• 締切済み

赤ちゃんの手しゃぶり

3ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 最近,手しゃぶり,指しゃぶりが激しくなり離そうとすると,おこって泣き出します。指をしゃぶるという事は成長の過程だからあまり気にしなくていいという事ですが,あまりにも年がら年中しゃぶってるので,気になります。 おしゃぶりなどは受け付けないのに・・・ これから、予防接種でポリオなど受けるのに,接種後指しゃぶりしてしまったらと思うと少し心配です。 あまり気にしないほうがいいのかな・・・なにか手しゃぶり指しゃぶりにかわるものってあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

1ヵ月半の赤ちゃんがいますが、こぶしを全部口の中に入れる勢いで、じゅっぱじゅっぱ吸っちゃってます(^_^;) 昔だったらおしゃぶりなんてなかったんだし、手と口の両方の感覚を味わえるわけだし、プラスチックのニセ乳をしゃぶらせるよりいいかな~なんて思ってほっといてます。 とはいえ、あまりにもずっとしゃぶってるとなると気になりますよね(^。^) 気になって検索した時見つけたURLです。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2024
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その位の子はまだ吸い付く欲求っとういうものがあり。 自分の気に入ったものを吸い付いて安心するそうです。 そんなに気にしなくてもいいかと思います。 うちの場合は上の子はおしゃぶり、下のコは私の乳首。 これで吸い付いて安心してました。 無理に止めるのはまだ早いような気がします。 例えばポリオの予防接種をした後は指しゃぶりをしないように手遊び等をしてごまかせばいいと思います。 遊びに夢中になれば子どものその時は忘れてます。 そういうごまかしがまだ出来ない時は、次のポリオの予防接種の日でもいいと思います。 指しゃぶりでも、おしゃぶりでも、乳首でも。 吸い付き要求が強い子はどのコでも同じだと思いますけど、指しゃぶりを止めさせる過程。おしゃぶりを止めさせる過程。乳離れさせる過程って、その時は皆、結構悩まされてるものです^^ なるべく忘れさせるように、遊んでごまかすしかないのですが、やっぱり眠くなったりすると、ごまかしが気がづ。。。大泣きになってしまいます。 ポリオの場合は吐いた場合はもう一度その場で出来るので大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143036
noname#143036
回答No.1

大丈夫だと思いますよ~! 私の息子2人ともすごかったですよ。夜中にちゅぱちゅぱ激しい音がしませんか(*^_^*) ポリオのあとは30分くらい手を握ってあげてしゃぶれないようにしましたがそれ以外は放ってあります。2歳~3歳くらいに集団で遊ぶときに恥ずかしいと思ってやめてくれるかもしれません。砂場遊びのときに指についた砂が口に入って不快でやめる子もいます。次男は4歳の現在もやりますが「そんなにおいしいならママにもなめさせてよ」などとコミュニケーションのひとつにしてしまってます。 おしゃぶりを気に入ってくれたらそれでもいいかもしれないですね♪うちはおしゃぶりを気に入ってくれなかったし外出のときにいちいち用意するのも面倒で指しゃぶりオンリーでした。愛情不足では?なんて言う人もいるかもしれないけど私は愛に自信を持ってましたから気にしませんでした。次男は1歳で2週間入院して右手(指しゃぶりする方)を点滴で固定されたのでしゃぶれなかったんです。それで卒業するかと思ったけれどダメでした(笑) 大人になってもしゃぶってる人はいませんからオッケー、オッケー♪

maymay28
質問者

お礼

そうそう!ちゅぱちゅぱ音します!! まあ、yokoさんが言うように大人になってもしてる人いないので、ほんとOKかもしれないですね!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明日で2ヶ月になる女の子がいるママですm(_ _)m最近指しゃぶりを始

    明日で2ヶ月になる女の子がいるママですm(_ _)m最近指しゃぶりを始めて、上のお兄ちゃんの時は指しゃぶりし始めた、2ヶ月頃カラおしゃぶりをしてすぐにおしゃぶりオンリーになったのですが、下の子わなかなか慣れず↓↓(T_T)おしゃぶりしても手で取ったり上手く吸い付けなくて落ちたりして結果指しゃぶりになってしまいます(泣) パパの従姉妹の子は、指しゃぶりし過ぎて指にタコが出来て、一歳過ぎても指しゃぶりが治らなかったそうなのでそれが心配です;; 本とかには、指しゃぶりは赤ちゃんの成長の1つなので無理に取ったりしないでと書かれてましたが指しゃぶりが癖になるのが怖いです。 良い方法は無いでしょうか?解答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ポリオ後の吐き戻し&下痢 (再接種必要?)

