• ベストアンサー

Braveブラウザにバグなのでしょうか。

2週間ほど前から発生している困ったバグです。 静的なHTMLページでは発生しない異常です。 動的に作成されているページ(たとえばDuckDuckGo)などを ブックマークから開いても、空白のページだけが開き、 何も始まらなくなってしまいました。 そこでアドレス欄を選択し「ENTER」を押すと、開くのですが、 これは何が起きてしまったのでしょうか。 Windows10-64bit機です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

ダメでしたか。あとはレジストリでBrave関係のものを削除してみるような事も考えましたがレジストリから探して削除するのは面倒そうですね。 あと念の為、Windowsでテスト用のユーザーアカウントを作成して管理者にしそのアカウントでWindowsにサインインして同じようにBraveの動作確認をしてみるとかでしょうか。 現状だとBraveで新しいバージョンに更新されたときに偶然直ったりすることに期待するぐらいかと。Chromium系のブラウザでも個人情報に気を使ったブラウザもあるので一時的にそちらを使うようにするって手もありますね。

Tohouni-Kureta1
質問者

お礼

親身になって心配してくださり、ありがとうございます。 おそらくは何か、Brave側で微妙な設定を変更したとかがあったのでしょうが、私にはまったく分かりません。 さきほどまで、症状に悩まされていたのに、いきなり何もしていなくて解決したので、キツネにつままれた状態です。

質問者

補足

まったくもって不思議ですが、本日(6/12)午後4時頃に復活しました。 なにもやっていない(その直前まで困った状態のままで使い続けていた)のに、突然に症状が消滅しました。 なので、解決にも何にもならなくて恐縮ですが、こんな私の「困った」に対し、親身に知恵を絞っていただいた皆様に深く感謝の言葉を申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>どこらあたりに地雷が潜んでいるのでしょう。 流石に見当がつかないですね。 Braveの「設定のリセット」で設定をリセットしてみるぐらいでしょうか。 brave://flags/ で設定を弄ったりしているのでしょうか。思い付くのはBraveをアンインストール後に C:\Users\【ユーザー名】\AppData\Local\BraveSoftware ってフォルダも削除してからBraveを再インストールしてみるとか。 ただ全部の設定が綺麗さっぱり消えるのでブックマークなどバックアップを取るようにした方が良いです。

質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 アンインストールし、ご指示のフォルダも削除し、再挑戦してみましたが、症状は変わりませんでした。 デスクトップに<a href="行くべきURL" target="_blank" rel="noopener noreferrer">開く</a>を本文とするHTMLファイルを作成し、Braveで開き、「開く」リンクをクリックすると、同じ症状をご覧いただけるかも知れません。 (上記、「<」は全角文字で書いていますが、もちろん半角文字です) 行くべきURLとしては、たとえば気象庁のhttps://www.jma.go.jp/bosai/nowcのように、最初にHTMLで描画し、それからJavaScriptで加筆するようなサイトがエラーの典型となります。

質問者

補足

補足です。 そのようなページを開くと、HTMLによる描画までは進むものの、JavaScriptが動かないので、固まります(OKWAVEも同じでした)。 固まったところでアドレスバーにカーソルを置き、ENTERを押すと、はじめてJavaScriptが走り、描画が進むという症状なのです。

回答No.2

Windows10 64bit 21H1 に Brave バージョン: 1.25.68 Chromium: 91.0.4472.77(Official Build) (64 ビット) をインストールしてみましたが特にDuckDuckGoなどのページが開けないって事はないですね。ですのでバグとは言い切れないかも。 何かインストールしている拡張機能などの要因?があるかも知れませんね。

質問者

お礼

121CCagentさま ご確認のお手間をとらせ、ありがとうございます。 私もWindows10 64bit 21H1で、まったく同じバージョンです。 ブレイヴのバージョンも 1.25.68 Chromium: 91.0.4472.77(Official Build)64 ビット で、まったく同じ状況です。 また、再インストールし直して、いっさいプラグインは導入していません。 おそらくブレイヴを主に使おうと思う人は、 個人情報を抜かれることに神経を尖らせる人が多いと思うのですが、 セキュリティ関係の設定かなにかで、 「このセレクトだけは許可しないと動かない」みたいな設定が あるのだろうかな、とも思うのです。 たぶん、なにか地雷設定をしてしまったのが原因と思えますが、 どこらあたりに地雷が潜んでいるのでしょう。

• K_byakko
回答No.1

問題の切り分けのために…他のChromium派生ブラウザ(但し、本家Google Chromeから何バージョンも遅れている、カビの生えたブラウザは駄目ですよ)でも試してみる。 大丈夫だった場合は、Brave Softwareに障害報告しましょう。 駄目だった場合は、Chromiumの方へ障害報告です。

質問者

補足

K_byakkoさま ありがとうございます。 『新タブを開いた時にJavaScriptが走らず、「アドレス欄をクリック→ENTER」することで、初めてJavaScriptが走る』 という現象についてですが、 グーグルクロームの最新版、MSエッヂの最新版では、そのようなエラーはなく、通常通り動きました。 Braveにはエラー報告も投稿できなかったので、私の環境自体になにか問題でも起きているのかも知れません。