• 締切済み

赤ちゃんの手しゃぶり

3ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 最近,手しゃぶり,指しゃぶりが激しくなり離そうとすると,おこって泣き出します。指をしゃぶるという事は成長の過程だからあまり気にしなくていいという事ですが,あまりにも年がら年中しゃぶってるので,気になります。 おしゃぶりなどは受け付けないのに・・・ これから、予防接種でポリオなど受けるのに,接種後指しゃぶりしてしまったらと思うと少し心配です。 あまり気にしないほうがいいのかな・・・なにか手しゃぶり指しゃぶりにかわるものってあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

1ヵ月半の赤ちゃんがいますが、こぶしを全部口の中に入れる勢いで、じゅっぱじゅっぱ吸っちゃってます(^_^;) 昔だったらおしゃぶりなんてなかったんだし、手と口の両方の感覚を味わえるわけだし、プラスチックのニセ乳をしゃぶらせるよりいいかな~なんて思ってほっといてます。 とはいえ、あまりにもずっとしゃぶってるとなると気になりますよね(^。^) 気になって検索した時見つけたURLです。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2024
回答No.2

その位の子はまだ吸い付く欲求っとういうものがあり。 自分の気に入ったものを吸い付いて安心するそうです。 そんなに気にしなくてもいいかと思います。 うちの場合は上の子はおしゃぶり、下のコは私の乳首。 これで吸い付いて安心してました。 無理に止めるのはまだ早いような気がします。 例えばポリオの予防接種をした後は指しゃぶりをしないように手遊び等をしてごまかせばいいと思います。 遊びに夢中になれば子どものその時は忘れてます。 そういうごまかしがまだ出来ない時は、次のポリオの予防接種の日でもいいと思います。 指しゃぶりでも、おしゃぶりでも、乳首でも。 吸い付き要求が強い子はどのコでも同じだと思いますけど、指しゃぶりを止めさせる過程。おしゃぶりを止めさせる過程。乳離れさせる過程って、その時は皆、結構悩まされてるものです^^ なるべく忘れさせるように、遊んでごまかすしかないのですが、やっぱり眠くなったりすると、ごまかしが気がづ。。。大泣きになってしまいます。 ポリオの場合は吐いた場合はもう一度その場で出来るので大丈夫だと思います。

noname#143036
noname#143036
回答No.1

大丈夫だと思いますよ~! 私の息子2人ともすごかったですよ。夜中にちゅぱちゅぱ激しい音がしませんか(*^_^*) ポリオのあとは30分くらい手を握ってあげてしゃぶれないようにしましたがそれ以外は放ってあります。2歳~3歳くらいに集団で遊ぶときに恥ずかしいと思ってやめてくれるかもしれません。砂場遊びのときに指についた砂が口に入って不快でやめる子もいます。次男は4歳の現在もやりますが「そんなにおいしいならママにもなめさせてよ」などとコミュニケーションのひとつにしてしまってます。 おしゃぶりを気に入ってくれたらそれでもいいかもしれないですね♪うちはおしゃぶりを気に入ってくれなかったし外出のときにいちいち用意するのも面倒で指しゃぶりオンリーでした。愛情不足では?なんて言う人もいるかもしれないけど私は愛に自信を持ってましたから気にしませんでした。次男は1歳で2週間入院して右手(指しゃぶりする方)を点滴で固定されたのでしゃぶれなかったんです。それで卒業するかと思ったけれどダメでした(笑) 大人になってもしゃぶってる人はいませんからオッケー、オッケー♪

maymay28
質問者

お礼

そうそう!ちゅぱちゅぱ音します!! まあ、yokoさんが言うように大人になってもしてる人いないので、ほんとOKかもしれないですね!ありがとうございました。