• ベストアンサー

信号機での右折

信号機での右折ですが、している途中で前の信号機が赤になりました。直進車が突っ込んでたので恐れて泊まりました。それで追突されたときは私の方が悪いですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

一般的なことを言えば、交差点での直進車と右折車の接触事故の場合は右折車側の方が分が悪いです。 明らかに直進車の方が信号無視だとしても。 だからドライブレコーダーで明確な証拠を残していないと右折車の安全確認不足とされることが多い。 ・・・まさか無保険じゃないですよね? 任意保険に入ってないとそういうケースの場合には自分の車の修理費に相手の車の修理費が加算されます。 双方ともに自走に出来ないほどの損傷具合だとしたら双方併せて200万近い修理費が発生することも珍しくないです。 任意保険の契約内容次第では、修理費が100万までなら保険で、100万を超える場合は買え買え費用として最大200万まで出してもらえることもあります。 ご質問のようなケースを経験したことありますが、当たり所が悪く私の車は修理費用の見積もりが100万を超えてしまったので買い換えすることにしたのですが、昨今の自動車用半導体不足で通常なら納車まで一月程度のところ三ヶ月過ぎても未だ納車予定日は未定となっています。 今は新車のバックオーダーは増える一方で納車のめどが立たず、そのあおりを受ける形で中古車が売れまくっているらしく、モノが少ないようです。

yuu06121961
質問者

お礼

ありがとうございました。これからは直進車をよく見るようにします

その他の回答 (2)

• 118639
回答No.3

信号が変わり、対面の直進車が止まらずに交差点に進入してくれば、危険を避けるため当然停止しますね、後車が貴方の車に追突すれば状況にもよりますが後車の責任が大きいと思います

• queef
回答No.1

例えあなたが原因だとしても一般的なルールとしては追突した後ろの車が悪いと言えます。 原則、追突した車が悪い。先行車が不必要な急ブレーキで意図的に追突を誘発させたとしても過失は3割程度でしょう。