• ベストアンサー

画像のサイズが重いです…

・私が使っている無料ホームページスペースは、1つの画像につき250KBまで保存可能なのですが、私がHPに表示させる画像はどうしても重くなってしまいます(100~250KB/汗)。 …大体画像って何kBくらいまでが理想的なんでしょうか。 ・ちなみに私はスキャナで線画や色鉛筆画を取り込んで、更に某お絵かきソフトで処理しています。 でもどうしても重くなるんですね…。 軽くする方法がありましたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一例としてWindowsXPの場合、マイクロソフトフォトエディタというのが、ついてくるはずです。 このソフトウェアで対象となる画像を開きます。そして「ファイル」->「名前をつけて保存」を選びます。さらに「オプション」を選んで、「JPEG形式の圧縮の指定」で数値を低くすれば、ファイルサイズは小さくなります。ただしその分、画質は荒くなります。何度か試してみて調整するしかないでしょう。 参考までに僕は50KB以内に抑えています。

syuitiroh
質問者

お礼

出来ました! 私のパソコンは丁度XPだったので、マイクロソフトフォトエディタが搭載されていました! 結果、半分以下に小さくなりました(それでも30~70KB有りますが;) 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.2

JPEG画像を軽くするフリーソフトに、「縮専」があります。 ダウンロードはこちらから http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se153674.html 使い方はこちら http://h-mm.hp.infoseek.co.jp/kouza/gazou/syukusen/syukusen_1.htm

syuitiroh
質問者

お礼

早速ダウンロードして使わせていただきました! こんなに詳細な設定でファイルを縮小させることが出来るとは…! 使い方も簡単なので、実験的に何枚もの画像を縮小してみました(苦笑) 本当に有難うございました!