マキロンをニキビに使わない人

このQ&Aのポイント
  • マキロンをニキビに使わない人は何人いるのか?
  • マキロンはニキビ治療に効果があるのか?
  • 医療者以外の人がマキロンを使わない理由は?
回答を見る
  • 締切済み

マキロンをニキビに使わない人

医療者でない人でマキロンはニキビにきかなかったとか、つかわないひとはどれくらいいますか?

みんなの回答

• y-k-m
回答No.2

近年は傷の治療にマキロンのような消毒薬を使わないという考えが拡がっています。 消毒薬による肌のダメージがあると、肌本来の再生力を最大にならないためです。 マキロンのニキビ薬の効果は不明ですが、上記のような理由で反対されているかもしれません。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。ニキビは精神的な負担などでもなるかなとおもっています。

• no_account
回答No.1

使わないですね と言うか、マキロンをニキビに使う発想が無かったので、この質問を見て調べて見ました そしたら、普通のマキロンをニキビに使うと肌荒れを起こすそうです 【ニキビにマキロンはNG】皮膚科医がわかりやすく解説 | ニキビLabo(ニキビラボ) https://nikibi-zero.jp/archives/1762 私はマキロンと言えば上記の普通のマキロンを思い浮かべますが、下記のようなニキビ用のマキロンも有るようです しつこいニキビに、しっかり効く。|マキロン アクネージュ|第一三共ヘルスケア https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_makiron-acneige/

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。ニキビ用マキロンができたということで、マキロンの成分がニキビに効果があるということがはっきりしました。特定の医師がマキロンを使うなとしきりにいうのですが…。これをどう説明するのかと思いました。

puhkichi
質問者

補足

マキロンを使うなと言う医師が結構ボロ儲けしてますね…