• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テーパーにRをつけるときの計算式)

旋盤初心者必見!テーパーにRをつける計算方法とは?

このQ&Aのポイント
  • テーパー部にRをつける計算方法を教えます。
  • ノーズR0.4で下りテーパーを作る方法を解説します。
  • Gコードを使用してテーパー部にRをつける手順を説明します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koyayagi
  • ベストアンサー率88% (16/18)
回答No.2

刃先R0.4でC10の角にR0.5ですね 手動刃先R補正の一例です 45°の補正量は X0.2343*2 Z0.2343 円弧補間はR0.5+刃先R0.4=R0.9 円弧の中心から交点は45°/2=22.5° 端面?をZ0とすると X60.⇒X60. -10-0.2343-0.9tan22.5°⇒Z-10.6071 60-0.9*2+0.9sin(45°)*2⇒X59.4728 -10.6071+0.9cos45°⇒Z-9.9707 40-0.2343*2⇒X39.5314 Z0⇒Z0 G1 X60. Z-10.6071 G2 X59.4728 Z-9.9707 R0.9 G1 X39.5314 Z0

hayaokuri100
質問者

お礼

ありがとうございました。もっと勉強します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

もうCAD使えよ http://www.nabetech.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。