• ベストアンサー

恋愛出来ない側の人間は人生どうするの?>

本能的な部分が満たされないと高次の欲求もおこらないとかなんとか マズローのなんちゃら

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lR2vm6
回答No.4

多分、恋愛できない人々は、ある日こういう場所で恋愛の悩み相談みつけて当事者の気分になってアドバイスしてみたりで、あたかも擬似恋愛しながらその欲を満たしつつ、同時に恋愛のリスクを知って恋愛自体に希望が無くなるパターン でも俺の場合は欲が無くならないな… 子供の頃に【結婚が史上の幸福で好きな人(性欲相手)と結婚するべき】みたいな洗脳受けてるからだと思うけど、 結局、恋愛しない(できない)にせよ、それに代わる欲を探して満たそうとしてる気がするし、なんらかの欲求不満と常に付き合って生きてる気がする マズローの5段階だと、低位欲が満せないと上位欲も満たせないと言ってるけど、もしそれが正解なら、ここ20年間で子供の自殺率推移が倍増してる事からも、ある程度の証明がつきそう。 高卒で童貞や処女を卒業してないと人としておかしい雰囲気他、友達の数で人間の価値が決まるような雰囲気とか、そういうのが心理的な自己肯定感の低さに直結してきそうで つまり、リア充は=非リアを知らない内に殺してきた 筈であり、恋愛できない非リアは、少なくとも、その加害者側にならなかったという事では自分を誇って自尊心を保ちつつ、【恋愛してはいけない布教】をして、自己実現の高次欲を満たそうとする

その他の回答 (3)

• DESTROY11
回答No.3

何度も同じような質問をしているけど、愚痴だけで「どうすればいいか」ということは何も聞いていませんよね。 つまり、現状打破したいと思っていないわけですから、このままいくしかないですね。

inudaisukidesu
質問者

補足

打破なんて出来ないよ 遺伝子が変わるか?

• lR2vm6
回答No.2

欲が満たせないって事だと欲求不満になるということで、きっと代価となる欲を探すものだと思いますが、そこは他者との兼ね合い(格差問題等)が織り込まれそう。 たとえば格差の下側だと、下にいる事に慣れて欲がちっさく収まるパターンもあれば、人より多くの格差に耐え忍んだ分、皆より大きな欲を求めて、より大きな欲求不満に苛まれるかもしれない。その苛まれの果てが犯罪に起因する場合もあれば、承認欲求を満たす等となって、わりと良い方向に向かう場合もあるだろうし、 いずれにせよ恋愛欲が満たせなくて、その他の欲が無くなっていくパターンは想像しにくい。 別種にあるとすれば無気力証拠群的なもので、鬱病とか、果ては自殺へと向かってくパターンかなと。 恋愛が上手いかなくて何もかもどうでも良くなって自殺する人は稀にいそうだけど、それって高次の欲が無くなってるというより、最初からその欲そのもの無かったり、もしあっても恋愛をキッカケにどうでもよくなる情熱恋愛パターンかもしれない。

• agehage
回答No.1

何の理論か知りませんか、高次の欲求がない人生を過ごすだけです 独身や恋人作らない主義の人が増えてます。気にすることはないかと。 そもそもこんなことを投稿し続ける事が無利益です 恋愛が無理なら他の生き甲斐を探してみては?

inudaisukidesu
質問者

補足

高次の欲求を満たせない人は我慢しているだけで本意ではない うーん煽りの質が低い