛇の9つの頭を切り落として退治する。 この蛇が九頭龍と呼ばれていたと言う。 日本武尊も景行天皇も架空色が強いと言われるが、他の誰かの業績を別人格化した可能性が高いとされる 神武(応神)天皇、スサノオとダブる可能性が高く、ヤマタノオロチ伝承と九頭竜伝承が重なる可能性がある 八岐大蛇は9つの頭を持つ可能性が高いコトは既に記した 洋の東西を問わず、蛇=竜である。日本の神社の竜神も蛇とダブらされている 日本の竜神として最も有名且つ広く分布する竜神は、言わずもがな、「九頭竜」である 各地に九頭竜神社は数多く、戸隠奥社、箱根九頭竜神社、九頭竜川と神社の祭神や地名として多数残り、逸話はいずれも荒ぶる竜が退治されて改心し神となっている 八岐大蛇=九頭竜であろうか? 九頭竜は八大竜王・黒竜大王とも言われ、黒竜大王を奉る神社も全国に多数あり、蛇と同体である 一方で九頭竜(黒竜)には、白竜がセットになっていることが良くある 暴れまわる九頭竜が退治されて、善神になったと言う伝承が殆どであるが故に、退治前を黒竜、退治後を白竜と神格化したのかな?とも思う 蛇=竜は、悪魔の象徴というのが世界共通認識で、日本では退治されて改心することで神となる 悪魔ルシファーは、7つの頭を持ち、6を象徴数字とする。ルーツはヒッタイトの龍退治神話に行き着く ヒッタイトの龍退治神話は「ギリシア神話」にも受け継がれ、「ヘラクレスのヒュドラ退治」として知られる。 ヒュドラは「9つ頭」の蛇である。 龍退治神話は世界中にあるが、「ヒッタイトの龍退治神話」と「ヤマタノオロチ退治神話」ほど内容が酷似したものは他に存在しない。 トルコのヒッタイトは世界最初の製鉄民族で、鉄器=剣によって勃興した スサノオの象徴数「八」も、ハッティ(ヒッタイトの原音)から来ている。 しかも、ヒッタイトの首都は「ハットウシャ」。漢字で書けば「八頭蛇」 八岐大蛇を退治して、東征を可能にする威力を持つ剣を手にしたスサノオ神話は、実に象徴的なのである。 スサノオは製鉄神でもあるからだ また、9-8、7-6は同じ意味合いとも見える。 インド神話に登場する蛇神ナーガ(族、複数ある)が、仏教に取り込まれ、中国に伝わった際に八大竜王の和修吉となり九頭一神の龍となったとも言われる。 後に神仏習合され九頭竜は仏教と神道を守る神となる。 八大竜王は密教の信仰であるとも さていかがなものでしょうか?

  • インド中毒?

    「インド中毒」ってなんですか? 昨年インドに出張した際に、現地の駐在員さんがインディラ・ガンジー国際空港まで車で迎えに来てくださいました。 私なんかの為にわざわざ車で送迎してくれるのかと、 「あのね・・・、インド中毒になったら大変だもんねw。あなたのような兄ちゃんがなったら日本に帰れないじゃんw」 「きっちり日本に送り返さなきゃね!!」 と言われました。 じゃ、インド中毒って何?と聞くと、 「教えな~い。次来た時までの宿題ねw」 っていって教えてくれませんでした・・・。 お土産で買ってきた、中山エミリさんというか、キャシー中島さん似のインドの神様がニンマリと笑った図柄の壁掛けポスターを見るたびに、 インド中毒って何なんだろうと考えてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 日本の神々の海外との交流

    日本の女神はギリシャや北欧の神と一緒に旅行したりしますか? 挿絵の登場人物は 一番前は北欧のフレイヤ 二番目はギリシャのデメテル 一番奥の緑の十二単は日本の市杵島姫命という設定です。