• ベストアンサー

ピアノ伴奏に歌のバラードのギターアレンジ

ピアノ伴奏にしっとりとしたバラードソングにギターをつけてほしいと依頼を受けました。 EXILEのバラード系の曲みたいな感じです。 コードはわかるのですがそのまま弾いても芸がないし、かといって目立ちすぎるとしっとりしたバラードが台無しです。 ピアノ伴奏のバラード曲にどんな感じにギターパートをつけたらよいですか? 大雑把なしつもんですがよろしく願いします。 あとピアノ伴奏のバラードでギターが入ってる曲があれば参考にしたいので教えてください。 暦2年でアレンジはあまりしたことないです。 ちなみにエレキギターです。 アドバイスいただけるとうれしいです! よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エグザイルのバラードの様な曲という事は、R&Bっぽい感じという事でよろしいでしょうか? そうだとしたら、ボーカルが主役で、ギターは一番目立ってはいけない楽器ですので、サイドマンに徹する姿勢がまず必要です。 エレキギター奏者からすると不慣れなことかもしれませんが、曲の半分くらい弾かないくらいの気持ちで丁度いいと思います。 基本、目立っちゃダメです。 空気を読まない技術のひけらかしとかは曲をぶち壊す・・・くらいの気持ちでいてください。 まず、コードをそのままでは芸がない、などと思わず、ボーカルが歌っているときはコードを(ストロークでなく指で4本くらいの弦を同時に鳴らす感じで)リズムに合わせて淡々となぞることができれば、ボーカルを引き立てる良いギター奏者と言えると思います。 曲が盛り上がる時だけ、少し強く弾くとか、少ーし音数を増やすとかできれば上等です。 (歌モノでボーカルが歌ってる時に勝手に弾きまくるのはかなり嫌われます。ギタリストのエゴはかなぐり捨てましょう。) あとはAメロとBメロの間、Bメロとサビの間、ボーカルが「あぁ~~~~♪」っと音を伸ばしているとき・・・みたいなところに、うまくフィルを入れられたらすごくいいです。 (基本的に、ギターが目立てるのはこのフィルインの間だけと思ってください。) ギターソロはバンドのほかのメンバーのお許しが出たら、(長くなりすぎないように)入れてよいと思います。 邦楽のギタリストでお手本として挙げたいのは、ガーネットクロウの岡本仁志です。(あまりR&Bではないですが。) J-POPのギタリストでありながら、また、ギブソンを愛用し、ライブではかなり歪ませているのにも関わらず、徹頭徹尾ボーカルを引き立てる姿勢はなかなか参考になると思います。 一応、参考動画を張っておきます。曲中のオカズの入れ方、バラードの中のギタリストの立ち回りについてかなり参考になると思います。全然弾かないところもあります。弾かなくてもいいんだ・・・と思ってくれれば幸いです(笑) ちなみに参考動画でギターを歪ませているのは、キーボードとの兼ね合いもあるのだと思います。 クリーントーンのギター(特にコーラスなんかかけようものなら)って単体の雰囲気は抜群なんですけど、キーボードやピアノと混じると埋もれがちなので。 ちょっとでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=XYi9WXAFkOo

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.2

アレンジなんて一朝一夕にできるものではありませんから、こういう質問をしている時点で、コピー以外には方法はないでしょう。 仮にオリジナルの曲にアレンジをつけるなら、まずアドリブができるのは大前提ですが、ピアノパートとの住み分けはどうするか、歌との掛け合いをどうするかなどの計算が必要になります。いろいろな曲を聴いて、どういう風にギターを絡めているかを分析すればわかってくるでしょうが、演奏力の問題もあるし、人様に聞かせらるだけのクオリティのあるものを作れるようになるには相当な経験と時間が必要です。 アレンジの勉強のために受けるのもいいかもしれませんが、相手に迷惑をかけるようならお断りすべきでしょう。どうしてもあなたが弾かなければならないなら、さしあたり、オリジナル曲を奏っているベテランのギタリストを探してアレンジをお願いすることでしょうね。