• ベストアンサー

ピアノ伴奏に歌のバラードのギターアレンジ

ピアノ伴奏にしっとりとしたバラードソングにギターをつけてほしいと依頼を受けました。 EXILEのバラード系の曲みたいな感じです。 コードはわかるのですがそのまま弾いても芸がないし、かといって目立ちすぎるとしっとりしたバラードが台無しです。 ピアノ伴奏のバラード曲にどんな感じにギターパートをつけたらよいですか? 大雑把なしつもんですがよろしく願いします。 あとピアノ伴奏のバラードでギターが入ってる曲があれば参考にしたいので教えてください。 暦2年でアレンジはあまりしたことないです。 ちなみにエレキギターです。 アドバイスいただけるとうれしいです! よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エグザイルのバラードの様な曲という事は、R&Bっぽい感じという事でよろしいでしょうか? そうだとしたら、ボーカルが主役で、ギターは一番目立ってはいけない楽器ですので、サイドマンに徹する姿勢がまず必要です。 エレキギター奏者からすると不慣れなことかもしれませんが、曲の半分くらい弾かないくらいの気持ちで丁度いいと思います。 基本、目立っちゃダメです。 空気を読まない技術のひけらかしとかは曲をぶち壊す・・・くらいの気持ちでいてください。 まず、コードをそのままでは芸がない、などと思わず、ボーカルが歌っているときはコードを(ストロークでなく指で4本くらいの弦を同時に鳴らす感じで)リズムに合わせて淡々となぞることができれば、ボーカルを引き立てる良いギター奏者と言えると思います。 曲が盛り上がる時だけ、少し強く弾くとか、少ーし音数を増やすとかできれば上等です。 (歌モノでボーカルが歌ってる時に勝手に弾きまくるのはかなり嫌われます。ギタリストのエゴはかなぐり捨てましょう。) あとはAメロとBメロの間、Bメロとサビの間、ボーカルが「あぁ~~~~♪」っと音を伸ばしているとき・・・みたいなところに、うまくフィルを入れられたらすごくいいです。 (基本的に、ギターが目立てるのはこのフィルインの間だけと思ってください。) ギターソロはバンドのほかのメンバーのお許しが出たら、(長くなりすぎないように)入れてよいと思います。 邦楽のギタリストでお手本として挙げたいのは、ガーネットクロウの岡本仁志です。(あまりR&Bではないですが。) J-POPのギタリストでありながら、また、ギブソンを愛用し、ライブではかなり歪ませているのにも関わらず、徹頭徹尾ボーカルを引き立てる姿勢はなかなか参考になると思います。 一応、参考動画を張っておきます。曲中のオカズの入れ方、バラードの中のギタリストの立ち回りについてかなり参考になると思います。全然弾かないところもあります。弾かなくてもいいんだ・・・と思ってくれれば幸いです(笑) ちなみに参考動画でギターを歪ませているのは、キーボードとの兼ね合いもあるのだと思います。 クリーントーンのギター(特にコーラスなんかかけようものなら)って単体の雰囲気は抜群なんですけど、キーボードやピアノと混じると埋もれがちなので。 ちょっとでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=XYi9WXAFkOo

その他の回答 (1)

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

アレンジなんて一朝一夕にできるものではありませんから、こういう質問をしている時点で、コピー以外には方法はないでしょう。 仮にオリジナルの曲にアレンジをつけるなら、まずアドリブができるのは大前提ですが、ピアノパートとの住み分けはどうするか、歌との掛け合いをどうするかなどの計算が必要になります。いろいろな曲を聴いて、どういう風にギターを絡めているかを分析すればわかってくるでしょうが、演奏力の問題もあるし、人様に聞かせらるだけのクオリティのあるものを作れるようになるには相当な経験と時間が必要です。 アレンジの勉強のために受けるのもいいかもしれませんが、相手に迷惑をかけるようならお断りすべきでしょう。どうしてもあなたが弾かなければならないなら、さしあたり、オリジナル曲を奏っているベテランのギタリストを探してアレンジをお願いすることでしょうね。

