• 締切済み

坂道の多い

坂道の多い場所、都市、町、村などを教えてくれませんか? 皆さんのイメージで結構です 私は東京都目黒区、杉並区  アメリカのサンフランシスコ

みんなの回答

回答No.14

実家は、名古屋市昭和区でした。 名東区とかは坂あるが、濃尾平野と言われるだけあり、尾張は平坦ですね。 神戸や横浜、長崎など港町、熱海や別府などの温泉街かな。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• 31192525
回答No.13

tennine7さん、こんにちは。  山へ 山へと 八幡(やはた)はのぼる  はがねつむように 家が建つ                野口雨情    この詩は本当です。山もてっぺんまで家が建っていまして、タクシー業界の頭痛のタネとなっています。道細いし。 『北九州市 八幡東区』   http://kiri.road.jp/hyoshiki/tanken/07yahata/30-yahata4.jpg  私が以前住んでいた街のすぐ隣です。  https://www.kitakyushu-museum.jp/resources/images/i541d9d51ec9f0.jpg  その名も望玄坂(一発変換 笑) 奥に見えるは洞海湾。  これは西区ですが、奈良時代から八幡の坂は有名(笑)  http://sisekib.kitahistory.net/yani-koubai.htm#1

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#256248
noname#256248
回答No.12

東京都町田市 確か、記憶違いでなければ、山を切り崩して造成した街だと聞いた事があります。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.11

港町は坂が多いイメージがありますね。 小樽 函館 横浜 神戸 長崎 長崎は坂が多くて自転車に乗らない人が多いとか聞いた事があります。 母の子ども時代の話を聞いて、母の出身地である北海道三笠市も坂が多いイメージがあります。 小学校だか中学校が坂の上にあって、冬には通学路が凍って登校が大変だったとか。 母方の祖父母の墓も三笠市にあり、霊園から石狩平野が見えます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.10

横浜市は坂が多いです。 東京は港区ですね。 田園調布も坂が多いです。(大田区)

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• citytombi
回答No.9

渋谷は坂が多いです。 渋谷駅が丁度、すりばち状の底辺部に位置してそこから四方に坂で上っていく感じです。 道玄坂、宮益坂、スペイン坂、オルガン坂、間坂、公園通り・・・ 渋谷が元々は、渋谷川と宇田川の合流する地点に作られた谷底の街だからですね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

noname#252623
noname#252623
回答No.8

東京は坂だらけですよね

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• haiji2021
回答No.7

目黒は坂道多いですね。。権之助坂、行人坂など。。 港区も多いですよ。乃木坂もそうですね。 サンフランシスコも坂が多かったですね。。路面電車で登った記憶があります。 フランスのマルセイユもやたら急な坂が多くて、すごく苦労して、ノートルダム寺院まで登りました。パリのモンマントル地区は坂が多いですね。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.6

神戸市某所 私が住んでいる所は平地ですが、ちょっと北進するとしれーっと傾いてます

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.5

lolipop-sapporoさんと同じく「小樽市」です。 自転車で移動だとけっこう厳しい街かなって思いますね。 それくらい坂が多い町です。 小樽の商業地域にいけばいくほど坂の下にある印象ですし。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます