• 締切済み

卑金属上への銅メッキ

主に鉄や亜鉛などの卑な金属素地上に銅メッキをしたいのですが、どのような種類の銅メッキが最も適しているのでしょうか? 教科書を読んでもいまいち分かりませんでした。 ご教授宜しくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

回答No.1

イオン化傾向を考えればいいと思います. 鉄,亜鉛,銅,錫(すず)のイオン化傾向の大小は, 亜鉛>鉄>銅>錫 です. ということは亜鉛が一番イオンになりやすい(非常に簡単に言うと,一番溶けやすいとかんがえてください.)です. 錫の上に銅を塗布しておくと,雨漏りが生じる可能性があります. 亜鉛の上に銅を塗布した場合,鉄の上に銅を塗布した場合よりも雨漏りに対しては長持ちすると思います. 結論 亜鉛と銅の組み合わせが良い.

kasaguranding
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問が悪かったですね。 知りたい銅メッキの種類とは、例えばピロリン酸銅浴であるとか、硫酸浴であるとかと言う意味です。 何か知見がございましたら、宜しくお願い致します。