• ベストアンサー

日本のアーティストの感動的なバラード(できればピアノ伴奏)

えっと。。。タイトルどおりですが、日本人アーティストの お勧めバラード教えてください。  できればピアノの伴奏が味を出してる系がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musie
回答No.6

オススメ キリンジ「ドリフター」 浜田真理子全部 斉藤和義「月の向こう側」 矢野顕子「スーパーフォークソング」 (自身がセレクトされた名曲をピアノで弾き語りしてます) んーキリがないくらいありますので、 まだ他にありましたらご一報ください。

ma-shi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (11)

• hitoshian
回答No.12

一青 窈(ひとと よう)の『ハナミズキ』 なんかどうでしょう?一青 窈の曲は好き嫌い分かれますがこの曲は「9.11」のことが起きた直後に詞を書いたそうですが「切ないラブソング」としても聴けて、とてもイイ曲です。。ピアノでも結構素敵です。↓URL↓ 平井 堅の『LIFE is...~another story~』 ドラマ「ブラックジャックによろしく」の主題歌で、これもピアノで弾くととても綺麗ですよ。。 http://www.pinups.co.jp/hirai/

参考URL:
http://columbia.jp/~hitoto/index.html
ma-shi
質問者

お礼

NHKの『英語でシャベラナイト』でハナミズキは 同時多発テロに影響を受けて書いた曲だといってました。、  ぜひ聞いてみたイです。ありがおうございます!

• Liliam
回答No.11

navy&ivoryの「指輪」 今有線でよく流れている曲だそうです。 私もこのサイトで知りました。 1stアルバム「アカイイト」に入ってます。 よかったら↓から試聴してみてください。

参考URL:
http://www.navy-ivory.com/disco/index.htm#
ma-shi
質問者

お礼

はじめてききました。ぜひ聞いてみます。ありがとうございました!

• hanywa
回答No.10

No.5さんがKANの「プロポーズ」を挙げていらっしゃいますが「永遠」とか、他の作品もいいですよ。

ma-shi
質問者

お礼

ありがとうございます! KANさんは絶対かります!

回答No.9

「さくら」森山直太郎 ←卒業式を思い出す曲で、贈る言葉を越えた!と私は思います。 「ひまわり」星村麻衣 ←ただ会いたい…今どこにいるの・・信じているんだ、見守っているんだ…切ない詩がまたなんとも・・。 「いつかのメリークリスマス」B'z ←クリスマスになると思い出します。(個人的な意見で申し訳ないです) 「薄荷キャンディー」kinki kids ←君しか見えない…薄荷の運命の人さぁ~♪ ドラマ「元彼」の主題歌でした。 「Starry Heavens」Day After tomorrow ←夢を追う君と見守る僕に、同じ星の光降り注ぐ、振り返らずに歩いてほしいと涙こらえて見守った…切ない歌詞です。 世代は古いのですが、良いものは良いので書かせて頂きました。ご要望に添えないかもしれませんが、その時は申し訳ないです。

ma-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。B'zのクリスマスは毎年 スキー場で流れてます。いいきょくですよね。ありがとうございます!

• miho0423
回答No.8

さだまさし「October ~リリー・カサブランカ~」      「春の鳥」      「たいせつなひと」 などはどうでしょう? 私的にはかなりおすすめなんですが・・・さだまさしにはもっとたくさんピアノが生きている曲があった気がしますが、また思い出したら書き込みしますね。

ma-shi
質問者

お礼

さだまさしも親が持ってます(笑)サザン、ユーミン、さだまさし。。。  ぜひ聞いてみます!

• pinn5
回答No.7

崎谷健二郎  もう一度夜を止めて 松任谷由実  ひこうき雲 来生たかお  シルエットロマンス  浅い夢 どれも聞き覚えのある曲だと思います。 確か3人共ピアノ弾きなのでピアノの伴奏も強調されて素敵です。

ma-shi
質問者

お礼

ユーミンも親が持ってる気がします!さっそく聞いてみます!

noname#13679
noname#13679
回答No.5

Kiroro「長い間」 KANさん「プロポーズ」

ma-shi
質問者

お礼

KANさんって始めて聞きましたね。。興味あるので 今度アルバム借りますね!

• aogappa
回答No.4

度々すみません。 今風呂に入ってて思い出したのですが、 サザンの「旅姿六人衆」も良いと思います。 古いですか?

ma-shi
質問者

お礼

たしか親がサザンもってるので聞いてみますね! わざわざありがとうございます!!

• aogappa
回答No.3

デュエットですが、NOAの「今を抱きしめて」は良いバラードだと思います。

ma-shi
質問者

お礼

yosikiの曲でしたっけ??X-JAPAN好きなのに聞いたこと無いので聞いて見ます

回答No.2

バラードの定義がはっきり理解できてない私ですが。。^^ ピアノ演奏とボーカルが精緻で素晴らしいと思う方に、「宇井かおり」さんがいます。 ほとんどの曲が「癒し系」な感じですので聞いてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1272/
ma-shi
質問者

お礼

初めて知りました。インディーズの方でしょうか?>? ぜひ聞いてみたいです