インフレが進んでもなんとかなる?

このQ&Aのポイント
  • インフレが進むと価値が下がることは確かですが、技術革新により安価な商品も増える可能性があります。
  • 低所得者向けの商品もリリースされることで、餓死することはなくなると考えられます。
  • しかし、高品質で安価な商品がすべての層に供給されるかは不明です。自身の生活スタイルの見直しが必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフレがどんどん進んでもなんとかならないですか?

インフレ目標は2%なので10年間2%ずつインフレするとすると 10年後には100万円は80万円の価値に 20年後には1000万円は670万円の価値に なると思います。 そう考えると、インフレにより何でもかんでも値上がりするイメージ かとも思うのですが、 しかし、例えばPCとか液晶テレビとかは発売当初よりも 価格がかなり安くなっているものもあります。 そう考えると、技術革新により安い、低所得者向けの商品郡というものもリリースされると思うのですが、 庶民はがんばりまくっても 叙々苑の焼肉弁当は食べれないし、久兵衛の寿司も食えないけど 低所得者向けの定価価格焼肉店の焼肉弁当とかパック寿司なら 買うことができるというような 低所得者向けに技術革新によって安く、例えば代替え食品とか 添加物とか安い原料を加工して作る食品などによって 20年後にもとりあえず、餓死するようなことはない、 100万円が80万円になっても1000万円が670万円になっても その減った額で買えるもので慎ましく生活することは出来るという状態になるのか? 完全にバーストして破産しちゃう状態になるのか どのような状態になりそうなのでしょうか? ユニクロの洋服のように品質の高いものが技術革新により 安く購入できるようになり、 それほどお金を使わずに生活できるというようにはならないのでしょうか? それともどこかの時点で、安いものがなくなり高い物のみに 安いサービスは停止になってしまうのでしょうか? 安いものしか買えない層が沢山になれば薄く広くという感じで 安いものを沢山作って売るというビジネスモデルも続く気もするのですが、 今と同じように食べたいものを食べて、これと決めたナショナルブランドの食品や製品とこだわらなければ、 今後も生活に困ることはないのでしょうか? アドバイス宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

黒田バズーカにより、ハイパーインフレになると懸念している評論家もいましたが、黒田日銀総裁は、日本のような成熟しきいる経済では心配ないといっていました。 日本のように人口が減っていく国では、デフレ圧力が強いので簡単にはインフレにはならないようです。 YouTubeで見れるジンバブエのインフレを見ると勉強になりますよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます。 (о´∀`о)