• ベストアンサー

五木の子守唄のピアノ伴奏

五木の子守唄のピアノ伴奏 近く渡米、50年ぶりに老いた恩師を訪ねます。そのおり日本の旋律として「五木の子守唄」をお耳に入れようと思いたちました。伴奏の手はずが間に合わず、CDであればと探しています。CD付きの楽集でこれを含むものがあれば求めたいと思います。どなたか、ご存知でしたらお教えください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.1

http://www.youtube.com/watch?v=CP3orkT1HXw http://matiere.at.webry.info/200811/article_3.html などから作成されたらいかがでしょうか? カラオケで検索するといろいろあります。

関連するQ&A

  • 歌によくピアノの伴奏を使う歌手、あるいは、ピアノの伴奏を使った歌を探しております

     日本語を勉強中の中国人です。歌によくピアノの伴奏を使う歌手、あるいは、ピアノの伴奏を使った歌を探しております。  私の知っている限りでは、川嶋あい、Kiroro、柴田淳はよくピアノの伴奏を使うようですが、ほかにもあるのでしょうか。  普段はピアノの伴奏をあまり使わない歌手でも、ピアノの伴奏を使った歌はもしお心当たりがございましたら、その歌の名前も教えていただければ嬉しいです。  また、日本語に不自然なところがありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ピアノの伴奏を使う歌

     日本語を勉強中の中国人です。ピアノの伴奏のみ使う歌、あるいは伴奏のメインがピアノである場合の歌を探しています。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ♪明るい子守唄ありませんか♪

    こんにちは。 ね~んねーん、ころーりーよー、おころーりーよー♪ だと短調で気持ちが沈む、と言われたので、 あかるい長調の子守唄を探してます。 今のところ、 まんが日本昔話の ぼうや~、良い子だ ねんねしな♪ というのが明るくていいかな、と思ってます。 ほかに、明るくってお勧めの子守唄を ご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 日本の歌でなくてもOKです。 私が歌えれば、ですが。。。。

  • 外国の子守唄を探しています。

    外国の子守唄を探しています。 今度、子どもの発表会で使う、外国の子守唄を探しています。 外国の子守唄の歌詞を載せているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 日本語訳もあると、大変助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • サンサーンス白鳥の ピアノ伴奏のピース

    チェロが旋律で ピアノが伴奏の分の ピアノピースを探してます 中でも このピアノ伴奏→http://www.youtube.com/watch?v=HqMFWYeJCEs の楽譜が見たいのですが 無料で見れるとこあれば お教え下さい 有償でも もちろんいいので この伴奏のピアノピース 売ってるとこ ご存知でしたら お教え下さい なければ この分でなくとも ごく一般的なチェロ ピアノ合奏の 伴奏用ピアノピースでもいいので ご紹介下さい

  • ピアノ初心者、コードで伴奏ができるようになりたい。

    こんにちは。 ピアノ初心者です。小学校の教員免許を取るために、大学の授業で初めてピアノを触りました。そのときはバイエルをやっていて、なんとか単位をとった程度でした。 それから何のレッスン・練習もせず約10年経ってしまいました。 子どもの歌など簡単なコード伴奏の楽譜を見ても、ちんぷんかんぷん。独学でコードの勉強を始め、理論もなんとなくは分かりましたが、とても子どもの歌に合わせて伴奏するまではいきません…。 独学に限界を感じてきており、ピアノ教室に通うべきか悩んでいます。楽譜を見ても、どんな感じの伴奏なのかが理解できないので、練習していても「これでいいのか?」と不安になります。 何の曲が弾きたいというわけではなく、簡単なコード伴奏が楽譜を見てパッとできるようになりたいのです。 自宅近くにヤマハ音楽教室があり、個人のピアノ教室もあります。 同じような経験がおありの方や、コード伴奏に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 地球は悪いところじゃない・・と言う子守唄をご存知ですか?

    35年も前に高校の音楽の時間にこの歌を習いました。子守唄なのに独特な歌詞だし妙に耳に残る曲でした。ところが記憶とは残酷で、孫の子守唄にと歌ってあげたら、かなりの部分を忘れていました。 この唄を歌うと孫が急におとなしくなるので、一曲を通しで歌ってあげたいのです。 私の覚えている箇所ですが・・・ 「おやすみ髭のおじさんよ、今日も一日過ぎました。 (途中忘れて) 地球は悪いところじゃない、そうだやっぱり悪くない」と云う歌詞です。 どなたか通しでご存知なら教えて下さい。

  • シュトラウスの子守唄

    ドイツの後期ロマン派リヒャルト・シュトラウスの子守唄WiegenliedOp. 41, No.1 の歌詞を日本語、英語、ドイツ語の いずれかでご存知の方いらしたら、教えて下さい。

  • アカペラにピアノ伴奏をつけて弾き語りが出来るようになりたいのですが

    作詞と歌は歌えるのですが、 伴奏が出来ないので、 人前で披露するのに伴奏をつけたいです。 ピアノをバイエル程度ではありますが、 小さいときにやっていて、 電子ピアノが自宅にあるので、それを使用したいと思っています。 鼻歌系のソフトは全然使いこなせませんでした。 最初は簡単な伴奏から、理想としては最終的に坂本龍一や矢野顕子のようなアレンジが出来るようになれたら最高です。 本格的な音楽学校に通うお金も時間も無いので、独学か周一くらいのレッスンではじめたいのですが、自分ではまだ合ったものが見つけられていません。 なにかオススメの本やスクールのコースをご存じのかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに都内在住です。

  • 美空ひばりさんの「われとわが身を眠らす子守唄」

    先日のNHKのど自慢で、美空ひばりさんの「われとわが身を眠らす子守唄」を歌っている方がいて、とても素敵な歌でぜひもう1度聴きたいと思いました。色々検索をしたのですが、たくさんのアルバムを出されているので、どのCDに収録されているのか見つかりません。コンサート以外のCDで収録されているアルバムをご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう