• ベストアンサー

モジュール線の延長

ソフトバンクの光通信の契約をし、BBフォンが使えるとの事で電話機とモジュール線?で接続しようかと思うのですが、10mくらい離れており、ソフトバンクからもらった5mくらいのモジュール線2本を接続して使おうかと思っております。その場合、接続端子は、ダイソーのような100均でも売っているものでしょうか? それと、ついでながら、以前入っていた「おうちの電話」に使っていた添付写真の器具は、他に使い道はないものでしょうか?ちなみに、アダプターには、5A、1Aと表示してありました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

「電話機とモジュール線?」から推測すると、インターネット固定かいせんの、「光回線 マンションタイプ VDSL配線方式」ですか? そして、契約回線の正式名称が「ソフトバンク光/Softbank光」ならば、NTT東日本・西日本の光回線設備を利用して、契約先がソフトバンクとなります。 そして、光回線の工事・アフター・メンテナンスは、NTT東・西がしますが、これらの申込先は契約先(この質問では、ソフトバンク)となります。NTT東・西では、直接の申込は受付しません。 そして、前記の「光回線 マンションタイプ VDSL配線方式」ならば、その様の市販の「モジュール線」で長くしてもOKです。 ただし、「モジュール線」とは、ふつう電話線用のコードです。 「モジュール線」と非常に間違えやすいのが「LANケーブル/LANコード」です。 ● 「モジュール線/電話線」は、たいてい2芯で(4芯もちょっとある)、そして、プラグ・差込穴が、下記のLANケーブルに比べて「少し小さめ」です。 「モジュール線」は小さめなので、「LANケーブル」の少し大きめの差込穴に差し込めますが、代用は出来ません。 https://www.google.com/search?q=%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%B7%9A%EF%BC%8F%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E7%B7%9A&sxsrf=ALeKk022YuZfYUj3tUlKqbr4U0MwyvZXhA:1623409195195&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwj69J3Dto_xAhXLF4gKHda2DP4Q_AUoAXoECAEQAw&biw=1274&bih=763 ● 「LANケーブル」は8芯で、そして、上記の「モジュール線/電話線」のプラグ・差込穴より、「少し大きめ」です。 「LANケーブル」は大きめなので、「モジュール線/電話線」の少し小さめの差込穴には差し込めません。 https://www.google.com/search?q=LAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&sxsrf=ALeKk01RTav5JjcdqOS2HG7GmBJfclEHqQ:1623408017881&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiuquyRso_xAhWKOnAKHfUOBugQ_AUoAnoECAEQBA&biw=1274&bih=763 > ついでながら、以前入っていた「おうちの電話」に使っていた添付写真の器具は、他に使い道はないものでしょうか? 画像の「おうちの電て話」の機器は、回線側は、ソフトバンクのスマホの電波を使ったWi-Fi無線です。 だから、「工事無し」、「コンセントに際混むだけ」がセールスポイントです。 私は、契約したことがないので、詳しくは分かりませんが、回線側がちがうので、使い道は無いと思います。 回線側は、ソフトバンクのスマホの電波を使うので、たぶん、その機器にはSIMがはいっていませんか?

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。大きさを確認して、ショップに探しに行きたいと思います。それと、おうち電話の方は、簡単には分解出来ないみたいなので、simがあるかどうかは分かりませんでした。他の方が書かれているように、何かのアダプターとして使えるなら使いたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kaneyan-R
回答No.2

>接続端子は、ダイソーのような100均でも売っているものでしょうか? 延長ソケットですね。 RJ-45(LANケーブル用)は見たことありますが、RJ-11(電話線用)はあったかなぁ…… >以前入っていた「おうちの電話」に使っていた添付写真の器具は、他に使い道はないものでしょうか?ちなみに、アダプターには、5A、1Aと表示してありました。 ACアダプターですか? 電流値だけと言うのはあり得ないので、DC5V 1Aの間違いでは? であるなら、電圧が5Vで最大消費電力が5W(最大電流1A)未満の機器の電源として使えますが、DCプラグの外径と内径、及び極性が同じである必要があります。外径と内径は計ればわかりますが、極性はテスターなどが無いと判断出来ません。まぁ大抵ACアダプターに書いてありますけど。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。今度、確かめてきます。それと、アダプターとして、どうやら使えそうですね。一応、保管しておきます(^_^) ありがとうございました。