関連するQ&A

  • ピアノが使われているバラード

    ピアノまたはキーボードが使われているバラードでバンドスタイル(ギター・ベース・ドラムなども使われている)曲をいくつか教えてください。

  • アコギでソロギターのようなピアノのような伴奏を

    はじめまして。 最近、とある曲のギター&ボーカルのスコアを購入したのですが、単純なストロークやアルペジオではなく、ソロギター風の和音と単音を組み合わせた伴奏で大変気に入っています。イントロが美しく、途中にはアルペジオのような部分もあり、簡単なピアノ伴奏のギター版(?)のようでもあります。(伝わるでしょうか…) メロディを必ずしも奏でているわけではないので、ソロギターという訳ではなく、あくまでも弾き語りです。 今後もこのような伴奏のレパートリーを増やしたいな、と思っているのですが、このようなタイプのスコアは滅多に見かけません。こういった弾き方には何か名称があるのでしょうか? また、自分の好きなアーティストにこのような伴奏を付けようと思えば、自分でスコアを書くしかないようにも思えます。 そのために参考になるものはありますでしょうか? 例えば、ピアノ伴奏の楽譜からギター用にアレンジするのがいいのではないか等と考えていますが、できるものでしょうか。 ギターは始めて一年ほど、音楽理論などもまだまだ初心者レベルですが、こつこつ続けていけたらと思っています。 何かヒントを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 保育園でのピアノの伴奏について教えてください。

    保育士になるためにピアノの練習をしていて 疑問に思ったのですが、保育園や幼稚園では どの程度のレベルで伴奏を弾いているのでしょうか? 書店で童謡の楽譜などを探すと 「簡易ピアノ伴奏」による童謡の楽譜、など、 伴奏が少し簡単にアレンジされているものが多いのですが、 現場でも、伴奏は簡単なもで行っているのですか? それとも、本来の難しい(?)伴奏でなければいけないので しょうか..? 実践できるような曲を練習したいので、 現場で働いていらっしゃる方、ぜひ回答、アドバイスを ください(^0^)

  • エレキギターの早弾きアレンジ

    ロックのエレキギターの早弾きアレンジってどうやって作られてるんでしょうか? 耳コピできそうなスローテンポの曲の曲に見合ったアレンジなら自分でも作れるんですけれど、 速いテンポの曲で音をいくつも詰め込んだようなようなアレンジは作れるような気がしません。スケール通りに弾くにしても曲に合ってなくなんか違うみたいな感じになってしまいます。 誰かコツを教えて下さい。 お願いします。

  • ピアノの伴奏について

    DTMで作曲してるものです。 今回ピアノを弾けないのですがピアノの伴奏のあるバンドスタイルの曲を作っています。 パターンとしては、サビメロに似てるメロディーの1オクターブ上のイントロ→Aメロ16小節(9小節目からギターやベースなどが静かに入る)→Bメロ→サビという感じを目指しています。 原曲はすでにアコギで作ってできています。 Emキーです。 まずイントロは小節の最後にB4から始まるメロディーに対し次の小節からギターで言うアルペジオみたいな感じの伴奏を最初のコードEmで始めて付けました。 しかしそのEmのコードがB2E3G3にするかE3G3B3にするかB3E4G4にするか悩んでいます。 その後にAメロを四分音符4つ打ちにしようと思っているのですが、そこにEmが出たらイントロで使ったEmと同じコードを使わないといけないんでしょうか? あとAメロ8小節目の最後からベースギターをいれる予定なのですがそれに合わせてピアノの低音側でもベース音を弾くべきですか? ちなみにAメロのよりいい伴奏のパターンやBメロサビの伴奏のコツを教えてください。 ギターではアルペジオメインにすると思います。

