• ベストアンサー

派遣社員です。

7月12日から派遣で働いています。3ヶ月更新の長期の仕事です。 昨日、雇用保険被保険者証が届いたのですが、被保険者となった年月日が8月1日になっています。 一度の更新でちょうど6ヶ月働いた場合(1月11日まで)は、失業保険はもらえないのでしょうか。 雇用保険は、働いた初日からかけられないのでしょうか。 調べましたがよくわからなかったので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuna72
回答No.2

参考になればと思い書き込みします。 私は派遣で仕事をして、失業手当を受給した経験があります。 imanasさんにご質問ですが 7月12日からの契約で 当初、引継ぎ期間等ありませんでしたか? (時給が8月1日から違うとか、契約書が7月12日~7月31日までになってるとか) 派遣会社によっては 引継ぎ期間を試用期間のような扱いにするところもあるようです。 もし、そのようなことがなければ すぐに派遣会社に問合せたほうが良いと思います。 遡っての加入もできるかもしれません。 以前、私が契約途中で、社保・厚生年金・雇用保険に加入して、雇用保険だけ就業開始日まで遡って加入させてもらった経験があるので。 また 仮に7月12日から加入していたとしても ひと月に、14日以上の就業がないと 雇用保険の加入期間にはなりませんよ。 (1月1日~1月11日まででは足りませんよね) 派遣会社によって 対応はまちまちだと思いますが 仕事がたくさんある都市部では 派遣会社がすぐに離職票を書いてくれないところもあるみたいですよ。

その他の回答 (2)

• tsuna72
回答No.3

追記: 1ヶ月14日以上の勤務・・・のところは 月末締めの給与体系と考えての話です。

• kobalt
回答No.1

いくつかの派遣会社で働きましたが、就業と同時のところと 2ヶ月就業後の加入がありますね。 最近は「就業と同時」または翌月・・・のようなものが多い気が します。 今の派遣会社からの仕事は7月7日から勤務していまして、保険については 連絡した人だけ加入できるような、いい加減な体制です。 3人で一緒に入り、2人は「すぐに保険証がほしい」という理由で 就業と同時に加入になったそうですが、私はすぐに辞めるかも?と 思ったし、相手の言う「8月1日からでよろしいですか?」に「はい」 と答えましたが、手続きの書類を出すか迷っていた際(職場がイヤで すぐに辞めるなら加入したくなく止めていた) たまたま前職を3ヶ月で辞め、今回の3ヶ月と合わせて失業給付を 受けられると知り、派遣会社に電話して7月7日付けに変えてもらい ました。 質問者様の場合、1月一杯まで雇用保険に加入しないと、失業給付は 受けられない・・・ということになりますが、7月12日からの加入であれば 満了まで働けば受けられますね。 私が似たような質問をしていますので、参考までに。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=929764

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=929764