作曲、ピアノとギターが合ってるのかわかりません

このQ&Aのポイント
  • 作曲、ピアノとギターの調和を確認したい
  • 自分に難しい曲を作ってみたが、ピアノとギターが合っているか不安
  • ピアノパートとギターパートの相性が理論的に合っているか確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

作曲、ピアノとギターが合ってるのかわかりません

ちょっと無理して自分に難しそうな曲を創ってみました。ジャンルはゲームかヒュージョンかな? 多少の基礎は解るのですが、音楽理論勉強するのが嫌でほとんど自由に作っています。 4日で1曲完成しました。ピアノパートとメロディーのエレキギターが合ってるのかわかりません。主キーもわかってないかも。ギターは弾けません。 投稿サイトに投稿してないので、すいませんが文章での説明となります。 画像ファイル添付できました。 ピアノ1 ド シ ソ ファ レ これはG7にドがまざったのでしょうか? ピアノ2 ミソシド  これはCM7 レファシド これはBの♭5に9が混じったのでしょうか? ギター レ ド ♭シ ソ ファ レ ド ♯ド レ ギターはとにかく♭シを多用したら綺麗にできたのですが、ネットで調べたらCミクソリディアンスケールというのを発見しました。 ピアノパートの音量上げるとすごく違和感感じます。音量下げたら、なんとか上手くできたように思えます。 果たして、曲として理論的に合ってるのか不満です。教えてもらえませんか? 曲自体はフィーリングとしては満足いってます。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poporoad
回答No.1

作った音源なり MIDIファイルをストレージにアップして貰った方が音が確認できるので、適切な回答ができると思います。 音が確認できないのでなんとも言えないですが、違和感を感じているのであればあってないのでは?と思います。 コードに関しては >ド シ ソ ファ レ これはG7にドがまざったのでしょうか?  →ルートがCならG7/Cです。 >ミソシド  これはCM7  →合ってます >レファシド これはBの♭5に9が混じったのでしょうか?  →やや複雑ですがDm7(13)です Dm7(レファラドのomit5)に6th(13th)のシがついた形です。 ここら辺のコード自体は割と一般的なので単体で鳴らしてもおかしくはないかなと思います。 スケールに関しては、ド ド♯ レ の半音3音が出てる時点で、相当器用にやらないと多分ぶつかります。 兎にも角にも音源が聞きたいですね、どのコードにどの音が乗ってるのかわからないと答えようがない感じです。

kabirunrun01
質問者

お礼

ストレージにアップはやったことないので、今はわかりません。 音楽投稿サイトも最近はやってなくて、友人に聴いてもらったりしてるのです。 >レファシド 難しいんですね。 その後、音符に少し修正、ベース音源のリバーブがききすぎてたのを修正、ギターの高域を上げたり、色々ごまかしているうち、だいぶ聴けるようになってきました。でも、コードにどの音が乗ってるかはかなり間違ってる感があります。 お答えいただきありがとうございまうす。