• ベストアンサー

アンケート葉書などの住所の記載の不思議(どうしてますか?)

いつも悩むことがあります。 アンケートはがきなどで住所を記載する場所をみると、空欄が県(都道府県のどれかに○)、市区、町のようにわけてあるところが多いです。 東京都内在住なら東京都●●区のように分けてかけますし、地方の小規模市なら○○市××町、と書けます。しかし、私の住む福岡のように地方の政令都市などは●●市××区のようにひとつの小さな枠に2つの情報を書かなくてはなりません。 区のある都市って多いとおもいますので、皆さん困っているのではないかと思いますが、本社が東京にあるからなのか(少なくとも地方の雑誌などのアンケートでは市と区は別枠です)そういう記載をさせるところは多いです。 みなさんどうされれていますか?また、なにか理由があるのなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zozomu
回答No.4

「市区」の欄の「区」は東京23区の「区」を記入する事を前提に作られています。 なので、政令指定都市などでは市(横浜市等)を書けばよく、区以下は「町以下」の欄の町を二重線などで消して記入してかまいません。

cirujano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう前提なんですね。納得しました。 でも、とても紛らわしいのでちょっと欄を工夫していただければ、と思いますが、私のわがままでしょうか?

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。  アンケートは公文書ではないので、都道府県以下は市区町の欄などは無視して自分の住所を書いて構いません。  受け取った方は、その紙を住所録のデータベースに入力する時の手間を省くためだけですから、無視しても構わないでしょう。  公文書やローンやクレジットカードなどの申し込みではダメですが、単なるアンケートであればきにしなくてもいいです。

cirujano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンケートでは無視してもかまわないですよね。 でも、なんとなく、気になってしまうのです。 ちょっと欄を変更していだけたらうれしいな、と思っています。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

たしかに前々から気が付いて不便さえ感じていました。とはいえ、結局は適当に。。。。それで何か言われたこともありませんし。  それに、政令指定都市だったら、たとえば神奈川県横浜市などと書く必要なんか全然なく、ただ横浜市でいいはずですから、わざと神奈川とは書かないときもあります。

cirujano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。いつも適当に消したり、付け加えたりして書いてますが、面倒だし、汚くなるし、ちょっとだけ不満だったのです。 なにも言われたことはないのですが、ずっと改定もされないので、ほかの皆さんはどう感じていらっしゃるのかな、と思って質問しました。 枠を作った人が気づかないだけで、送られるほうも特に困ることはないのでしょうね。 できれば枠を改定してほしいなあ、と思っています。

回答No.2

私も□□市△△区というような住所のところに住んでいます。 私の場合は、県名を書いて「県」に○をつけ、次に市(この場合□□)を書いて「市」に○をつけ、「町」は二重線で消して、△△区以下を記入しています。 確かに東京主体の考え方なんでしょうね。悩んだことがなかったのですが、そういえば不思議ですね。

cirujano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もkenkenyukoさんのように書いたことあります。けど、面倒で。。。 きっと、こういう住所の枠を作る人は都会に住んでいるのでこの不便さに気づいていないのでしょうね。 区があるところってかなりの人口が集まってると思うんですが。。。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

おそらくご質問者さんのおっっしゃるとおり、東京主体の考えでしょうね。 書きやすいように書けばいいと思います。 (例えば「○○市」「○○区○○町」のように分けても支障はないと思います。)

cirujano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さな枠に市と区を書けないこともあるので、県を省いて福岡市と書いたり、町のところに区を書いたりと工夫はしているのですが、面倒で。。。 最初から枠を作ってくれてればいいのに、、といつも思います。