• ベストアンサー

ピアノに詳しい方に質問です。

素人質問ですみません。 ピアノで例えばハ短調では、 ド レ ミb ファ ソ ラb シb になると思うのですが、 ド レ ミ ファ ソ ラb シb というものは存在しますか? 変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.5

No.1です。補足に書かれたことについて: >今回の質問させて頂いた件に関しては、ゲーム音楽のテトリスからです。 >ということは、もともとイ短調メロディの中で転調があるということでしょうか。 自分の中のイメージでは転調は4小説とかの長い区切りかなと思っていました。  最初の4小節の中ということは、大きな転調ではないですね。  でも、リンク先のテトリスの音楽は、ハ短調で書けば、 ソーレミ♭|ファーミ♭レ|ドードミ♭|ソーファミ♭|レーレミ♭|ファーソファ|ミ♭ードー|ドー ですから、普通にハ短調の「ドレミ♭ファソ」ではありませんか? 転調も何もしていません。  この曲は、確かロシア民謡ですね。  テトリスの音楽は、何となくユダヤ音楽っぽいところがあります。  ユダヤの音楽は、独特の音階を持っていて、長調と短調が同居しています。上昇時と下降時とで、音が変わります。ちょっとエキゾティックというか、エスニックというか、ヨーロッパ音楽とは違います。ハ長調(ハ短調)で書くと、こんな感じです。   ド→レ→ミ→ファ→ソ→ラ→シ→ド、ド→シ♭→ラ♭→ソ→ファ→ミ♭→レ♭→ド  例として、ミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」を聴いてみてください。 http://www.youtube.com/watch?v=gRdfX7ut8gw  また、日本の伝統音階が「5音」という話が出てきましたが、下記のようなものです。(長調だと「ドレミファソラシド」の「ファ」=4番目と「シ」=7番目がないので、「ヨナ(4、7)抜き」と呼ばれます。短調も「ヨナ抜き」です)   長調:ドレミソラド (田舎節) ソーラン節、八木節、炭坑節など   短調:ラシドミファラ (都節) さくらさくら、竹田の子守唄など  メロディ(旋律)を構成する音の組み合わせ方(旋法)は、必ずしも教科書的な「ヨーロッパ音階」ではないものもたくさんある、ということです。  作曲をするのであれば、そういった「和声」とか「旋法」といった、音楽の一般論(いろいろあるものを体系的に整理したもの)は勉強した方が効率的では、と思います。

track0610
質問者

お礼

詳しい回等ありがとうございました。 もしかしたら勘違いしていたかも知れません。 「和声」、「旋法」についても詳しくないので勉強したいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.4

音楽素人が何いうのかと批判はあるでしょうけど。 ついでに言えば・・・ ドミファソシだけで適当にピアノを叩くと、沖縄音楽っぽくなります。 ドドミファソソシド、ドシソファミレ・・・ 真ん中のド2つはオクターブ上でね。 日本の5音ですから。

track0610
質問者

お礼

ピアノで弾いたら沖縄民謡になりました(笑 いろいろなジャンルにもこのようなものがいろいろ存在するんですね!

回答No.3

有りますよ。 1つの音階なのに色々な名前が付いています。 ポップスなど現代音楽の名称でいけば、ミクソリディアン・フラット6と言う呼び名が一番近いでしょうか。その他、民族音楽などでジャワやインド地方の音階などにも当たるようです。 音階(スケール)は隣合う音が全音か半音かの組み合わせで構成されています。 そして世界各国にある様々スケールは、その殆どが5声、7声、8声などでできています。 つまり、全全半全全全半、全全半全全半半などと、例えば7声で全ての組み合わせを考えると、計算上は2の7乗分=128通りの組み合わせが考えられます。(当然使われないものもあるでしょう) 音楽的にどう聴こえるかと言う問題とは別に、ジャズなどを中心としたアドリブの世界などでは、いかに他にない演奏をしようと、これらを機械的に用いて新しい音楽に挑戦しようとするミュージシャンも少なくありません。 またドレミファソラシドと一言に言いますが、どの音からスタートするかで聞いた感じも名称も全く違うものとなります(モード(旋法))。 ご質問の音階もこの観点で考えれば、Eディミニッシュホールトーン、Fメロディックマイナーなど、更に多くの名称が考えられます。特にメロディックマイナーは現代音楽ではかなり出会う頻度の高い必修音階です。 これらの名称が「ハ短調」のように日本語名で有るかは知りません。あっても私は興味が有りません。世界中の人々と音楽をするためにも、音楽は英語で勉強することをおすすめします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/音階
track0610
質問者

お礼

ありがとうございます!!

回答No.2

ピアノは引けませんけど・・・音楽家でもないですけど、ギターとウクレレを かじっているので、わからない事もないです。 というか、ギターとかのカポタスト(フレットの途中に玄を抑えるもの)で 簡単に転調出来るという感覚があれば、何長調にしても平行移動している事が わかると思います。 (この辺、理科系人間の周波数的発想が中心です。) 素人的に言えば、ピアノの鍵盤の白黒は無視して左から順番に一列に並べれば ドから   □■□■□□■□■□■□□ ハ長調は □_□_□□_□_□_□□ (ドレミファソラシド) イ短調は □_□□_□_□_□□_□_□ (ラシドレミファソラ) といずれにしても白の鍵盤のみで弾ける。 この白黒ならびはギターのフレットと同じ位置関係です。 転調してもこれらの位置関係は変わらず。 ドから1つ開けてレ、1つ開けてミ、すぐ隣ファ・・・ ということでご質問のパターンは □_□_□□_□□_□_□となり□□が続けて出ることは上記ではないので、 該当せずになります。 ただ、これはいわゆるハ長調とかニ短調の分類なので、 国による音楽によっては存在するかもしれません。 日本なんて、ほとんど7音でなく5音ですからね。

track0610
質問者

お礼

勉強になります!! 7音であく5音というのも初めてききました! ありがとうございます。

• Tann3
回答No.1

転調する、ということではあり得ます。  ピアノで、次の和音を弾いてみてください。      ド/ミ♭/ソ → ド/ミ(ナチュラル)/ソ/シ♭ → ド/ファ/ラ♭  なかなかいい感じでしょう?  これにメロディを付けたときに、「ドー-- レ| ミ ファ ソ ラb シb-|ラb--」みたいなことになり得ますよね。  一時的に「ハ短調」→「ヘ短調」に移った感じですが。  いつの間にか転調していて、最後にはいつの間にか元の調に戻っていた、というのをごく自然にやってのけるのが、作曲家の腕ですから。    

track0610
質問者

補足

ありがとうございます!! ピアノで弾いてみました、これが変調というものなのですね。 ちなみに今回質問させて頂いたのは、最初の4小説でのことなのです。 伝わってくれればいいのですが、自分は趣味で作曲をしています。 楽譜ではなくMIDIをみながら勉強しております。 今回の質問させて頂いた件に関しては、ゲーム音楽のテトリスからです。 このMIDIでまず勉強しています。 http://home2.swipnet.se/~w-22134/nmm/tetrisb.mid 調べたところによるとこの曲はイ短調とのことですが、自分なりに分かり やすいように、そのままずらしてハ短調として調べた結果この質問にいたったわけです。 ということは、もともとイ短調メロディの中で転調があるということでしょうか。 自分の中のイメージでは転調は4小説とかの長い区切りかなと思っていました。 もしよろしかったら教えて頂きたいです。 伝わらなかったらすみません。