    本日、ポリオ(1回目)の予防接種をしたのですが、 気になることが3点あります。 【1】 接種後30分は指しゃぶり・おしゃぶり・飲食は不可とのことですが、 20分後位に指しゃぶりをしていることを発見しました。 気付いてすぐ止めさせたので、短時間であったとは思いますが・・・ 【2】 接種後20分後位に、接種前に飲ませたミルクの吐き戻しが 少量ありました。 ミルクと一緒にワクチンが出てしまったのでは・・・ 【3】 接種後30分しないうちに、おむつにしみ込むような 水っぽい・泡っぽい便がでました。(母乳なのでいつも下痢状です。 接種前も水っぽい・泡っぽい便でした・・・) 下痢をしている場合はワクチンが効きにくいため、 違う日に接種するようにと予防接種の注意書きにあったことを、 接種後に気づいてしまったので、気になっています。 再度接種するべきでしょうか。

  • ポリオ予防接種を受けた赤ちゃんとの接触について

    4ヶ月半の赤ちゃんがいる新米ママです。 ポリオの予防接種は未摂取で、秋に受ける予定です。 来週、5ヶ月の子がいるママ友と会うのにスケジュールを調整しているんですが、 その5ヶ月の赤ちゃんが、月曜にポリオの生ワクチンを摂取する予定ということです。 うちはまだ受けてないのですが、摂取直後の接触は避けたほうが良いのでしょうか?? ママの方から気にして聞いてくれて、大丈夫なら水曜に会おうということですが、 1日あければ特に気にしなくて平気そうでしょうか? (もちろん、オムツ替えのあとの手洗いはしっかりするということでした。)、 知識がなく恥ずかしいのですが、教えて頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2ヶ月の赤ちゃんの指しゃぶりについて

    お世話になります。 2ヶ月半になる女の子の赤ちゃんがいます。最近、指しゃぶりが激しくなりました。最近までは拳を舐めてるだけだったので特に何もしなかったのですが、数日前から親指を吸い出すようになりました。 (多分ですが)落ち着くためや、授乳後、あと寝る前なんかに特に激しくチューチューと吸うので止めさせておしゃぶりをかわりにくわえさせるべきなのか、それともそのまま吸わせてあげるべきなのか、わかりません。調べると成長の過程なので思う存分すわせてあげてもよい、とか。拳を舐めるならともかく、あんまり長い時間、いつも親指を吸わせ続けて変形したり癖になったりしないか不安で、どうしてよいものやら、、。 昨夜はそのまま親指を吸わせてあげたら割とスッと寝てくれたのでいいのかなぁーって思ったのですが、、、。おしゃぶりもこの数日、あんまりしゃぶってくれなくてかわりに指になった感じです。 見つけたら止めさせるべきなんでしょうか?それともそっとしておいてあげたほうがいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ポリオって何?

    三ヶ月目の双子かかえた新米ママです。来月から仕事復帰するので二人とも保育園に預けます。先日保健所よりポリオ集団接種の通知がきていました。ポリオってなんですか?受けなきゃいけないものですか?今二人ともアトピー??かもで病院通っています。関係なくポリオ受け手いいものなのでしょうか。ほかにも予防接種あるみたいですが、無知なので皆様どうされているかお教えください。

  • 指しゃぶりとタオル

    いつも参考にさせて頂いております。 2歳6ヶ月男の子と1歳1ヶ月女の子のママです。 実は、2人とも指しゃぶりをしています。 上の子は、人差し指を吸って、お気に入りのタオルが精神安定剤になってます。これがないと、寝れません。 下の子は、親指の指しゃぶりだけなんですが…。 数ヶ月前 市の生後5ヶ月の検診で、指しゃぶりは成長のひとつ。無理におしゃぶりをする必要はない。おしゃぶりはおしゃぶりで、デメリットがあるから…と言われました。 そこで、質問なんですが、 (1)おしゃぶりのメリットとデメリットを教えて下さい。 (3人目の時に参考にしたいです) (2)指しゃぶりは自然に治りますか? (3)指しゃぶりとタオルのはずし方 長々とすみません。ご存知の方宜しくお願いします。