  • ピアノ伴奏ができる片想い系ソングを教えて下さい

    ピアノ伴奏ができる片想い系ソングを教えて下さい。 今度病院のプログラムで音楽活動をすることになったのですが、 ボーカルが自分ひとり、伴奏がピアノひとりでコラボしようと思っています。 まだ少し先ですが発表の機会があり、 実はそこに自分の好きな人(片想い相手)も見に来るので、 想いが届けられるような曲を歌いたいと考えています。 そこで、皆さんオススメのピアノで弾ける片想い系ソングを教えて下さい。 「あなたが好きです」って伝えられるような曲があったらお願いします。 また、ピアノの楽譜(URLまたは収録されている本)があれば併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロック&バラード

    私はロック系の曲が好きなのですが、バラード調の曲も好きです。その両方のジャンルをギターで弾きたいんですけど激しいロックをアコギで弾いたり、静かなバラードをエレキで弾くのは結構上手くならないと無理があると思います。 そこで、ロック(激しい曲)とバラード(静かな曲)両方に対応できるギターってありませんでしょうか? だったらエレキとアコギ両方買えなんて言わないで下さいね(笑)

  • 竹久夢二の「宵待草」のピアノ伴奏譜を探しています

    今度、コンサートで「宵待草」を楽器で演奏しようと思いピアノ伴奏譜を探しているのですが、ネットで検索するとたくさん楽譜は出てくるものの、どれが良いのかわかりません…。 1曲1曲プリントアウトするもので、おしゃれにアレンジしてある楽譜のサンプルは見たのですが、どちらかというとしっとり泣ける様な、綺麗な感じの伴奏譜が希望です。 伴奏譜は難しくても構わないので、素敵なアレンジの楽譜をお知りの方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • EXILE 道 ピアノの伴奏者できるのでしょうか

    高校2年生です。学校の行事で2月の頭に合唱祭があります。 そこで私たちのクラスではEXILEの「道」という曲をやることになりました。伴奏者はまだ決まってません。 私は小学校1年生の頃からピアノを習っていて、10月の頭に受験を理由に大学受験が終わるまで辞めることにしました。塾に行くので少しでも家計の負担を減らしたいからでもあります。 ピアノを約10年以上やっていて、伴奏者をやりたいと思っていたのですが、中1の合唱祭の伴奏者を決めるときに他の子の方がうまくてなれませんでした。それがトラウマというか嫌な思い出で伴奏者に立候補する勇気がありませんでした。 もう伴奏者はいいかなと思っていたけれど、今回の合唱祭が人生で最後の合唱祭だと思います。やっぱり伴奏者になりたいです。 けど私の高校は伴奏者賞もあり、伴奏者にも順位がでます…人と比べられるのが怖いのですごく不安です… 楽譜は読めるし弾けないわけではないのですが…ピアノを辞めてしまったので自分で全てできるかどうか不安です。そしてEXILEの「道」という曲は難しいでしょうか?動画で見てみて、そこまで難しくはなさそうだったのですが…1.2ヶ月で弾けるような曲でしょうか。 私は今までショパンのノクターンや、Over The Rainbowなどを弾いてきましたがどれも自分のペースで練習していたので期間内に完璧に弾けるか不安です。。こんな私でも弾けるのでしょうか そしてもし伴奏者になるとしたか気をつけることはなんでしょうか? 伴奏者になりたい人は金曜日のHRで立候補しますので、どなたがご回答お願いいたしますm(_ _)m

  • ギターで曲をアレンジしたい。

    つい最近音楽理論を勉強し始めたのですが、全然頭に入りません・・・。 はやいですが、実践的なことをしようかと思っています。 ピアノ譜をギター譜に変換しそれを弾きやすくアレンジ・・・しようと思っています。 ピアノ譜→ギター譜に変換→弾きやすくアレンジ でどのような音楽理論が必要なんでしょうか? (耳コピは音楽理論をある程度理解してからやろうと思ってます。) ギターはアコースティックギターで、ソロギターをやっています。 とりあえず最初は、曲のアレンジ・耳コピが出来るようになりたいです。

専門家に質問してみよう