• ベストアンサー

MTとAT

MTとATの変更ができる車種ってありますか? 僕はMTに乗りたいのですが、他の家族はATがいいといいます。 そこで、1台で両方使える車種なんてあるでしょうか?

• berara
  • お礼率95% (118/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.10

MT手放しました。 ディズニーランドの帰りに、左足が麻痺するところまで行きました。でも誰も運転できません。 遠距離に行くと、高速道路をほんのちょっぴり妻が運転してくれるだけ。あとは、ひたすら自分で運転です。遠乗りがいやになりました。 普段も、似たようなものです。妻のFitなんて、MTに乗るのが嫌になるほどきびきびとよく走り、高速道路向けの自分の車(フォレスターXT)なんか置いてけぼりです。(低速トルクが違う) 長い目で見ると、いつでも、誰でもが気兼ねなく運転できるATが勝っています。以前は燃費が悪かったATも今ではCVTやハイブリッドのおかげでほとんど無関係です。 どなたかお答えですが、「どうしてもMTじゃなきゃいやぁ~!」といってMTにするしか方法は無いと思います。 (なお、他の人は運転の代わりをしてくれなくなると思います)

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人が運転してくれないというのは辛いですね。 最近はAT限定の免許も多いですし、そもそも乗れないなんてこともありますからね。

その他の回答 (10)

noname#88716
noname#88716
回答No.11

無理だと思います。 フェラーリとかBMWとか極論に近い回答が出ていますが、MTが好きな人ってクラッチを切ってシフトチェンジをする事に意味があると思います。 2本の足で3つのペダルを操作するのが楽しいからです。 本当のMT好きはセミオートマの様な2ペダルは私を含めてMTの分類には入れたくないでしょうね。 家族の意見を優先するか、自分の意見を押し通すか、、、もしくは複数台所有するかのいづれかだと思いますよ。

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。ペダルがあるないは決定的に違うと思います。 やはり、1台か2台かという話になりますね。 バイクのみで我慢するというのが現実的かと思い出しました。

• turbotjc
回答No.9

ATのマニュアルモードはほとんど使えないと思いますよ。今乗っているのは4ATのオデッセイですが、エンジンブレーキを使う時くらいしか利用しません。 5段以上なら違うのかなあ?

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 街で普通に乗るだけならいざ知らず、楽しく乗るならやはりエンブレは必須ですよね。 バイクはMTのっているんですが、バイクだったらやっぱりエンブレあるとすごい楽しいです。

• ben_yan
回答No.8

BMWのSMGなんていかがでしょうか? 通常の6速ミッション(もちろんクラッチ付)を電子制御でクラッチ操作してくれて、2ペダルになっています。 モード切替で、クラッチのつながるタイミングを街乗りからスポーツまで数段階に切り替えることも出来ます。

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと見ただけではよく分かりませんでしたが、調べてみます。

• inu2
回答No.7

クラッチ操作のある従来からのMT車と、クラッチ操作もギヤ操作も無いAT車の両方を兼ね備えている車はありません。 AT車の中でも、擬似的にギヤ操作が出来るようなモードが存在する車種もありますが、あくまでも擬似的であり本当のMTとは違います。 最近多いのが、CVT方式のAT車でMTモードも備えているものが多くあります。 そういった擬似的なMT車で良いのであれば、いくつか選択肢も増えますよ。 いずれにせよ、クラッチ操作が無いため、従来のMT車とは違いレバーを上下に操作するだけなので、レースゲームみたいな感覚です。 家族ということで、適当に挙げてると。 マツダ デミオSPORT CVT(無段階変速)+7速マニュアルモード トヨタ wish 2.0Z CVT(無段変速機)+7速スポーツシーケンシャルシフトマチック などなど・・・ 適当に挙げただけで、他にもあります。 こういったCVTであれば、家族の人が乗るときは、無段階変速モードで乗る。 あなたが乗るときは、7速マニュアルモードで乗る。 って使い分けができます。 ただし、慣れてしまうとレバーをカチカチするだけで、ゲームみたいなものなので、MTを操作することに対する満足度が得られるかどうかはあなた次第。

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >クラッチ操作のある従来からのMT車と、クラッチ操作もギヤ操作も無いAT車の両方を兼ね備えている車はありません。 既に皆さんの回答で諦めがついてきましたが、CVTですか・・・。 多分直ぐに飽きてしまうかもしれませんね。 やはりクラッチがあることで気分が違いますからね。

• supra777
回答No.6

お金に余裕があるのなら ランサーエボリューションXか日産GT-Rでしょうね。 他の日本車によくあるCVTのパドルシフトやスポーツモードがあるトルコン式ATより マニュアル車に近い運転が楽しめます。 http://www.motown21.com/Tech/Trend_31/index.php http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/performance/per_03.html http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/09/16/sst2/index.html

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに普通のATに乗るより楽しそうですね。 見ているだけでわくわくします。

• avam-efsf
回答No.5

フェラーリのF355以降のセミオートマ設定がある車種とか、 NISSAN GT-Rなんかは、切替が効きますね。 どっちにしろクラッチペダルはありませんが。

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラッチがないのに切り替えがきくとはどういうことでしょうか。

• tomban
回答No.4

MTにスポーツマインドを求めていて、ATにはそれが無い、と言うことならば、そうでもないですよ。 自己責任でお願いしたいのですが「左足ブレーキ」という方法もあります。 アクセルとブレーキの両方を同時に操れるので、AT独自のアクセルのタイムラグを減らせます。 ほかにも「応用技」があると思いますよ。

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >MTにスポーツマインドを求めていて、ATにはそれが無い まさにそういうことです。 研究してATでそういう楽しみ方ができるようになるのも手ですね。

• n-jun
回答No.3

質問者さんに対して家族が「ATにしておきなよ」と言っているのか、家族も運転するので 「ATでなければダメ」と言っているのかでも違うかな? 前者なら「MTが良いんだ」でMTにする。 後者なら既に出ているような車種を選択する。 とか?

berara
質問者

お礼

後者です。 AT以外の選択肢はないということでしょうかね。 回答ありがとうございます。

• sugarp
回答No.2

いわゆるセミオートマタイプの車はありますね。 基本的にオートマですが、手動でもシフトアップ、ダウンができるタイプです。 オートマのマニュアルモード付、と呼ばれます。 http://www2.nissan.co.jp/TECH/ECO/mm7amt.html 例えばこんな感じです。 ですが、このマニュアル機能はあくまで簡易的なものです。 通常、マニュアル車では無理なシフトアップをするとエンストの原因と なってしまったり、逆に無理なソフトダウンをするとオーバーレブを 起こします。 このタイプのマニュアルモードでは、無理なシフトアップとコンピュータが 判断するとシフトアップをしてもギアが上がりませんし、逆に例えば 4速から急に1速、などというムチャをしても一気に1速には落ちません。 ゆるやかに1段ずつシフトダウンされます。エンジンブレーキと呼ばれる ものは使えません。コンピュータが許容した範囲内でしか、実際にギアが 変わりません。 安全といえば安全ですが、マニュアル車としても魅力には些か欠けます。 あとクラッチペダルもありません。ほとんどオートマ車であり、それに ちょっとした付加機能が付いただけ、という感じです。

berara
質問者

お礼

結局ATに乗るのと一緒ですね。 なんだかかえって空しいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

完全なMTではないですが、ATでありながら任意にギヤチェンジできるようにしたものはあります。 http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/manyuarumoodotukiat.html

berara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラッチが無いそうですね。 それではMTに乗る楽しみが無いですね。