• 締切済み

PCのバグ?facebookのバグ?

先日、ノートパソコン(FUJITSU LIFEBOOK AH550/5B、Windows7)を使用中、突然強制終了がかかり、いわゆるブルースクリーンが出てしまいました。セーフモードが何なのか分からず、通常の立ち上げを行ったところ、twitterやfacebookのログイン情報が消え、数日かかってやっとログイン出来るようになっても、facebookの投稿画像がポップアップ?拡大して表示出来ず、何枚か投稿されても選択できなくなり、また過去の投稿も「他の表示」ボタンが何度押しても反応しないため、見られなくなりました。ニュースフィードも4件しか表示されず、過去のものは全く表示されません…最上段にある検索欄も以前は予測結果が表示されていたのに、今は何文字打っても、全く予測は出て来ません。 色々と自分なりに調べた結果、Kernel-Power41?が関係しているのではないかと思い始めました。ただバグの種類があまりにも多様過ぎて、一体何が原因なのか、全く分からなくなってしまいました。 強制終了が発生する前までの話としましては… ・使用中はスリープモードが多い(離席する場合は、基本的にスリープ状態にしています) ・起動する前に、他のパソコンに電源コードを貸し出した(同じFUJITSUの別の製品に。これは自分のFUJITSU購入後、ここ数年間で初めてでした) ・電源は常に単独で取っている ・HDDの要領に問題は無さそう(写真の画像データこそありますが、それでもディスク容量を圧迫しない程度) ・ウイルス感染も無さそう(スキャン済み) 電源コードを貸し出したこと以外、何の設定も変えず、何の処理をした覚えもないので、これがちょっと怪しいかも…とは思っていますが、facebookの表示が上手くされないのは、そのせいではないのでしょうか? facebook自体の設定が何か変わってしまったのでしょうか?いくら検索しても、それらしい回答が見当たらず…公開範囲を変えるタブすら既定のもの以外は選択できずに困っています。 PCのバグでしょうか?それとも、facebook自体のバグですか? スマホでも見られますので、困らないと言えばそうですが、スマホの画面にも限界がありますので…なるべくなら、PCからも閲覧したいと思っています。 対処法を是非教えてください!説明不足かとは思いますが、よろしくお願いします!

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

ただ単にOSが不安定なだけでは?データのバックアップや各種設定等のバックアップを取ってリカバリしてしまうのが一番手っ取り早いかも。 [ハードディスクリカバリ] 購入時の状態に戻す方法を教えてください。(2010年夏モデル~2012年夏モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6408-7579 [Windows 7] システムの復元を実行する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3708-2195 または今回の問題が発生する以前の復元ポイントが残っていたらの話ですがシステムの復元でトラブル前まで復元してみるとかでしょうか。

azu-cena
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 復元ポイントが数年前の時点でしか作成されておらず…そこまで戻すにはリスクが大きいと判断し、実行はしませんでした; リカバリするためのバックアップ容量が足りないので、外付けを準備後、やってみます! ちなみに、何故かgoogle chromeからのログイン・表示は何事も無かったかのように(むしろ、今までよりスムーズに)行えましたので、facebookについてはIEを使わない方向で済ませようと思います。 ありがとうございました!