  • 生後三ヶ月。指しゃぶりで親指付け根の皮が剥けました

    ここ1週間ぐらいで、突然指しゃぶりを覚えたようで、凄くお気に入りになっています。 指しゃぶりで突然寝ることもあって、「可愛いなぁ、お利口だなぁ」と眺めていたのですが 最近親指の付け根(人差し指とのV字部分)の皮が剥けていることに気がつきました。 皮膚は、お風呂でふやけたような状態で、表面が薄くはがれていて 酷く赤くなっている感じではありません。 調度、上歯茎があたるようです。 しかも、右手の親指しかしゃぶりません。 左手を持っていっても駄目でした。 かなり頻繁に指をしゃぶっていて、夜中もチュッチュという音で私が目覚めました。 まだ3ヶ月になったばかりで皮膚も薄いし、化膿しないか心配です。 でも、成長過程で止めさせるのは可哀想です。 ちなみに、おしゃぶりは私が嫌で元々与えていません。 完母で、母乳瓶も受け付けないので、多分駄目だと思います。 同じような経験をしたママさんいらっしゃいますか。 宜しくお願いします。

  • 指しゃぶりについて

    3ヶ月になる男児の新米ママです。2ヶ月半を過ぎたあたりから息子が指しゃぶりを始めました。指しゃぶりは決してお腹が空いているからではなく口で指などの形を確認する行為だとか、、、。最近では空腹でもあまり泣くということがなく、指をしゃぶり始めると授乳の時間経過を見て母乳~ミルク(混合の為)を与えています。ミルクを飲み終えた直後からまた指しゃぶりを始めるのでやはり空腹の為ではないと思いますが。おしゃぶりはあまりくわえさせたくないし。現在夜間授乳は1回ですが やはり泣くことなく指しゃぶりの音で私が目が覚めるという具合です。 体験談などございましたら参考にさせてください。 

  • ポリオをうけます・・・

    明日ポリオを受けに行きます。 市から配布のしおりを読みましたが、接種後のことが特に書かれていないのでgooで検索したところ多くの方の質問、回答を読みいくつか気になったことがあったので教えてください。 接種後30分はおしゃぶりや指しゃぶりをしてはいけないというのは それは吐いてしまう恐れがあるからですよね? うちの子は指しゃぶりがすごいので接種後30分気をつけようと思いますが 30分経ち、もう吐かなそうであれば指しゃぶりはしても大丈夫なのですか? また、寝返りをすればポタポタよだれを垂らしています。 ポリオ接種後はよだれも気をつけなければいけないと皆さんの書き込みを見て心配になったのですが マットやぬいぐるみ、おもちゃなどよだれまみれになっとのならやはり洗う必要がありますか? 書き込みを読んだとき熱湯消毒をするなんていう意見もありまして どこまでどのようにすればよいのか分からなくて、正直不安でいっぱいです。 そこまで神経質にならなくて大丈夫なのでしょうか。 我が家はこうだった、こういうことに気をつけたなど経験談を聞かせてください。 もちろん排便のオムツ替え後はきちんと手を洗おうと思います。 うちの子、オムツからうんちが肌着や衣類に漏れてしまうことがあるのですが その処理も気をつけないといけないですか? いつもはうんちをおとし固形石鹸でこすり洗いをしてバケツにつけ置きしてます。 自宅では布オムツ使っていますがしばらくは紙オムツのほうがよいでしょうか? また、持ち物でこれはあったほうが便利というものがあれば教えてください。 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 

  • 予防接種(三種混合)をしていない子の遠出は・・・

    4ヶ月の女の子の新米ママです☆ 予防接種⇒三種混合を一度も受けていない状態での実家への帰省を 考えています。(東京⇒京都 新幹線で) ●1月中旬:BCG接種済み ●4月上旬:ポリオ一回目(集団)接種予定 ポリオの集団接種を受けてから、実家に1ヶ月ほど帰ろうかと思うのですが、やはり三種混合を受けてからにするべきでしょうか? 三種混合を今からすぐに受けることも考えたのですが、スケジュール的に厳しいかと・・・。 どうかご助言お願いします。。

専門家に質問してみよう