-PR-
解決
済み

ASP!?HTML!?のバグ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32325
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (36/88)

現在、ASPでの開発をしています。
昨日、単体テスト時にダミーデータを作成してボケーっとブラウザを見ていたのですが、ループさせてTABLEにデータを表示させている部分で、TABLEのタイトルとTABLEとの間隔が、データ件数(<TR></TR>の数)に比例して広がっていってしまうという現象が発生していることに気が付きました。

以前、JSPでも同じような現象が発生した記憶があるのですが、他の開発メンバーが修正したのですが、原因と対策を聞いないので、とても悩んでいます。

これは、HTMLのバグなのでしょうか?
原因と対策がわかる方、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

タグ外にスペースなどがあるとそういうことが起こります。
<tr>
<td> </td> ←ここにスペース有り
<td> </td>
</tr> ←ここにスペース有り
とかのとき。
こういったゴミを排除するとなくなると思います。
お礼コメント
forester

お礼率 40% (36/88)

JSPの時は、確かHTMLの組み方に原因があった記憶があるのですが、
このご指摘も原因として考えられそうです。

早速、確かめてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-25 15:27:21
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

TABLEタグは変なところで改行などしていると、意図しないスペースが発生することはよくあります。

まず、HTMLで正しく表示されるようなタグを記述して、
それをスペースや改行も含めて正確にコーディングされてみてはどうでしょうか?

参考まで
お礼コメント
forester

お礼率 40% (36/88)

ありがとうございました。
早速試してみます。
投稿日時 - 2001-01-25 10:28:50