• 締切済み

AT車とMT車の利点と欠点

AT車とMT車のメリット・デメリットを詳しく教えて頂けませんか?

みんなの回答

• takashi24
回答No.4

AT車のメリット ・ギアチェンジがないので運転が簡単 ・坂道発進が簡単 AT車のデメリット ・新車時の値段が高い ・クリープ現象(Dレンジ等に入れている時に前に進んでしまう)がある ・MTに比べて重い ・燃費が悪い MT車のメリット ・運転が楽しめる ・AT車のデメリットで挙げたことの逆 MT車のデメリット ・運転の操作がATに比べて複雑 ・坂道発進がATに比べて難しい こんなところだと思います。運転が好きな人はMT、移動手段としての運転であればATがいいのではないでしょうか。

回答No.3

よくある質問なので検索してください。 ATのメリット スポーツカー以外なら再販価格が高い。 運転に慣れるまでは運転が楽 クルマが健全ならエンストすることが無い 片腕、左足を負傷していても運転できる ATのデメリット ギアの選択が最終的には機械任せで運転しにくい 重い ギアが一段少ない (大抵のクルマで)燃費が悪い トルコンのすべり 伝達効率が悪い MTのメリット 運転が自由自在 運転が楽 運転が楽しい 軽い 燃費がいい 伝達効率高い 新車で買うとき安い 車種によっては中古で買うとき非常に安い MTのデメリット エンストすることがある 慣れるまでは大変 クラッチ交換で定期的に大出費。減りが早いと痛い 車種によっては再販価格が安い 左腕が一本しかないとできない操作が...

回答No.2

ATでは運転者が意図的に前へ(後ろへ)進むつもりが無くても進んでしまうことがあり時々事故が発生します。またMTより燃費が少し悪いです。また車重がMTよりちょっと重くなります。利点は運転が簡単なことです。坂道発進などはMTより楽です。 MTの利点はエンジン回転やスピードのコントロールが運転者にとってし易い事です。熟練した運転者であれば車を制御し易いようです。逆にATでは勝手にシフトしてしまう事があり違和感を感じることがたまにあります。

• fry-gon
回答No.1

ATのメリット *運転がらく *操作ミスでメカにダメージを与える心配が少ない。 デメリット *MTにくらべてコストが高い MTのメリット *操作をする楽しみがある(人によりけりですが) デメリット *操作が面倒(特に渋滞とか) かつてはMTのメリットとして「適切なギアを選択して効率よく走れる(=燃費がいい)」ってのがありましたが、 今ではATの進化によって並みのドライバーだったらATのほうが効率がいいというケースも珍しくないようです。